最終更新:

2
Comment

【2320390】熊本、帯山地区と長嶺地区の教育環境

投稿者: 音の風景   (ID:UW0CtvOECIk) 投稿日時:2011年 11月 08日 15:59

熊本に住んでいます。

数年後子どもが小学校に上がるのを機に家を建てます。
そこで帯山か長嶺かで迷ってます。
私自身は帯山出身です。
現在は郊外に住んでいますが、子どもの教育環境や利便性を考え熊本市内に戻ってくる予定です。

●帯山
実家の近隣住民から実家の母に中古住宅購入の話しがありました。
家の築年数が古いため帯山では破格で買えそうです。
この中古住宅は実家と間取りや古さは殆んど同じで、しかも近所も知った人ばかりです。

●長嶺
長嶺校区に実家が所有する土地があるのでそこに新築の家を建てる。
近所は誰も知りませんし、はっきりいって帯山の方が便利いいです。

帯山だと帯小、帯中、
長嶺だと長嶺小、長嶺中

最近長嶺中は帯山に比べて進学校の合格率がかなり落ちているとききました。
熊本県で頭がいいのは東部地区であるというのが定石だと思っていましたが、今では違うと・・・
東部地区であれば、そんなに大差ないとは思うのですが・・・
郊外にいるためよくわかりません
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2322802】 投稿者: 私なら・・・  (ID:i/lkxpXdQLs) 投稿日時:2011年 11月 10日 16:19

私なら帯山ですね。
    日常の利便性はもちろん、教育の面に置いても
    帯山中学の方が校内の雰囲気、進学率も良さそうです。
    将来通塾させるご予定でしたら、大手進学塾などは同じ塾の間でも
    帯山の校舎は実績も高いようですよ。
    これは親御さんの送迎が可能ならば長嶺から通わせることもできますが。

さらに中学受験して附中、もしくは私立中学に入れるのでしたら
    通学も帯山の方が楽だと思います。
    公立中から県立の上位高校に入れるとしても便利ですよね。

私は地元ではないので、あくまでも個人的なイメージですが
    帯山の方がトータルで見ても印象は良いです。

2. 【2323119】 投稿者: 音の風景  (ID:vK6eUhT52rA) 投稿日時:2011年 11月 10日 22:03

ありがとうございます!
    コメントが一つもなかったのでとっても嬉しいです

いえ、うちは附中や私立中には入れる予定はありません。
    受験費用を含めそんなに余裕はないので・・・
    もっというと
    私の同級生もお医者さんになっている人が何人もいますが、殆んどが帯中、熊高、大学は色々、ですね
    高校までは公立で十分だと思ってます
    熊本のいいとこは公立で十分な教育環境が整っていることですね
    塾通いは必須ですが・・・

やはり帯山ですか・・・
    まだわからないけど、どうも長嶺校区になりそうな感じで話が進んでます・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す