最終更新:

35
Comment

【188831】熊本マリストと真和

投稿者: おしえてください   (ID:ifHMht82XzQ) 投稿日時:2005年 10月 07日 18:59

マリストと真和、両校とも特待がありますよね。特待の方じゃなくても良いのですが、現役で行かれた大学で良い所と言ったらどこがありますか?できれば、ここ2,3年の資料をお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【993358】 投稿者: 教育まま  (ID:621/jxCf73s) 投稿日時:2008年 07月 31日 11:30

それは間違いです。熊本市内の私学中学は、九州学院の他に信愛女学院などの学校が高校から他の学校に進学するのを認めています。

2. 【993484】 投稿者: 凄い!  (ID:Ke1nUCJ5SXw) 投稿日時:2008年 07月 31日 15:43

「第三の道」さん、他所の県に住み、
    詳しくないと言いながら、色々とご意見あるんですね。

>熊本県の進学校と言えば、熊本高校という印象
    >学力優秀層の厚みでは、熊高は他の追随を許していない

本当は「とっても」詳しい「某県立高校」関係者だったりして。
    色んな人が居ますもんね。

3. 【993601】 投稿者: 第三の道  (ID:koJKZlD31iE) 投稿日時:2008年 07月 31日 19:16

関東以北だと、札幌南、盛岡一高、仙台二高、浦和、土浦第一、宇都宮、高崎があるのにそこは狙わないのというのと同じ理屈での書き込みです。
     某県立高校の関係者ではありませんし、仮にそんな自画自賛をしても、何の実利にもなりません。

九州でも、修猷館、佐賀西、鶴丸、宮崎大宮の上位3割にいれば、最低でも九大クラスの学力は保証されるので、どんなものか思い書き込んだ次第です。
     高校になっても塾依存の輩もいるのは極めて遺憾ですが・・・

公立王国の九州における私学のポジションは実に微妙ですね。
     難関と言われる中学があまりない一方で、公立高校の進学実績が目立ち過ぎるような気がします。

ラ・サールも最近は元気はなく、附設もぼちぼち、青雲も同様。

建学の理念と進学実績とどちらを選択して、中学受験をさせるかが、親の判断のみせどころでしょうか?

4. 【996404】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:QLvmwRGE8dw) 投稿日時:2008年 08月 04日 23:13

真和、マリストに子供を通わせている(いた)知人がそれぞれいます。
    私の印象ですが、真和に通っているお子さんの方が
    行儀も良いですし、とても真面目な印象がありますね。
    街ですれ違う生徒さんも男女共にどことなく育ちの良さを感じます。

マリストは制服のせいもありますが、比較的派手なイメージで
    女子生徒はほとんどがミニスカートでロングヘアーにお化粧も
    している生徒さんが多いです。男子はそこまではないようですが・・。

進学率もやはり総じて真和が上のようです。
    国立大(医学部)を多く出すことを目標にしているようですし、
    課外授業は中1からもビッチリと組まれているそうです。
    昨年などは東大に合格できるレベルにある生徒はもっと多くいたようですが
    地元の熊本で医師になる(実家の病院を継ぐとかで)にはやはり
    熊大や九大が良いとのことで
    敢えて東大を外し九州の国立を受ける人も結構いるそうですよ。

真和の運動会に招かれて一度見に行ったことがあるのですが、とても
    落ち着いた雰囲気で生徒さんもとてもお行儀が良かったです。
    校則はそれほど厳しくはないそうですが・・・。
    きちんとしたお家のお子さんの集まりと言った感じですね。
    ちなみに真和に通っていた知人のお子さんは現役で筑波大に合格しました。

熊本は公立高校の人気が高いですが、そこにたどり着くまでに今の公立中学で
    きちんと勉強できる環境にあるか不安になります。
    うちの子供も悩みますが、私立(真和)に入れることで検討中です。

5. 【996919】 投稿者: ??  (ID:621/jxCf73s) 投稿日時:2008年 08月 05日 17:38

私も前からそう思っていました。熊本で一番優秀で礼儀正しいのは真和だと思います。今年娘が、真和の中等部の特待Aで合格し、寮で頑張っています。周りの友達も人柄がとても良く、真和に入れて良かったなあと思います。
    今、娘はクラストップの成績のようですが、授業内容も良いし、分かりやすいと言っています。

6. 【1024616】 投稿者: 元高校生  (ID:tPtigSoA9nU) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:39

マリストと真和、熊本では一応私立の進学校ですね。マリストは神戸のマリストが大地震で校舎が倒壊し、建て替えの支払いで大変だし。真和は母体の鎮西高校が生徒減で大変そうです。経済的に余裕のある文徳が、もしかしたらトップになるかもしれません。後輩でテストの成績がよくて熊高へいったのがいますが、熊高のときは、成績がどんどん落ちてきつかったそうです。同級生の遊び人は熊高へいって、塾にもいかず、東大へ現役でいき、当時の通産省にストレートにいきました(飲んだときはアホみたいなやつでしたがね)。でも学校というものは、子どもに合うかどうかだと思います。自分で勉強をする習慣がある子は、熊本の私立中学へ行かないほうがいいと思います。公立中でもいいけど、附属中学校もいいですよ(後々の友達関係もよいものになります)。教員に関しては、真和は公立の高校の有名教員(主に熊高)を再雇用していますが、マリスト・文徳は若い教員を採用して育てています。真和のOBに聞くと先生はお爺さんが多かったといっています。熊高には課外とか基本的にありません。灘やラサールにも課外などないと聞いています。自ら学ぶ習慣のない子は課外があったほうがいいと思いますが、学力に関しては学校より学習塾の方がはるかに上です。熊本の場合、私立の中学校へいかせるメリットは学力よりは、安全と楽しい学校生活ですね。熊本には真和、マリスト、文徳、信愛、九学、ルーテル、尚絅の中学校がありますが、どの学校も個性があり、子どもに合えばよい学校だと思います。マリストと真和、あえて言うなら、生徒の実態から、真和は背伸びのしすぎ。マリストは甘やかせすぎ。というところでしょうか。

7. 【1041623】 投稿者: 受験生の親  (ID:gwQgjobntZI) 投稿日時:2008年 09月 29日 11:40

中学校受験でタイトル通り真和とマリストで迷っています。
    中高一貫の学校に入れる理由は、大学進学に有利だと思っているのと
    学校生活の充実を子供に与えたいというところでしょうか。
     これまでの書き込みからは進学実績では熊本の私立は公立に到底及ばないのに
    進ませる意味があるか、という内容が見られますが、私は現在の私立中には学力面
    でも十分期待できると思っています。
    特に真和中は、ここ2〜3年入学者数が増えて定員より多くの生徒が入学しています。ほとんどが特待生枠で入学しているので、それなりの学力の生徒が集まっていると思います。マリストもマリ中出身者に限れば、まずまずの進学実績ではないでしょうか。
     真和中で心配なのは、高校へ上がる際に40人枠に入らなかった場合に外部生とと同じクラスに入れられてしまうこと。学校行事があまりに手抜きで勉強のみの学校生活にならないかということ。体育際の書き込みがありましたが、私の聞いた話では、真和の体育祭はあまりにお粗末で見る価値もないということでした。
     マリストは、生徒の学力がピンキリで下の方の生徒に影響を受けて学業がおろそかにならないかと言う点です。東大レベルの生徒に関しては手厚く指導されているようですが。学園生活は楽しいようですね。
    本当のところは、学校の説明会では感じとるには非常に難しく自分の子供に合う
    学校を模索しているところです。

8. 【1044061】 投稿者: 真和ママ  (ID:o8ffDm4QzfE) 投稿日時:2008年 10月 01日 13:01

受験生の親 様
    真和とマリストでお悩みのようですね。
    息子が中学から真和に通っております。
    入学させる際には私も随分悩みました。私自身が県外出身なので、私立に通わせるのには全く抵抗がなくむしろ私立に通わせることが子供のためだと思っていました。
    でも熊本は他の県に比べて特殊で、異常なまでに公立志向が高く本当に驚きました。
    でも最近少しづつですが私立に対する評価も高くなり、子供の希望もあって真和に入学を決意しました。
    実際通わせてみて、行事の手抜きを気にされているようで、少し笑ってしまいました。
    確かに勉強が優先で運動なども二の次です。部活も週2回の練習があるだけで上級生から優しく教えて頂きどちらかというとサークルのような雰囲気です。
    強くなることより楽しく!って感じで私や息子は少々拍子抜けでした。
    運動会がお粗末というご意見は確かに当たらずとも遠からずですね。実際練習もさほどしないまま当日を迎えるといった感じです。運動は鎮西におまかせと言った感じでしょうか・・・。
    でも私が驚いたことは、学校のとっても穏やかな雰囲気です。どの生徒さんもとても爽やかで学生らしくゆったりとした感じがとても好きです。先日の文化祭はとても盛り上がったようですし、その他発表会などしっかりと力を入れるところは入れているんですよね。先生方もとても生徒を大切にしてくれていて安心して通学させております。
    運動があまり得意でなくのんびりとした性格の我が息子ですので、真和中は本当にピッタリだったと思っています。地元の中学がとても荒れているという話を聞くと正しい選択だったと思います。
    ただし勉強、学習面はとても厳しいので週3日の課外授業があることをしっかり覚悟される必要があります。周りの生徒さんにはとても勉強をされるお子さんが多いので刺激を受けながら切磋琢磨している毎日です。
    あと、参観日以外は保護者が学校に出向くことはあまり多くありませんので親はとても楽だということも付け加えておきますね。(クラス役員以外は役はありません(^^)
    真和の身内的な一方的情報になってしまいましたが
    参考にして頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す