最終更新:

40
Comment

【2379125】2012福岡の男子主要中学入試始まる

投稿者: いちご大福   (ID:YQNAUH/TUDo) 投稿日時:2012年 01月 09日 23:14

さあさあ始まりました。
今日から福岡の男子の主な中学入試が、弘学館、青雲を皮切りにいよいよ始まりましたね!

わが息子、志望校以外にも試験慣れする為に日程の間隔を考えながら、数校受験いたしますが
今日の試験を上の子から聞かれて「算数の計算問題を2つ間違えた」といい
「そんな基本的ミスは第一志望校には通用せんよ」といわれ、ふてくされていました。
私「取れる問題は確実に取っとかないと解らない問題もあるんだから・・」と忠告。

当方、三人目の中学受験ではありますが、幸い上の二人は第一志望校に入っておりますので
三人目もなんとかこの2年間の努力を結実させてあげたいと思っております。

同じ受験生をお持ちのご父兄の方がおられましたら、今一番大事な時ですが情報交換など何でもよろしいですので書き込みをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2379796】 投稿者: うちは・・  (ID:wDG0ufHmdwc) 投稿日時:2012年 01月 10日 16:24

女子ですが、やはり日程を考え数校受験します。
    本当にマイペースで最後まで焦らない子で、親の私のほうがいらいらしてしまいそうです。
    あと少し、風邪ひかせないように注意させ、栄養つけてあげないといけませんね。
    まだまだ叱咤激励の日々が続きそうです。

2. 【2380658】 投稿者: 質問です。  (ID:YzJEaWuUeIE) 投稿日時:2012年 01月 11日 11:58

ちょっと気になったので・・・

某塾の志願者速報って、どのように調べてる
    のでしょうか・・・途中経過なんてどうやって
    わかるのでしょうか?私学が公表するのですか?

後その速報を見ると願書締め切り後の最終人数
    等も載ってますが、それを見ると、今年は早稲田佐賀
    の志願者が増えているように見えます。附設は
    〆てませんが今の所去年より少し少なく(しかし附属
    と同一日のため、優秀層が厚くなってる?)
    東明館が定員割れです。

早稲田佐賀人気が出てきたのでしょうか?
    それとも受験日等附設ラサール前という影響ですかね?

附属はどのように影響を受けるのか。

今日は筑女ですね、去年かなり大きく合格者を出した
    らしいですが、今年は大濠西南をどうよむのでしょうか?

いろいろ気になりますが、まずは健康に送り出す!
    親の最後の務めですね。

3. 【2381917】 投稿者: 今年は  (ID:AvzJB/z/UT.) 投稿日時:2012年 01月 12日 14:00

やはり上智福岡が共学の影響で増加していますね。ただ共学するならもうちょっと増加してもいいかな?(今年716)
    その分、西南と大濠が若干減少しているようです。
    西南・大濠・附属の入学者説明会(2/4)で同一日ってのがおもしろいですね。
    東明館と弘学館はいろんな影響があるでしょうが厳しいですね(弘学館は昨年より微増ですが)平成18年頃ですと、東明館500、弘学館700ぐらいいた受験者数でしたが、今年は東明館154、弘学館395です。(これじゃ東大進学率も下がって当然か)
    女子校は全体的に不人気なのか、筑女・双葉・女学院はのきなみ減少しています。健闘している(ほぼ横ばい)のが中村女子と博多女子ぐらいですね。ただ女子校としての在校生数は1位筑女、2位博多女子ですから、中村女子は受験者数のわりに歩留まりが悪いようです。筑女は、高校で大濠が共学化・中村女子がスーパー特進新設で大幅減少傾向ですから、中学はより受かりやすくなると思います。ただ、ということは今後筑女全体のレベルが下がるってことですが・・・
    男子校は、東福岡と中村三陽だけ(附設は別として)になり、上智共学の逆の影響か、微増・横ばいといったところです。
    附設はたぶん例年通りで、早稲田佐賀は首都圏受験者増で難易度がアップしそうな感じですね。
    これはあくまで私の勝手な見立てですので悪しからず。

4. 【2381982】 投稿者: するどい!  (ID:HhRMRZrgO9A) 投稿日時:2012年 01月 12日 15:22

今年は 様 のご感想はするどい感じですね。
    なるほど!と思いました。

早稲田佐賀は首都圏受験者増で難易度がアップしそうな感じ
    とありましたが、なぜ首都圏受験者増なんでしょう?

この二年見ていると補欠合格がかなり出ている
    ようですが、今年は少なくなるのでしょうか・・

もひとつ気になったのが、フタバが中村女子 福岡女学院
    より受験日が前の事です。個人的にはフタバの方が
    偏差値が上だと思ってました。日にちの順番なんて
    あんまり関係ないのかな。

5. 【2382036】 投稿者: 今年はどうでしょう?  (ID:AvzJB/z/UT.) 投稿日時:2012年 01月 12日 16:27

某塾関係者から聞いたのですが、早稲田佐賀は今年募集3年目です。今までは首都圏(特に東京・仙台)の塾では早稲田佐賀に対しての様子見があったとのことです。(関西の早稲田摂陵の例・・超不人気校)それが徐々に摂陵みたいではないとのことで、関東の早稲田傘下の中学を落ちたらの保険で受けるようです。ただ補欠は大量に出ると思いますよ。最終的な合格レベルは結構低いと思います。青雲でも多い時は結局5回も追加補欠出しますしね。
    女子校は日にちは関係ないと思います。(かち合うことだけを避けるぐらいで)ただ不人気な受験者減の中学校は、ほぼ全入だと思います。(わざと合格者レベルが低い事を隠すため、本来合格圏内の中下の順位の子供を落とす女子校がありますが・・・)
    塾の言葉をうのみにしてはいけません。
    例えば、今年福岡女学院は200名ちょっとの受験生で、5年前と比べると半減しています。今まで音楽科のみの高校募集でしたが、ついに耐えきれず今年から高校募集を再開します。これは双葉高校も中学のみの募集から、去年から高校募集を再開しています。つまり中学だけでは、入学者が少なすぎるので高校募集をせざるを得ないのです。中学受験でよっぽどの成績じゃないと不合格にはできないでしょう。(女学院と双葉は例に出して申し訳ありません)
    しかしながらこれは、あくまで私見です。

6. 【2382240】 投稿者: 今度はたしか・・・  (ID:x7js2FzZTyc) 投稿日時:2012年 01月 12日 19:53

大濠と西南と上智と附属が召集日をぶつけて、2月4日なんですね。
    今年はどうでしょう 様 のおっしゃられるように各校追加合格(電話?文書?)出しまくりなら、正規合格した第2志望以下のところにはお金だけ払い込んで第1志望の追加合格待ちは使える手かもデスね!!
    もしかすると牽制合戦の結果、思ったように入学者が集まらず2月4日以降に追加合格の連絡が来る場合もあるかもしれませんね。

7. 【2382307】 投稿者: 質問です。  (ID:HhRMRZrgO9A) 投稿日時:2012年 01月 12日 21:02

西南・大濠・附属の入学者説明会(2/4)で同一日・・・

西南大濠は入試結果は出ていて、入学金払い込み後
    附属の結果九時発表、縁がなかったのならば西南大濠
    に親子連携で移動や連絡。十時に説明会はなんとか行け
    そうですね。

附設附属試験日同一だけでなく説明会に私学ともども
    いろいろぶつかってるなんて、今年の受験生は
    志望校に入りやすい方なのか?わかんないですね。

ただ附設のみ女子が来年からなので、良かったかな。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す