最終更新:

10
Comment

【277368】塾選びで迷ってます

投稿者: がんばれ中学受験   (ID:GP9deBJYi5g) 投稿日時:2006年 01月 28日 12:25

附設、ラサールは明日合格発表と聞いてますが、下の学年の子は塾はほとんど2月新学期スタートですね。少し乗り遅れてますが、中学受験に向けて塾さがしをしようと思っています。
ところで、塾には予習型と復習型があるようですが、一体どちらが良いのでしょうか?
基本的な事かも知れず、お恥ずかしいのですが全くわかりません。こんな子はこんなのタイプの塾がいい〜等、経験談をお持ちの先輩の親御さまにお教えいただきたいのです。
また、塾との相性が存在するなら、それは子供が好印象を持つ所が良いのでしょうか?まだ判断が難しい小学生、親が気に入った所で良いのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【277428】 投稿者: ふうちゃん  (ID:Wx/XNuyREjo) 投稿日時:2006年 01月 28日 13:56

塾選びは本当に難しいですよね。
    実際に通うのは子どもですので、いくら親が気に入っても
    子どもが嫌だ!というところは、やめた方が良いと思います。
    その上で、親が「この先生なら、この塾だったら・・・」と思えるところが
    ベストではないでしょうか。

そのためにはまず、お子さんが無料体験の授業に参加されて、
    実際に、先生の教え方が自分に合っているかどうか(理解しやすいか、楽しいか・・・)
    確認したり、親御さんも先生に面談を申しこみ、色々と不安な点や
    疑問点を質問するなどして、相性の良し悪しを見極める事が大切だと思います。
    私の場合は、使用しているテキストとカリキュラムを必ず見せて頂いて、
    どのような方針で指導されているか、家庭学習の方法や欠席した時の
    フォローなどについて、詳しく質問しました。

予習型と復習型についても、お子さんの性格によると思いますが、
    どちらかというと、復習型の方がスムーズかなと思います。
    子どもが分からない問題にぶつかった時、親がフォローできないと
    予習型は厳しいのではないでしょうか。

2. 【277497】 投稿者: はるさん  (ID:PXHkvD8OGqs) 投稿日時:2006年 01月 28日 15:23

最近、塾に通い始めました。
    入塾を決めるのは 子供に決めさせました。
    体験授業をしてもらい
    親も子も納得しました。
    先生との相性もありますし
    どこにしようか 迷われるお気持ちは
    よくわかります。
    あせらず 慎重に 決められますように。
    同じ中学受験に向かって 頑張りましょう。

3. 【277807】 投稿者: ふたり終えて  (ID:pdePc892QPE) 投稿日時:2006年 01月 28日 22:41

学年が判らないので、うちと同じように5年生からの通塾として、タイプが正反対に近い兄弟、しかも転居のため2人がお世話になった塾も違っての受験経験ですが、ご参考になれば。

1,親としては、指導方針やクラス分け(各クラスのレベルやタ−ゲット,指導内容など)の説明を受け、今後色々な相談がしやすいか? こちらの質問に対する対応が真摯で丁寧か?を判断する。 気になる所は、日を変えて別の講師に再度聞くのも手です。

2,子供には体験授業を受けさせていただき、教室(または生徒の)の雰囲気や先生の雰囲気を子供がどう感じたか確認する。 意外と子供は直感的に表現します。

3,初めての塾通いの場合は、テキストの中身や課題問題集を確認し、初期の導入がスム−スに出来るか確認。 また、カリキュラムの進度や全体を終える時期,繰り返し学習の状況など、受験期全体の流れを確認する。

最初の塾選びだと判り難いかも知れませんが、何軒か説明を聞いて回ると、個々の考え方や対応の違いが見えてきますし、同系列でも教室によってかなり違ったりしますので、最良の決断のためには多少面倒でも足で稼ぐしかないかもしれません。 また、通塾時間の負担なども、長丁場ですから考えておくべきと思います。

うちが重視したのは、質問事項への対応や自習室等の活用可否、また、説明を受けて本番までのイメ−ジが沸いてくるかどうかでした。 私は、予習タイプよりは復習タイプのほうが子供も親もペ−スが掴めるし、到達目標の設定もしやすくて良いと思います。 また、理科や社会は、塾以外に独自の学習を加える必要があると思います。

受験という勝負の世界に向けての勉強は、やり始めればそれなりに厳しい道のりですから、お子さんとも十分に話し合ってスタ−トしてくださいね。 息切れすることなく、だんだん気持ちを高めていける事がベストですが、実際には喜怒哀楽と紆余曲折の世界です。
    でも、終われば、子供と真剣に向かい合って一緒に歩いた懐かしい時間になります。頑張ってくださいね。

4. 【278445】 投稿者: またE塾が  (ID:mhk6DeSyeiI) 投稿日時:2006年 01月 29日 17:17

E塾がラ・サール中入試でとんでもないことをしたとそうです。

5. 【278830】 投稿者: がんばれ中学受験  (ID:zTGHGc9I6.6) 投稿日時:2006年 01月 30日 02:39

◎ふうちゃん様、はるさん様、ふたり終えて様
    詳しく具体的なご指南と温かい励ましを有難うございます!!
    本当に嬉しくって感激してます。
    幾つか塾をあたってみて、色々質問したつもりでしたが、
    本当にお恥ずかしいのですが、
    テキストや問題集を見せてもらうなんて全く考えもつきませんでした。
    まさに目からウロコというかんじです。
    なぜなら、実は予習型の塾で「最初慣れるまでは予習の勉強に1日に2、3時間かかる
    かもしれないけど、慣れたら1時間で出来る様になりますよ」などと言われ、
    「どんな内容の勉強なんだろう〜?うちの子に出来るだろうか?」なんて
    一人で悶々と考えてたりしていたのです。見せてもらえばわかる事なのに!!
    これからはもっと積極的に分からないことは色々聞いてみるようにしたいと思います。
    皆様に教えていただいた点に着目して、検討致します。
    丁度時期が悪かったというか、ラサール附設入試直前で、
    塾全体がそれどころじゃない!って空気があって
    忙しいところをすみません〜ってこちらが恐縮してしまうような塾もありました。
    2月スタートですよといわれ、早く決めなきゃと焦っていましたが、
    大事な塾選び、半月や1か月遅れたっていいから、じっくり見据えて決めようと思います。
    本当に有難うございました。
    ◎またE塾がー様
    一体何があったのでしょう??
    そういわれると知りたくなってしまいます・・・

6. 【279736】 投稿者: ふたり終えて  (ID:xBzi.34TeZ6) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:19

がんばれ中学受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2月スタートですよといわれ、早く決めなきゃと焦っていましたが、
    > 大事な塾選び、半月や1か月遅れたっていいから、じっくり見据えて決めようと思います。

うちなんて、GWのちょっと前からでした。 ノンビリ過ぎですよね。
    通い始めはちょっと気合が要りましたが、夏頃には追いつき、そこから一気に加速して行きました。
    子供の性格も有るけれど、目標を見据えた時の頑張りは、子供も大人も同じなんですね。
    また、良きライバルとなった塾友(塾で知り合った他校の子)の存在も大きかったです。

次男は、少し早めのスタ−トでしたが、加速は遅く6年になってお尻に火がついてからでした。
    子供のタイプの違い(性格?精神的成長の違い?)も有るみたいで、2人の意外な一面も見れた受験生活でした。
    やはり、次男も塾友(やはり他校の子)には救われた観がありますので、ぜひ、良き塾友を作られますように。

良い時間を過ごせるように、そして良い結果を得られるように、頑張って下さいね。

7. 【280151】 投稿者: あぶいゴムご飯  (ID:tDKwUyxbeco) 投稿日時:2006年 01月 31日 10:57

-がんばれ中学受験- 様
    > ◎またE塾がー様
    > 一体何があったのでしょう??
    > そういわれると知りたくなってしまいます・・・
    インターエデュ掲示板 > 九州地区の受験・学校掲示板 > ラ・サール中高(男)の、
    【231626】 受験までの諸々について の、終わりの方に事件の内容が記載されて
    います。

私も当日試験中に校内(もちろん立ち入りOK範囲)をぶらっと散策しましたが、
    確かに体育館を覗いたところ、某大手塾の関係者と父兄と思われる方々で独占さ
    れていたように見られました。(確認したわけではありません。)

大半の父兄は大混雑のカフェの方で待機されていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す