最終更新:

16
Comment

【2297168】大濠、西南か?はたまた公立中、修猷館か?

投稿者: jazzdoc67   (ID:VhOyQ2b9tzU) 投稿日時:2011年 10月 16日 13:43

福岡市早良区在住の者です。現在6年生の息子がおり、中学受験を考えています。私自身、県内の公立高校から某国立大学の医学部を卒業し開業医をしています。最近やはり息子に継がせたいと考える様になり息子も医師になりたいと申していますので質問致しました。将来は九大医学部もしくは国立の医学部が目標です。自分の経験から基本的には学校がどうかより自分で勉強する事が大事ですので、最近まで普通に公立中学から修猷館でも目指せばいいかと考えていました。しかし、息子の学校(公立小学校)や塾の周りの医師を目指している子供さん達はやはり中学受験をする子も多いらしく、ここに来て私も少し迷いが出ています。勿論今からですので、附設やラサール等は考えられませんが、市内だと大濠、西南あたりが候補に挙がります。取りあえず両校とも説明会には行きました。公立と比べ施設は立派で高校2年次で高3の内容を履修する等流石だなと感心しましたが、その割に卒業生の進学実績が良くありません。特に大濠はかなり厳しいカリキュラムで鍛えてくれそうに感じましたが、肝心の実績がかなり貧弱で、説明会の帰りに一気にテンションが下がり、公立で修猷狙いでも良いかなと思う様になった次第です。ただ、最近は公立は内申点が重視され、福岡県の公立高校の入試問題は易しい為、入試では本当に出来る子とそうでない子の差がつき難く、中学校でお利口さんにして内申点の良い子が受かってしまうような事を聞きますので、こちらも何だか迷います。(出来る子でも修猷レベルだとつまらないケアレスミス等で落ちる可能性が高くなりますので。)そこで、実際に最近大濠、西南、修猷を出た方や、在校生の方、またそのご父兄の皆様にそれぞれの学校の生の声を聞かせて頂けたらと思います。特に修猷の場合、内申点(中学で部活をやってないと駄目か等)の合否に及ぼす影響等を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2309778】 投稿者: jazzdoc67  (ID:dRN8ClffsFI) 投稿日時:2011年 10月 28日 18:49

書き込みありがとうございます。中だるみ、確かに心配ですね。出来る子はほっといても高校くらいになれば自然に頑張って伸びるし、そうでない子は、スタートダッシュで最初は凄いけど、結局大学受験ではあれって思う様な子も居るし。頭では解っているし、自分も勉強のノウハウを知っているのでいずれ教えればいいやと思っていたのに、ここに来て息子の周りの医学部志望の子らがいろいろと受験をすると言う話しを耳にして少し焦ってしまった次第です。親って、こんなんですかね?いや〜、情けなか。
    たぶん受験はさせますが、公立中で頑張るコースを勧めてみようかなと思い始めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す