最終更新:

9
Comment

【1636970】西南学院中・福教大付属中とZ会について教えてください

投稿者: ちゃえ   (ID:9ihUKGu/woU) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:09

4月から4年生になる女の子の母親です。
西南学院中と福岡教育大付属中を志望校にしています。

Z会に入りたいのですが、標準コースか受験コースか迷っています。過去の掲示板を見ていると、2校とも‘ひねり’のある問題より教科書の内容という感じを受けました。

標準コースでも充分なのであれば、子どもにいらぬ負担を強いることはないなあと思ったのです。(受験コースはもう開講されているので遅れてスタートになってしまうそうです。)

経験者の方、アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1637549】 投稿者: ぽんぽん  (ID:.n2E.lAPRS6) 投稿日時:2010年 02月 27日 11:02

    こんにちは。
    我が家と全く同じ志望校です。我が家も習い事をどうしてもやめたくないという子供の意思を尊重してZ会のみでやっていこうと思いZ会に問い合わせをしましたところ、この学校ならと標準コースを勧められました。しかし今年の福教大附属の算数の問題が想像以上に難しく感じられ、通塾することにしました。
    ちなみに私の子供は新6年ですが・・

  2. 【1643104】 投稿者: ちゃえ  (ID:FTP7rXnfDc2) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:56

    お返事ありがとうございます。
    難問ではないということなのでしょうね。
    ぼんぼんさんちは、標準コースプラス塾と言うことなのですか。
    うちは塾はまだいいかな、と勝手に思っています。

  3. 【1643571】 投稿者: 今年終了組  (ID:IYl7y9lYHc6) 投稿日時:2010年 03月 03日 11:55

    うちは、男子ですのでご参考になるかどうか・・・。2年間通塾しました。付属は、受験しておりませんが、塾の対策模試や過去問はチャレンジしておりました。西南も付属も確かに素直な問題が多いようにみえますが、その分、一つのミスも許されないということです。付属は、外部合格者も少ないため、満点とらないと・・・というレベルです。女子には特に難関で、塾の判定テストで西南男子の偏差値56としたら女子は62です。付属は66です。リアルな話になりますが、学校の同級生で数名受験されましたが、大手塾に通われていた子は両校・または一校合格。学校でのレベルはトップだったけど、通信のみで受験された子は両校不合格でした。我が家の場合、受験校すべて合格いただきましたが、情報収集・テスト慣れ・入試間際のモチベーションのアップ・よきライバルの存在・志望校についてのアドバイス等、通塾しなければ得られないものが、たくさんありました。まだ4年生でいらっしゃるので、今は通信等で学習する習慣を身につけられて、お母様は大手塾などを通して、様々な情報を収集されるとよろしいかと。模試だけ受けて、ご自分の位置を知る、というのも必要かと思います。お嬢様が受験される年には、大濠・上智福岡も共学となっており、女子の偏差値等も随分変動があるのでしょうね・・・。

  4. 【1643983】 投稿者: 新5年女子の親  (ID:aiYfOAnFJQQ) 投稿日時:2010年 03月 03日 18:09

    うちも西南を目標にしていますが、数年前からの西南中の受験者数、合格者数を見ていますが、今年早稲田ができて西南の受験者大幅減?、合格者大幅増?が起きたように感じます。(間違っていたらごめんなさい)
    この勝手な私の印象が本当なら2年後上智が開校して女子も募集する時にはもっと西南が入りやすくなっているのでは?と期待します。
    3年前の上の子のときは塾に適応できず新4年2月に入塾したものの3ヶ月でリタイア、6年の夏休み終わりの模試は総合偏差値30台前半でした。それから模試は頻繁に受けて私と一緒に毎日深夜2~3時まで勉強し、何とか西南と付属に合格しました。
    経験上、塾は必須でないとは思いますが、西南の問題に「ひねり」がないという情報を頭から信じるのは危険かと思います。
    西南の算数、理科の1分野領域には「ひねり」はなりかもしれないが、塾で鍛えてない者にとっては「地雷だらけ」に感じるのですがいかがでしょうか?

  5. 【1644030】 投稿者: なるみや  (ID:GWDij0oMTJg) 投稿日時:2010年 03月 03日 18:44

    うちは4年から標準コースを受講して、4月から6年生になる女の子が居ます。
    標準コースの内容は、人にとっては物足りない、簡単だと思います。
    うちの場合は、それを基礎学習として位置づけているので、+αで市販の問題集やったり、今後は季節講習や模試も考えておりますが。
    最近は受講開始月からのエブリスタディ(ワーク)をおさらいさせてますが、大体一月分は2日か3日で終わります。

    受験コース経験されたとこのお母さんに伺ったところ、Z会の受験コースは4年の一学期で6年生までの学習を終えるので、受講していた頃は、学校の宿題もまわらないぐらい、親もきつかったと言ってらっしゃいました。なので、標準に戻してるとのこと。
    4年生から受験コースいきなりは、やはり問題量からも大変かと思います。
    塾に行かず自宅でというのでしたら、自宅学習の基礎固めとして標準コースで様子を見られて如何でしょうか?
    ホントにサクッと解き終わるので、空いた時間を利用して、いろんなことにチャレンジさせるのも良いんじゃないかなぁ?と思います。

    今年終了組様が書かれている通り、現状ではどちらも女子にとっては最難関です。塾無しで受験を乗り切るのは厳しくなってきていると聞きます。
    うちは上に現中2の娘がいますが、正直言って、上の子の方がシビアな問題なので、下の子も塾にやって勉強面はみてもらうのが親の精神的負担は減るのかな?と思うこの頃です。

  6. 【1658109】 投稿者: 来月入学します  (ID:tcfSX0dcGSU) 投稿日時:2010年 03月 14日 01:50

    今年受験を終了しました
    スレとは関係ないのですが
    新5年女子の親さま
    今年の受験者数、合格者数例年通りだと聞いてます
    EDINAのHP
    http://www.edina.co.jp/announcement/2010_bairitsu_kyogaku.html
    に載っています
    ただ!追加合格の方は分かりません
    早稲田でレベルが下がったと言われてるのは付属福岡のほうです
    付属は早稲田と同日入試だったのでこういうことが起きたとのことです
    来年からは同じようなことが起きるとは言えませんが・・
    今年の付属の子は例年より追加合格が多かったとも聞いています

  7. 【1658256】 投稿者: 新5年女子の親  (ID:lrDET3UOAs.) 投稿日時:2010年 03月 14日 09:50

    >来月入学します様
    そうですね!? どこの学校の情報と、どう見間違えたのか分かりませんが私の勘違いでした。
    このまま侮っていたら大変なことになるところでした。どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す