最終更新:

40
Comment

【2379125】2012福岡の男子主要中学入試始まる

投稿者: いちご大福   (ID:YQNAUH/TUDo) 投稿日時:2012年 01月 09日 23:14

さあさあ始まりました。
今日から福岡の男子の主な中学入試が、弘学館、青雲を皮切りにいよいよ始まりましたね!

わが息子、志望校以外にも試験慣れする為に日程の間隔を考えながら、数校受験いたしますが
今日の試験を上の子から聞かれて「算数の計算問題を2つ間違えた」といい
「そんな基本的ミスは第一志望校には通用せんよ」といわれ、ふてくされていました。
私「取れる問題は確実に取っとかないと解らない問題もあるんだから・・」と忠告。

当方、三人目の中学受験ではありますが、幸い上の二人は第一志望校に入っておりますので
三人目もなんとかこの2年間の努力を結実させてあげたいと思っております。

同じ受験生をお持ちのご父兄の方がおられましたら、今一番大事な時ですが情報交換など何でもよろしいですので書き込みをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2409458】 投稿者: ネガティブ→ポジティブ  (ID:1P50/zfJeKU) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:44

「そんな基本的ミスは第一志望校には通用せんよ」ではなく
    「正確性を上げるにはどうしたらいいんだろうね?」などと声をかけて上げた方がいいと思います。
    小学生まではそれでもついて来るでしょうけど否定してばかりでは大学受験までにやる気を失わせてしまうかもしれません。
    自分の書き込みを見直してみて、それを見た人がどんな気持ちになるのか考えてみるのも親の成長への第一歩ではないでしょうか。
    親が成長すれば子どもはさらに伸びるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す