最終更新:

34
Comment

【2517491】成績があまりよくない娘の受験について相談させてください。

投稿者: えるも   (ID:9KVRWNznCW.) 投稿日時:2012年 04月 23日 23:12

小6の娘を母です。
5年生から受験塾に通っていますが、成績が思うように上がりません。
むしろ下がっています。

志望校は西南ですが、とうてい偏差値は足りていません。
西南、大濠、筑女、上智福岡と受験させようと考えていますが、大濠は厳しいかなと考えます。
日頃から塾にも真面目に行き、頑張っていますので何とかいずれかには合格させてあげたいと必死に私も支えているつもりです。

受験を終えた皆様や今、真っ最中の皆様にご相談です。

これからでもまだ成績は上がる可能性というのはあるのでしょうか?

こちらの掲示板では本当に素晴らしいお子様ばかりで、中堅でも必死なのが恥ずかしくなりますが…
娘の性格的にも私立の方が向いているので、志望校を変えて考えた方が良いのか、いろいろと悩むところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2532758】 投稿者: 通りすがり3  (ID:ihUtoVKQEBA) 投稿日時:2012年 05月 07日 14:01

全くそのとーり。
    大体、西南と雙葉を比較すること自体無意味。
    H23九大合格実績・・・西南56名・雙葉3名。
    レベル違いすぎでしょ。

2. 【2533344】 投稿者: 現実に目を向けましょう  (ID:STAZzQlSKks) 投稿日時:2012年 05月 08日 00:00

学年全員が受験する模擬試験、学力推移調査(ベネッセコーポレーション主催)

受験者数

西南 194名
    筑女237名
    雙葉148名
    中村女子37名

この4校で偏差値が4ポイントも違いません。他の3校が伸ばしているのではなく西南が伸ばしていないのは明らかです。

見る人がみればわかるデータですが、タテマエは具体的な結果偏差値はわからないことになっているので、詳細を知りたい方は各校にお問い合わせください。

九大の数字は一貫生のすうじですか?

3. 【2536510】 投稿者: HPなどじっくり見ると・・・  (ID:bLcdbYv5B5I) 投稿日時:2012年 05月 10日 16:46

福岡ではどこも私立は似たようなものと感じます。
     他地方では、今や受験科目で体育を入れているところもあったりしますね。今、学校内で
    トラブルのもとになる発達障害などを見るにはいいのでしょうね。その程度など~。
     福岡ではそういう科目は、中学受験ではないですし、どこも人数確保で必死なのですから、
    少々のトラブルメーカーの子でも入学するようです。そういう意味では、公立とは変わりないです。

HPを見てみますと、いろいろ違いはあるようです。宗教色が強くて入学する人が減っているところもあります。
     年間でこんな模試を受けますと書いてあるところもあれば、全くないところも・・・

カリキュラムからシラバスまでという学校もあれば、そういう学習内容には触れていないところもあります。
    噂では、理系理系と言いながら、物理などはほとんど履修出来ない学校もあるとか~!
     女子校なんて、制服着た女子高生ばかり写真で出して、肝心なことは何にも記載なし~。
     首都圏や関西の私立に比べると、切実感がないというか入学する方の身になっていないと感じます。不親切で
    入ってみなければ分からない、だまし討ちみたいですよ。

中高一貫に入れる以上は、高校受験するなというのなら、はっきりさせてほしいことがたくさんあります。

それから高校受験で受け入れるのならば、中高一貫入学の子も途中高校受験可能にするべきでは。
     とても学校側に都合よく考えられているのだと思いますが、どう思われますか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す