最終更新:

49
Comment

【3252959】青雲中か早稲田佐賀中

投稿者: まるこ   (ID:*0) 投稿日時:2014年 01月 23日 17:05

どちらからも合格をいただいたのですが、どちらがおすすめでしょうか?
どちらに行くにしても寮に入ることになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3253344】 投稿者: 青雲の場合  (ID:xZYkYacx.pM) 投稿日時:2014年 01月 23日 21:58

    東大や国立医学部に現役合格したいのであれば、学年で30番内に安定して入ることが一つの目安です。
    高校の定員は250名なので、そのトップクラスに入るとなると至難の業です。
    ということで、早稲田佐賀でも青雲でもどっちでもいいんじゃないですか?
    何れにせよそれぞれの学校でトップクラスに入る力がないと、難関大や難関学部に入るのは無理です。

  2. 【3253365】 投稿者: 英進館の親  (ID:tl669ev33/U) 投稿日時:2014年 01月 23日 22:12

    娘が今年受験です。本命は附設で、附設に落ちたら公立中に進学します。今まで弘学館、早稲田佐賀、大濠と受験し、全て合格しています。

    附設模試は全部A判定で、学区の公立中学も荒れていないので、本人はのんきです。

    娘は英進館のTZFクラス(Fは附設のイニシャルのF)なので周囲は附設志望の生徒ばかりですが、附設の押さえ校を早稲田佐賀にしている生徒は聞いたことがありません。

    公立中か、大濠か、西南か、寮生活が可能な男子なら青雲か愛光、特待合格なら弘学館。おそらく、ラ・サール志望の生徒も同じ様な状況だと思います。

    娘もそうですが、附設を狙う生徒は、六年後に東大・京大・国立医学部、特に東大と旧帝大医学部医学科を考えている生徒が大半です。

    また、早稲田佐賀の一期生の進学実績を見て、早稲田佐賀は早稲田に内部進学するにはいいけれど、難関国立大学や医学部を狙うにはあまり環境が良くないな、と推測されました。今年の志願者大幅減は、多くの人がそう感じたということです。

    ふつうに考えれば、国立志望なら青雲ではないですか?もし、青雲が福岡市内にあったら、娘は附設残念なら喜んで青雲に通います。

  3. 【3253514】 投稿者: R1  (ID:udXdSK6HC5.) 投稿日時:2014年 01月 24日 00:04

    子供が早稲田佐賀中学に通っています(寮生です)。
    成績はパッとしませんが、学校生活を楽しんでいますので良しとしています。ちなみに早稲田大学に進学する意思は今のところ無く、国立医学部を目指しているようです(現状では全く無理ですが・・・)。今のところ行かせて良かったと思っています。

  4. 【3253551】 投稿者: 白雪  (ID:8JRvx7wrap2) 投稿日時:2014年 01月 24日 00:45

    うちはE塾ではありませんが、附設、ラサール残念だったら早稲田佐賀という方、いらっしゃいますよ。

    入寮するにしても長崎はちょっと遠すぎる、早稲田であれば福岡市内から通学可能であるということから、早稲田を選ばれる方もいらっしゃいます。

    お住まいの地域にも依るのかもしれませんね。

    青雲は、入寮が可能で、また何がなんでも医学部志望というような方が進学されてる印象です。

  5. 【3253561】 投稿者: 知識不足  (ID:yjzfGu6ple2) 投稿日時:2014年 01月 24日 00:52

    スレ主の まるこさんは、
    自作自演の釣りでしたね。真剣にお返事しなくていいですよ。
    中学受験の娘さんで 寮生活?
    青雲を受験しているわけがないです。
    青雲を引き合いに・・・何をしたいんだか!

  6. 【3253598】 投稿者: ?  (ID:*0) 投稿日時:2014年 01月 24日 01:55

    寮と下宿の違いがわかっていらっしゃらないのかもしれませんし、ホームページを見た限りでは男子のみ寮と書かれていない(見落としていたらすみません)ので、本当にうっかり寮だと思っていた可能性は否定できない気がします。

  7. 【3253621】 投稿者: まるこ  (ID:*0) 投稿日時:2014年 01月 24日 03:33

    すみません。
    本当は息子でした。こういう掲示板で身元が分かるかもしれないようなことを書くのは、なんとなくはばかられ。不快に思われた方にはお詫び申し上げます。
    中学受験とはあまり縁のない地域の地元の塾に通っており、昨年秋に受けた大手進学塾の模試はさんざんで、とにかく、どこでもいいから受かって欲しいみたいな気持ちで臨んだ受験でした。いざ受かってみると、どうすればいいのだろうと。みなさんのお子様のように、付設やラサールを狙えるレベルでは全くなく、また、学校が発信している情報しか得ることができない状態で、子どもにとって、どちらの中学が良いのか、子どもを伸ばしてもらえるのか、と今さらになって、悩んでいる、情けない親です。青雲に女子の寮がないことも知りませんでした。付け焼き刃の受験でした。寮に関しては、早稲田佐賀だったら仲の良いお友達もいて、少し安心なのですが、青雲となると、知り合いがいない状態で、そのことも不安に思っています。私の嘘で不快に思われた方には重ねてお詫び申し上げます。また、親身にお返事下さった方にはお礼申し上げます。どちらも良い学校だと思うので、皆様のご意見を参考に、もう少し、親子で考えてみようと思います。

  8. 【3253631】 投稿者: 残念です  (ID:VPRiSrDkvd.) 投稿日時:2014年 01月 24日 04:21

    まあ、スレ主のまる子さんは、明らかに自作自演ですが、スレも結構伸びたので、情報共有としては、悪く無いと思います。
    そもそも青雲と早稲田佐賀は比べるような学校ではありません。
    早稲田佐賀は、将来早稲田に行きたいと言う、特殊な理由がない限り、地域トップ校の代替になるような学校ではありません。
    内進以外の進学実績は、地方公立2-3番手校よりもはるかに劣ります。
    とても、6年間のコストには見合わない学校です。
    うちも本命は、1/25校ですが、早稲田佐賀は歯牙にも掛けない学校です。
    1/25のプレテストとして、当初は受けようと思っていまいした。
    が、早稲田佐賀は、所詮早稲田の関連校。
    問題難易度は高い割には、選択問題ばかり。
    1/25のプレテストとしては不適切。
    この程度の学校に、受かっても自身にはつながらない、かつ運の要素が強いため、万が一落ちたら、自信喪失になる。
    そう言われ、受験自体やめました。

    しかも、ご子息が国公立医医志望?
    迷うことが既に釣りレベルです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す