最終更新:

49
Comment

【3252959】青雲中か早稲田佐賀中

投稿者: まるこ   (ID:*0) 投稿日時:2014年 01月 23日 17:05

どちらからも合格をいただいたのですが、どちらがおすすめでしょうか?
どちらに行くにしても寮に入ることになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3253670】 投稿者: まるこ  (ID:*0) 投稿日時:2014年 01月 24日 06:48

    すみません。我が家は国公立大志望ですが医学部志望ではありません。この2校で迷うことはおかしなことなんですね。

  2. 【3253690】 投稿者: ↑  (ID:OWCqYPITSZ2) 投稿日時:2014年 01月 24日 07:12

    おかしなことではありませんよ。早稲田佐賀を見下す附設受験保護者が頭がおかしいのです。

  3. 【3253702】 投稿者: う~ん  (ID:RBxskKTW7sI) 投稿日時:2014年 01月 24日 07:34

    九州では、国立>早稲田となっていますが、関東では早稲田≧国立だと思います。
    早稲田のめネームバリューを考えると悩むと思います。
    スレ主様は、青雲に知り合いのいないので不安なのか、早稲田佐賀の将来性に期待して悩んでいるのか、
    どちらかだとお見受けしました。

    先ず、知り合いのいない青雲ですが、心配はいらないと思います。
    寮のある学校でしたら、知り合いがいなくて入学されるお子さんもいらっしゃいます。
    直ぐにお友達はできると思います。
    ここは、国立の実績は有りますし、お子さんの成績を伸ばしてくれると思います。

    早稲田の将来性ですが、まだ未知数です。
    噂で、今年は東大を受ける高三がいらっしゃるとか・・・しかし、結果がまだ無く、中学入学組も卒業されていない。
    ここで入学を決めるのは、かけですね。
    知り合いが入学を決めているから、入学するのは安易だと思います。
    どの位の知り合いか測りかねますが、頼られたお友達と常に一緒とは考えられず、
    また、それだけで子どもの将来を選択するのはどうかと思います。

    と、勝手な意見を書きましたが、お子さんにも因ると思います。
    好きな部活があるか、友達はできやすい性格か、学校(寮)から一人で帰ってこれるか、帰ってくるのは何週に1回か、
    意志を貫く覚悟があるか等・・・
    どうか、良い選択が出来ることを願っています。

  4. 【3253710】 投稿者: 青雲に一票  (ID:hqqlbHZC80c) 投稿日時:2014年 01月 24日 07:42

    早稲田佐賀の保護者の方もご覧になっているのに、早稲田佐賀の批判になってしまって申し訳ないのですが…

    一昨年の話ですが、早稲田佐賀を見学した時に授業中の中学生に緊張感がないなと感じました。
    寝たりよそ見したりしている子が多かったです。
    そんな子、どこの学校にもいるのですが割合が多い、教師が注意しないのか?と気になりました。

    高校生は真面目に授業を受けている印象があったのですが、それでも他の難関校の最上級生を見て感じた鬼気迫る緊張感は感じませんでした。

    ただ、学校生活学業だけではありませんから…
    6年も過ごす学校ですから友人関係は大事です。
    内部進学する場合や、難関大学や学部が志望というのでなければ、ガッツリ勉強させる学校でなくても良いかもしれませんし。

    そうはいってもせっかく優秀な生徒さんを集めているのですから、早稲田佐賀の先生たちにはもうちょっと頑張って欲しいですね。

  5. 【3253835】 投稿者: 附設志望の親  (ID:mFO4dmhL8pE) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:28

    息子はE塾ですが、附設志望で早稲田佐賀に落ちた生徒は誰もいないそうです。また、附設の滑り止めが早稲田佐賀という生徒も見聞きしたことはありません。

    大濠が特待合格できるかどうかの方が、附設のプレテストには相応しかったと思います。

    早稲田佐賀は、早稲田大学に内部進学しないのであれば、青雲どころか、弘学館、大濠、西南にも大きく劣る学校です。

  6. 【3253874】 投稿者: 青雲 それは 君が みた 光、 僕が みた 希望  (ID:mMgCWe.0azQ) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:56

    国立なら 青雲。
    大学合格力は九州で3番手です。
    早稲田佐賀は いまだに教員を集めている発展途上中のところ。
    「いままでの」安定感のある青雲に一票です。 
    「これからの」早稲田に託すのも 楽しみはあるけれど。(そしてそれほどリスキーなわけではない)
    早稲田は志半ばでの退学者も当たり前にいますよ。

  7. 【3253982】 投稿者: コロン  (ID:qY18PmBSXGc) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:12

    横ですみません。昨年、早稲田佐賀中で繰り上げ合格された方はいるのでしょうか?
    今年、繰り上げ合格する可能性はあるのでしょうか?

  8. 【3254061】 投稿者: 国立なら  (ID:Kg3dtXMXO16) 投稿日時:2014年 01月 24日 12:09

    公立の学校でもいいのではないでしょうか。
    東大や旧帝医その他の国立医大であれば青雲でしょうが、
    非医の国立大であれば中高一貫校でも十分合格は可能だし、わ
    ざわざ学費の高い私立に通わせる必然性を感じません。

    両校とも合格できる力があれば、まちがいなく公立ではトップ
    クラスの一人になるでしょうから、少ないコストで東大・京大
    阪大・一ツ橋が可能だと思います。

    私の子どもは医者になりたいという希望と、自宅に近いという
    ことで青雲に通っていますが、非医の国立大ということであれ
    ば、私は県立の中高一貫校に通わせます。

    もし福岡であれば、福岡御三家でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す