最終更新:

25
Comment

【1891698】泰星(上智福岡)についておしえて

投稿者: お尋ね者   (ID:lX7mgbxk0qU) 投稿日時:2010年 10月 21日 12:49

泰星は、国公立大学への進学率はけっこう高めですね。

宿題は多いのでしょうか?

雰囲気はどうなのでしょうか?西南のように、のんびりさ、たのしさが先行していますか?

それとも、勉強生活に、どっぷりつかって「青白い顔」の生徒ばかりですか?

ついていけない生徒は、多いですか?

授業に使われている教材は、難易度的にはどうですか?

中学生活はどのようなきつきつさでしょうか?

在校生、通塾している割合はどうでしょうか?

塾とのダブルスクールでないと、大学受験は厳しいですか?

・・・などと、説明会では、聞けそうにもないので、どなたか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2404883】 投稿者: ホームペ  (ID:fwBE.o9Y/ZM) 投稿日時:2012年 01月 30日 13:00

    ホームページを見ると卒業生数110名(62期)の合格が書いてありました。
    京大、大阪大、北大、九大への現役合格がありました。
    国公立大学は合計で16名合格しています。
    早慶上智明治法政立教中央青学東京理科関関同立にも合格者が合計で47名います。
    私立医学部にも7名現役合格しています。
    海外の大学にも2名合格しているようです。
    推薦もあるかもしれませんが難関国立は推薦ではないと思います。
    現役でこれだけ立派に実績を公表しているのに九大現役ゼロなんて情報は信用できません。

  2. 【2405438】 投稿者: 62期生の父兄です  (ID:JKe2.L5X8OI) 投稿日時:2012年 01月 30日 19:49

    上智福岡のホームページに11年度とあるのは、現役・浪人を含めた数ですので、全てが現役合格ではありません。全てを把握はしていませんが、少なくとも阪大、北大は現役です。九大は1名となっていますが、現役か浪人かは良くわかりません。卒業生が110名と少ない上に、県外(東京)志向も強いので、九大はあまり多く受験していないような気がします。上智福岡を悪く書かれる方が多いように感じていますが、私は息子を通わせて良かったと思っております。「Men and Women for Others, with Others」という教育姿勢はしっかりと根付いています。この板は受験関連なので、どうしても大学受験の結果のみで高校を判断するような傾向が強いと思いますが、本当にそれで良いのでしょうか?もちろん、進学実績は良いにこしたことはありませんが、出身大学だけで就職や一生の幸福度が左右される時代はずいぶん前に終わったように思っております。上智福岡の先生方も、かつての進学実績が出ていないことは気にされていますし、大きくカリキュラムも変わって来ていますので、まだまだ期待できるのではないかと個人的には思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す