最終更新:

31
Comment

【2196724】福岡市内中堅校第1志望の親御さんの雑談版

投稿者: 都市伝説 小さいオッサン   (ID:1uENJAwLRCQ) 投稿日時:2011年 07月 08日 20:33

もうそろそろ受験本番まで6ヶ月になります。
ここから全く伸びない子も多く、逆に他の子をゴボウ抜きする子もいます。受験自体をあきらめる子が増えるのもこの時期だと思います。
それゆえ、ここからは親のリードにかかっているといっても過言ではない気がします。福岡市内中堅校を目指すお子さんの親のモチベーション上昇と、情報交換などを目的としてスレを立てました。ただし、私も娘の勉強にそろそろ毎日付き合いますのでスレ主非管理スレッドにさせて下さい。
ちなみにウチはGW明けから少しずつ塾に通い出し、やっとこさ偏差値50程度ですが、第1志望西南、第2志望上智で、2敗したら公立進学予定です。親同士ライバルとしてではなく、戦友として雑談しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2205871】 投稿者: 英語の教科書は?  (ID:VfK3KFu/qTs) 投稿日時:2011年 07月 16日 19:08

    市内の中高一貫で基本的に「教科書ガイドがない英語の教科書」を使っているところはどこでしょうか?
    理想論をふりかざすと、“授業さえ聞いていれば教科書ガイドなんざ必要ない”のでしょうが、実際私も授業はまともに聞かず“教科書ガイド様”頼りで英語力をつけたものですから、知りたいところです。傲慢にも授業に重きを置かずまともに聞いてないか寝ていた昔の私が、仮に「英語の教科書ガイドがない」ところに行っていたとしたら、必ず英語壊滅状態になったことは間違いなく、今度受験する子息の受験校選びにも参考にしたいと思いますので、ご存知の方教えて下さい。

  2. 【2209956】 投稿者: ちょっと横ですが  (ID:gYJVaJJXmRM) 投稿日時:2011年 07月 20日 14:09

    中学受験の話ではないのですが、推薦をもらって大学進学するなら、私立の方が断然有利。と友人から言われました。友人のお子さんはトップ校に進学し、当然の事ながら不合格だった友人は私立へ・・・進学の段階になって私立大学へ推薦進学するならば公立より私立の方が有利だそうで、早慶レベルに進学したそうです。
    国公立受験となるとまた違ってくるのでしょうが、友人はお金あるなら私立の方がいい。と言ってました。どうなんでしょうか?

  3. 【2210288】 投稿者: それは・・・  (ID:xmrRpt1CXoU) 投稿日時:2011年 07月 20日 18:42

    あの「福岡のラサール」を揶揄しているのかね!?

  4. 【2210654】 投稿者: 福岡のラサールなんてどこも呼ばれてない  (ID:wrdV0d8EeP2) 投稿日時:2011年 07月 21日 01:01

    中学受験の話として、推薦での大学進学は考えた方がいいです。
    知り合いは模試を受けても西南大や福大は絶望的なE判定。
    塾では西南や福大を受ける周りの誰もが下に見ていましたが、
    なんと最終的に学校の推薦枠で西南大や福大よりもはるかに上の上智大学に合格してしまいました。
    国公立受験ができる目安としては中学受験の時点で附設合格の可能性もあるレベルでないと確実じゃないです。
    西南中にギリギリで受かるレベルだと国公立受験ができる保証はないです。
    かなりの努力家か中学受験時点での学力が附設合格レベルくらい高いか、
    この2つのうちのどちらかに当てはまるのなら公立でもいいですけど
    そうでないなら私立中学高校からの推薦枠を想定しておいた方が確実です。

  5. 【2216736】 投稿者: 小さいオッサン  (ID:cOeL7Sqx0m6) 投稿日時:2011年 07月 26日 23:13

    英語の教科書はカトリック系の学校が有名なプログレス(ガイドなし)を使っているようです。今もどうかは分かりませんが。
    横・・様と福岡の・・様の推薦の話は興味深いですが、大学入学以降のことを考えるとエンドレス留年→退学になった人たちを多く見てきておりますので、実力相応の大学に進まれたほうが無難じゃないかと思います。てか、子供が小学校のうちから親の思考が逃げに走ってはいけません。今は既に1流校が無理っぽくなっていても6年後には実力勝負で子息を勝たせるつもりで行きましょう。

  6. 【2216824】 投稿者: ただいま、検討中  (ID:sMWZDqP.k3c) 投稿日時:2011年 07月 27日 00:41

    一番目は公立中から私立校へ。二番目は中高一貫校へ。三番目は現在公立小学校

    まず、一番目から言いますと、男の子でしたので中学は内申に泣かされました。どちらかと言えば、女の子が有利な気もします。中学の授業は、あまり期待しない方が。。。正直、高校受験は塾のお陰に感じました。
    今は、市内の私立高校に通っておりますが、これが合っていたのか、毎日楽しく通い、部活も両立しています。
    中学校は公立経験したせいもあり、私立校の設備に大満足みたいです。

    二番目も、友達にも恵まれ、現在皆勤中。彼女も部活と両立し、とても楽しく過ごしてます。
    高校受験がなく、中だるみ傾向もある気がしますが、さすが私立校、びしびししごかれてる様です。
    現在中学ですが授業内容は、高校生である一番目と同じ内容をしている様です(笑)

    我が家の経験では、私立の先生方が、面倒見が良いですし、驚いたのは一番目も二番目も何かあれば、先生に相談している所です。 思春期の頃って反発心が強くなるので、親や先生はうるさがられる存在と思っていましたが、相談できる先生がいらっしゃることに驚きと、感謝でした。先生方も親身になって対応して下さってる様です。
    ちなみに、一番目の公立中では、そのような話は残念ながら、聞けませんでした。

    もちろん、合う、合わないもあると思います。
    実際、受験して中学に入ったけど、環境のずれで成績が落ちてしまう子もいます。
    私立に行っても、公立に行っても、しっかり自分を持っている子が、良い方向に向かっていくような気がします。
    後、私立の場合、同じ環境の子(成績や家庭環境)がいる為、親としては安心な面があります。

    偉そうな事ばかりで、すみません。
    皆様の、お子様が、行きたい志望校に合格されます事を祈っております。
    お子様が、5,6年生ならば、是非文化祭やオープンスクールに行かれる事をお勧めします。

  7. 【2217446】 投稿者: 小さいオッサン  (ID:T5BMQVnIlnM) 投稿日時:2011年 07月 27日 15:37

    私もいくつかの学校の説明を8/21・22のエルガーラで聞いてきます。待ち遠しい(笑)。

  8. 【2229435】 投稿者: 宇宙人  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 07日 21:25

    個人的にお勧めな学校は 男子だったら
    1.上智福岡 校風が良く、生徒が仲良い 生 徒の評判が良い
    2.中村三陽 生活態度が良い 一貫コースの 合格実績が良い 因みに一貫コ ースは5人に1人が国立大合格 更に保護者と生徒の評判が良 い
    3.福大大濠 一貫コースは先生の目が行き 届いて、文武両道


    ぐらいかな
    あとは、東福岡とか西南とか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す