最終更新:

35
Comment

【188831】熊本マリストと真和

投稿者: おしえてください   (ID:ifHMht82XzQ) 投稿日時:2005年 10月 07日 18:59

マリストと真和、両校とも特待がありますよね。特待の方じゃなくても良いのですが、現役で行かれた大学で良い所と言ったらどこがありますか?できれば、ここ2,3年の資料をお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1070319】 投稿者: 受験生の親  (ID:Vzwjkh8qwXE) 投稿日時:2008年 10月 26日 23:04

    真和ママ 様
    亀レスになりましたが、丁寧な説明をありがとうございました。
    今日真和中の説明会に行きました。
    吹奏楽部の生徒さんたちがいたのですが、どの生徒も素直で
    まじめな印象を受けました。私が通っているテニススクールにも
    真和中の生徒が何人かいるのですが、みんな礼儀正しく感じの良い子たちです。
    確かに親としては安心感はあると思います。
    ただ一つ学校に注文をだすとすれば、教室があまりに質素、、。
    見学して驚いてしまいました。福岡の西南学院中も見たことがあるのですが
    あまりの差に愕然といったところでしょうか。
    まあ、そんな中でまじめに勉強している子供たちは立派ですね。
    今年度は12月に入試があり、入学金を納める日もマリストや附属の合否が
    わかる前になってしまいました。子供の偏差値をあと1ヶ月見守りながら
    もう少し考えたいと思います。

  2. 【1073579】 投稿者: 真和ママ  (ID:USVCwG99uDw) 投稿日時:2008年 10月 29日 17:45

    受験生の親 様へ
    私の投稿を読んで頂いたようでありがとうございます。
    教室があまりに質素だとのご感想・・・確かにそうかもしれませんね(笑)
    でも古い学校ですし、仏教系ということもあり何事にもつましく
    質素であるのは私達保護者も納得するところであります。
    全てにおいて近代的でお金がかかっている学校が必ずしも
    良い学校だという認識もありません。
    実際子供達から不満の声も聞かれませんし、保護者同士の会話にも
    設備等に関する不満は聞いたことがありません。
    冷暖房が完備されているだけでも有難いと言った感じでおります。
    それには学校に対して設備や施設以外のところに
    充分満足しているからかもしれません。
    以前保護者の集まりがあり、お母様方といろいろお話をする機会がありました。
    皆さんどの方も「真和に入学させて良かった」ということをおっしゃっていました。私も同様で、息子がハードな課外授業にもめげず早起きして
    楽しそうに登校している姿を見ると本当に良かったと思います。
    一体何がそんなに楽しいのか・・・と思うほどです(笑)
    厳しい校則に縛られずのびのびさせてもらえることや、
    お友達が皆穏やかで明るく楽しい子たちばかりで、
    それでいて勉学にもしっかり励むことができる環境にあるからのようです。

    今年の特待入試は例年より随分早くなったようで、保護者の方々は
    いろいろ気をもまれて大変かと存知ます。
    お子さんの受験まであと少しですが、体調に気を付けて頑張ってくださいね。
    長文になりましたが少しでも参考になれば幸いです。

  3. 【1091160】 投稿者: Hilfe  (ID:B6r459XmUqo) 投稿日時:2008年 11月 14日 18:48

    現役で行かれた大学でよいところ = と書いてありますが、どういう大学でしょうか
    偏差値ですか、? 俗に言う 東大 京大 一ツ橋  早稲田 慶應 以下 明治 中央法政 あたりぐらいまで? それとも国立の医学部などでしょうか?
    本当に正確

    das is ja gar nich richtig ihr flöten...
    ihr reisfresser habt doch keine ahnung

  4. 【1265313】 投稿者: 心配性ママ  (ID:U8XTVTQzFn6) 投稿日時:2009年 04月 21日 12:08

     これまでの書き込みを拝見し、真和にもマリストにも とてもよい印象をもちました。子供を通わせたいと思える学校ですね。
     ところが、ホームページをみてみると、中学部に野球部がない様子。中学校で野球をしたいという息子の夢は、叶えてあげられないのかな、と少し残念に思っております。野球部について、ホームページで得られる以外の情報がありましたら、教えてください。
     それから、もう一点、朝補習についておしえてください。熊本県の地方在住ですので、通学に時間がかかります。朝補習の始まり時間、頻度によっては、入寮、転居、あるいは、受験そのものの見直し、を考慮にいれなければならないと思っています。
     横スレで申し訳ありませんが、どうぞ、教えてください。

  5. 【1266025】 投稿者: 保護者  (ID:9OHBH3uiE9k) 投稿日時:2009年 04月 21日 23:36

    >>心配性ママさん

     昔の野球部は中高の混成チームで試合に出てたこともあったようですが、最近はどうなんでしょうねー 中学の野球部ってあまり聞きませんね~。いずれにせよ勉強が第一で、部活は塾等の無い日の息抜きと言った感があるようです。
     仮に通学時間が1時間以上かかって、その上部活もやるとなると、入寮しなければ学業との両立はかなり厳しいと思います。

  6. 【1268862】 投稿者: ノエル  (ID:X9SmuFg37SU) 投稿日時:2009年 04月 24日 13:37

    心配性ママ様

    息子が真和中です。
    野球部に関してですが、残念ながら真和は現在、高校の軟式野球部のみです。
    真和の運動部は甘い、ぬるい、弱いで有名ですので、
    中高一貫で運動部に入ってスポーツに集中したい・・・とご希望でしたら、
    入学されてからガッカリされるかもしれません(汗)
    というのも兄弟校の鎮西とグランドを共用しているため、
    やはり運動に定評ある鎮西が優先的にグランドを使用するので真和生はその合間に使用する
    といった体系になっております。したがって練習量は極端に少なくなります。
    在校生はあくまでも勉学、大学進学を目標に入学してきているので、
    部活にはあまり重点は置いていないようです。(文化部はもう少し熱心なようですが)
    うちも一応運動部に所属しており、最初はあまりの練習の少なさに驚きましたが、
    運動があまり得意ではない息子にとってはうってつけだったようです(^^;)


    課外授業は週3日、朝7時半から始まります。正直大変です。子も親も・・・。
    でも八代や郡部から自宅通学されている方もたくさんいらっしゃって
    課外の日は朝4時半には起きるという話を聞き、うちなどはまだ楽な方だと思います。
    寮は設備も充実しているし、勉強に集中できる環境が整っているらしく
    費用等の負担はありますが、安心して預けられると思います。
    成績上位層はたいてい寮生ですので、「うちも入れたいぐらいだわ」とお母さん友達と話しているほどです(笑)


    中高一貫は6年もありますので、何よりお子さんが中学校生活で
    何を重点的にされたいかが重要だと思います。
    真和はよく課外もあって勉強が大変そう・・・
    と言われますがそれ以上に学校生活は楽しく充実しているようで
    息子は真和が大好きだと言っています。
    参考になりましたでしょうか・・・。

  7. 【1272028】 投稿者: 心配性ママ  (ID:yD2Cpfmc64U) 投稿日時:2009年 04月 27日 17:07

     保護者様、ノエル様、ありがとうございました。
     我が家の息子は、ホント、運動音痴で、そのくせ、最近になって野球したいと。「小3から部活が始まる地元の小学校で、ほんとにみんなについていけるの?」と問うたら、「じゃ、中学校からする」といいだしたのです。
     そういうわけで、甘い、ぬるい、弱い運動部だったら、願ったりかなったり!草野球を楽しめるぐらいになれば、十分だと思っていたのですが。
     野球部がないのは残念。でも、両校とも他に魅力的な部活がいっぱいですね。特に、文科系の。
     朝補習のことは、HPにも書いてあったのですね。質問してしまい、申し訳ありませんでした。でも、寮のこと教えていただけて、とても助かりました。
     朝補習の日の早起き、子供さんが喜んで登校する姿を励みに、頑張っていらっしゃるのですね。感服いたしました。
     本当にありがとうございました。
     
     

  8. 【1314983】 投稿者: 元高校生  (ID:2jEOVZ2EI2M) 投稿日時:2009年 06月 03日 22:43

     私は、マリスト高校出身で、当時のマリストは熊本のラサールを目指す勢いでした。当時のマリスト高校は、真和中学校からの進学者もおり、進学より、人生とはなにぞやといって、現代国語の授業が、延々と5時過ぎまで続いていることがありました。そのときの国語の先生は、大学の講師→教授となりました。校長先生はブラザー・パトリック校長で、アメリカ人らしく、例外を認めない校長でした。そのため、いい意味で緊張感があり、東大や国立大の医学部医学科に何人も合格していました。今は真和高が一番で、数年後は文徳高が一番になると思いますが、マリストもがんばって欲しいと思います。
     はっきり言って真和よりマリストの方が学校生活は楽しいと思います。部活や学校行事はマリストの方が真剣にとりくんでいます。真和はそのへんは適当で、受験勉強ばかりしています。東進衛星予備校の講義も受けられますが、人間形成の場としては、どちらがいいでしょうか?
     また、真和へ行って、熊本高校定年退職OBの先生の授業をうけるのか(はじめから高いレベルを求められます)。マリスト・文徳の現役の先生の授業をうけるのかです。
     卒業後の進路をみると、真和中・マリスト中より、文徳中のほうがすごいと思います。学園大付属中ができたらどうなるのかな。
    小学校、中学校も通わせるための選択肢が増えた方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す