最終更新:

9
Comment

【2492051】二校の生徒さんのイメージを教えてください

投稿者: 関東在住の親です   (ID:aT69oLrOTjQ) 投稿日時:2012年 04月 01日 15:14

関東在住です。
親の都合から、来年、子どもを寮のある中学に入れねばなりません。
4年生の時から受験を考えていたので、全国の寮のある私立中学校を10校くらい見学へいきました。
第二、第三志望は決まったのですが、第一志望をどうするか決めかねています。

それは、ラ・サールと久留米大附設です。

どちらも甲乙つけがたく、迷っています。
両校の先生とお話をしたのですが、どちらも生徒の自主性を重んじる、というようなことをいわれました。
どちらの学校も、塾いらずで大丈夫とのことでした。
じゃあどうしようと考えたとき、ひょっとして子どもと似たタイプの生徒さんが集まる学校のほうが、子どもにとって居心地がいいんじゃないかと思いました。
けれど、現在住んでいる場所が地元じゃないので、いまいち分かりづらいです。
どなたか親切な方、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2493225】 投稿者: 女子  (ID:*0) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:05

生徒さんのイメージはわかりませんが、高校では大きな違いがあります。
    ラ・サール高校は男子校ですが、久留米大附設高校は男女共学です。
    さらに近々?附設は中学も共学になるという話もききます。

男子校か、共学校かということは、大きな違いだと思います。

2. 【2493300】 投稿者: 関東在住の親です  (ID:aT69oLrOTjQ) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:56

お答えいただき、ありがとうございます。

男子校と共学の違いは、もちろん存じておりました。
    男子校がいいのか、共学がいいのか、いろいろと調べてみましたが、
    世間一般にいわれていることもバラバラで、その学校次第という結論に至りました。
    (たとえばいじめについて。共学が多いという意見もあれば、男子校が多いという意見もあります。学力の伸びについても、共学のほうが高いという意見もあれば、男子校が高いという意見もあります)

愚息は一人っ子で、少し我が強いところがあります。
    しかし、尊敬する先生がいると、どこまでもついていきます。
    お友達は多いですが、一年に一回くらい殴り合いの喧嘩にまでなることがあります。
    (すぐに仲直りしているようです)
    だらしなくて、プライドが高くて、情が深くて、単純で、女の子が好きで、でも理屈っぽくて……。
    一言でいうと、昭和の少年漫画に出てくるような暑苦しい男です。

関東のことしかわからないのですが、開成・巣鴨は生真面目君が多いとか、麻布は合コンでモテるとか、ラ・サールと久留米大附設の生徒さんたちの、少しでもたくさんの地元でのイメージが欲しいのです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【2493405】 投稿者: 女子  (ID:*0) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:34

知り合い程度ですが、両校の卒業生を知っています。附設が共学になる以前の卒業生ですが。

どちらも博識です。ご家庭の良さを感じさせるやわらかさ、あたたかさ、さわやかさがあります。何をたずねても答えられないということがありませんでした。
    イメージ的には久留米大附設の方がリッチなイメージです。ラ・サールは、簡素をよしとする校風?なのでしょうか。道徳教育はキリスト教にもとづいたものでしょう。

ラ・サールの方が寮生の割合が多いのではないでしょうか?(附設の寮生の割合がわかりません。)

附設の寮はわかりませんが、ラ・サールの寮は、異学年8名ぐらいが一部屋だったのでは?ラ・サールは男子校らしい伝統行事がありそうです。

附設のOBは、鳥越俊太郎さん、ホリエモン、四ヶ月しか在籍しなかった孫正義さん(弟さんたち?)、ラ・サールOBは、ラサール石井さん、中退したピーター、あと、市長だとか知事だとかの政治家になられた方々(もっと有名な方もおられたかもしれません)

イメージ的には、ラ・サールの方が質素倹約を大切にしていて男っぽいような感じがします。

ただ偏差値だけでいくと上り坂の附設、下り坂のラ・サールという気もします。(トップクラスならどちらも東大進学ですが。附設はなぜか文系のイメージがあります。)

試験日は同日ですね。

どちらかの学校にと考えるなら、男子校で寮生の割合が多そうな(しかも全国区の)ラ・サールの方が学業以外の面で鍛えられるのでは?と私は思います。

4. 【2493536】 投稿者: 寮の違い  (ID:QcF6xlNcWGQ) 投稿日時:2012年 04月 03日 03:20

ラ・サールは、全国区であり生徒も全国各地から集まりますが、
    久留米大附設は、ほぼ北部九州からのみという違いがあります。

<備考(HPによると)>
    ラ・サール:「鹿児島439、九州(鹿児島以外)425、九州以外343(関東119)」
    附設:寮生(県内165、県外97)から推測すると「福岡1000強、その他100ちょい?」

よって、寮生の数でみたら、圧倒的にラ・サールの方が多いし、
    ましてや附設には関東出身者はほとんどいないと思います。

※ラ・サールでは標準語が共通語ですが、附設では博多弁が共通語
     という感じですかね。(笑)

寮費については、ラ・サールは3食込み、附設は昼食なし
    などの細かい違いはあるにせよ、附設の方が少し安いようです。
    (福岡なのに鹿児島より安いとは・・・)

実は、我が家でも愚息の中学受験時は両者で相当迷ったのですが、
    最終的には、学校見学や寮見学を経て、本人自身が決めました。
    (ちなみに福岡市出身ですが、ラ・サール進学です)

5. 【2493627】 投稿者: 勉強に関して  (ID:1P50/zfJeKU) 投稿日時:2012年 04月 03日 09:16

ラサールは理3と京医医の数で附設よりも優れています。
    東大+国立医医では附設の方が優れています。
    勉強の方針はまさにこの結果に表れています。

附設は基本~応用・発展まで幅広く勉強し、東大受験に対応しているようなところがあります。
    ラサールの場合は基本は自分でやるべきなので飛ばす、応用・発展を重視というところがあります。
    ただしラサールは最近の合格実績を省みて方針を変えようとしているようにも思います。それがどうなるかはまだわかりません。
    附設も基本からさせるとは言うものの高校2,3年になってくると入試レベルの問題演習が増えて応用・発展が多くなります。
    一般的な東大受験までなら理系も文系も授業の質では附設の方が今のところ勝っていると思います。
    (両校で使用される授業用テキスト・プリントや在校生に授業内容を聞いて比較した個人的な感想です。)
    理3や京医医レベルの授業を受けたいのならラサールの方がそこに時間を割いていると思います。
    理3に受かるような人はもともと自分でどんどん勉強していくタイプなのでどちらに入っても受かるとは思いますが。

最近の合格実績を見るとラサールは最上位はともかく全体的には下がっています。
    それによって入学者のレベルも少し下がっていくと予想されます。
    今からラサールに入って最上位の理3レベルでの競い合いが実現できるかどうかはわかりません。

校風はラサールの方が自由な感じです。
    出身が多くの地域に渡っているので中学高校時代の友達づくりなどはラサールの方が楽しいと思います。
    反対に附設は九州以外の出身者の割合は多くないので九州の雰囲気が合わない人には居心地が悪いと思います。これは個人的な意見です。 

6. 【2493935】 投稿者: 関東在住者の親です  (ID:aT69oLrOTjQ) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:13

みなさん、ご親切にいろんな情報をありがとうございます。
    二校とも、勉強については心配いらないようですね。
    肝心なのは寮の雰囲気ということがわかりました。ほんとにありがとうございます。

全国の寮のある中学校を見にいって私が気づいたのは、バリバリの進学校であっても、九州の学校は明るい! ということでした。生徒さんたちの体も大きく、大人っぽかったです。

私は仕事で全国をまわることが多く、私自身、九州にまったくゆかりはないのですが、九州の懐が深く暖かいといった雰囲気が大好きになってしまいました。
    私には地元がないので(親も転勤ばかりでもういません)、息子の故郷のような場所が6年間を過ごす九州になれば、それは最高なんじゃないのかと考えたのです。

最後にもう一つだけ、久留米大附設とラ・サール、地元の人々が好意的に応援してくれているのはどちらでしょうか。
    具体的にいいますと、第二志望に考えている学校は、地元の人々からとても愛されていて、その学校の生徒さんを見かけると、お婆さんやお爺さんが、
    「勉強がんばって」と声をかけるとか。
    学校内のことだけでなく、意外とそういうことも大切なんじゃないかと思っています。
    ぜひ、そういうところを教えていただけるとありがたいです。

7. 【2494004】 投稿者: 校風はかなり違います。  (ID:bLcdbYv5B5I) 投稿日時:2012年 04月 03日 16:18

主人の同僚には、両方ともいらっしゃいます。どちらがどうということはないのですが、
     ラサールは伝統もありご子息様が多く、しかも性格もおっとり型。附設は以前は格下だったと思いますが、
    近年は寮生活をしない福岡佐賀あたりの秀才が多く集まり進学率もアップしているようです。

ラサールは以前近くに住んでいましたので、谷山緑地などで部活の練習をしている風景を見ていました。
    一言で言うならとてもいいと思います。勉強だけができてもダメなのだそうで、リーダーシップがとれる子や
    特技のある子が、とても尊敬されるのだと聞きました。寮でガツガツと勉強しているだけでは、校内では評価されないのだと
    聞いたことがあります。参観・行事などのときには、保護者が飛行機で往復されるので、飛行機がとれなくなるという
    笑える話もあります。

附設は関東でも最近進学率を伸ばしてきている学校と同じで、どちらかというとお勉強主体のようですよ。
    福岡市内から通って実際に部活もこなしてというのは、時間的にきついですから。お母様方から部活の話は聞いたことが
    ありません。むしろ、天神や薬院辺りの塾に学校帰りに行っているという話は聞いたことがあります。

私個人としては、ラサールは自然体で賢く男子校なのでもまれる学校、附設は必死で勉強して競い合う学校なのかなと
    思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す