最終更新:

21
Comment

【2385102】福岡圏・女子・中学受験の学校選択

投稿者: VAGUEIDEA   (ID:0lC7av7L0/Y) 投稿日時:2012年 01月 15日 12:09

高校受験のある学校 附属

大学受験を想定している学校 明治学園・西南・大濠・筑女・筑陽学園・舞鶴

推薦に強い学校 早稲田佐賀・上智福岡・雙葉・東明館

特進が勉強する学校 中村学園女子・博多女子・福岡女学院・沖学園隆徳館

県外の進学校 青雲・弘学館

25年から 久留米大学附設中学校

複数の合格先がある場合には大学受験をどうするかで進路先を決めると良いようですがどのような選択をしますか?(ここでの分け方は一例です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2385318】 投稿者: 中学受験を経験した高校生母  (ID:YlVZ4RGHWhk) 投稿日時:2012年 01月 15日 16:19

    因みに我が家は息子で上記の記載にある学生です。
    本人の第1希望が優先ですが、どこへ入学しても、勉強は自分次第です。
    もし娘だったら、附設に入れる実力をつけて通学が楽な学校へ行ってほしいです。
    我が家からだと、大濠、西南辺りですね。
    上記分けの特進、推薦に強い学校は選択しないような気がします。
    特進は分かりませんが、推薦はどこの学校でもありますので・・。
    男の子と女の子では変わってくるような気がします。

  2. 【2385339】 投稿者: 東京圏で中学受験をする福岡人  (ID:CCk7Q0DUm0w) 投稿日時:2012年 01月 15日 16:44

    お嬢様の成績は抜きにして。
    東京圏の国立、医大を目指しているのであれば久留米附設。早稲田や上智と大学を決めているのであれば、その系列校。
    女の子だし、地元で九大へと考えているなら西南か大濠。

    中学受験が増えてきたと言っても、まだまだ公立王国ではないですか?
    地元中学に不安があれば高校受験の附属もいいと思いますが、県立上位校に入れるレベルなら、お金を使って遠くまで行かなくても・・と思います。もし、受験するのであれば、上記の学校くらい。

    ですが、高校受験では同じ偏差値の公立と私立であれば、私立の方を選んだほうがいい場合もあると思います。

  3. 【2387836】 投稿者: 女子の選択肢も増えてきましたね  (ID:Sg768iW2wss) 投稿日時:2012年 01月 17日 18:29

    西鉄沿線などで附設に通いやすいところに住んでいれば附設
    附属も同じくらい魅力
    西南や大濠は高校で公立高校にまだまだ負けているので
    今の時点では受かっても行かずに公立中から公立トップ校狙いというのも十分にアリです。
    国立大学受験なら西南や大濠まででそれ以外の選択肢はあまり魅力がありません。
    私立大学を想定すれば魅力的な学校がいくつかありますけれど。

  4. 【2388220】 投稿者: 青雲はないでしょう?  (ID:hNCpzfKc/JQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 23:10

     中学生は「自宅生」に現在のところ限られておりますよね・・・?

     スレ主さまが長崎へ転居なさるというのなら話は別ですが。

  5. 【2388662】 投稿者: 小6女子  (ID:kDEmM5qeuto) 投稿日時:2012年 01月 18日 11:44

    県内は行かせません。
    県外難関中へ通わせます。
    県内と県外ではレベルが違いすぎ、6年間は長いです。

  6. 【2392870】 投稿者: 小学女子の親  (ID:EwcpUh6NCo6) 投稿日時:2012年 01月 21日 17:58

    スレ主さんの分類、中学事情を旨く表現されていますね。感心しました。

    うちの娘の学力次第ですが、すごーく成績がよいのなら、
    1番目は、附属。募集人員が少なく抽選もなくなりましたので、合格者は才女ばかり、成績は群を抜いています。高校もほとんどが公立トップ校と附設に進まれます。
    2番目は、筑女の奨学生1類。特待生とはちがいますよ。特待生は1組(特クラ)枠と言う意味ですが、奨学生1類とは中高6年間授業料や施設費などすべて免除される、選ばれた生徒さんです。大学進学成績は彼女らの活躍によるものです。
    3番目は、早稲田佐賀を選択しました。上記以外では、早慶など偏差値の高い大学への進学率はかなり落ちます。ここは半分の生徒が推薦されるのは魅力です。ちょっと遠いですが。
    4番目は、西南。上記3つでなくても、学内上位1/4にいれば有名校が狙えます。
    5番目は、大濠。進学実績を盛んに宣伝されますが、生徒数はそれ以上のマンモス校。
    学内上位1/8にいれば有名校が狙えます。女子の割合が少ないのは親として何となく気になります。

    書いてみたら、なんか「高偏差値大学へ入学できる確率の高い順」みたいな感じになりました。

  7. 【2393670】 投稿者: 興味深い  (ID:9MPXvgSepUE) 投稿日時:2012年 01月 22日 10:37

    小学女子の親さんの選択肢になんで附設がないのか、お話伺ってみたいです。
    どう考えても女子優秀層が集まると思うのですけど。

    早稲田の推薦は、教育や文あたりじゃないでしょうか。
    中学入学組の実績が出てからじゃないとちょっと不安ですね。

    附中の外部女子はとにかく塾や家でよく勉強してますね。
    気力体力素晴らしいです。
    学校はなんにもしてくれませんけども。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す