最終更新:

10
Comment

【362130】森田修学館

投稿者: ゆうこ   (ID:q25dDHfBidU) 投稿日時:2006年 05月 10日 09:36

福岡女学院受験を考えている女児の母です。

今の塾では物足りないようで 森田修学館に行きたいと言いだしました。
が、あまりに色々な塾の情報が多すぎて とまどっています。
色々な塾も聞いたり見たりしたようですが

娘は「自分はけして頭が良いわけでないし コツコツタイプだから」
と自分で言います。

負けん気は強いです。でもけして頭の回転がよいわけでなく
日々の積み重ねで どうにか頑張ってるような娘のタイプには
森田修学館はどうなんでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【362318】 投稿者: 立浪草  (ID:1qlWjeu68fE) 投稿日時:2006年 05月 10日 15:31

ゆうこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    娘が森田修学館にお世話になっています。

> 負けん気は強いです。でもけして頭の回転がよいわけでなく
    > 日々の積み重ねで どうにか頑張ってるような娘のタイプには
    > 森田修学館はどうなんでしょうか?
    >
    とても合っていると思います。
    森田独自のプリントでコツコツと予習復習すれば、学力は上がります。
    多すぎる課題に消化不良を起こすようなこともないと思います。(6年の2学期は
    さすがにハードになりますが)
    中学入試を経験しましたが、合格のためにテクニックを教えるような授業は最後まで
    ありませんでした。いつもきちんと「学問」を教えて頂いていた気がします。
    それでいて合格率も高いところが、素晴らしいと思います。
    福岡女学院は全員合格ではなかったでしょうか?

先生方も経験豊かで人間味があり、子供たちの精神的な面も親身になってサポートして
    下さいました。
    結局娘は志望校には合格したものの、塾を去りがたく?今は高校受験を目指して、また
    楽しく塾通いをしています。
    良い塾だと思います。

2. 【362369】 投稿者: ゆうこ  (ID:zNeU3cwJNlo) 投稿日時:2006年 05月 10日 16:57

ありがとうございます。

>中学入試を経験しましたが、合格のためにテクニックを教えるような授業は最後まで
    >ありませんでした。いつもきちんと「学問」を教えて頂いていた気がします。

なんだか嬉しくなりました。
    昔 それこそ私が学生時代に聞いていた「森田塾」のイメージとおりです。

娘は 与えられた課題や宿題を どんなに遅くなってもするタイプです。
    今 どうにか受験を考えられる位置にいるのは 娘の努力だけです。
    なんせ、どんなに時間がかかっても丁寧に丁寧に取り組むので・・・

詰め込み式の塾やパターンだけを教え込む塾では それこそ「消化不良」を
    起こしかねない子なのです。

>結局娘は志望校には合格したものの、塾を去りがたく?今は高校受験を目指して、また
    >楽しく塾通いをしています。

素敵ですね。私立中学に何が何でも・・・と親は思ってないので
    お嬢様のように入試が終わって娘が「やっぱり公立に」と言えば喜んで
    希望に添ってあげたいと思います。

ありがとうございました

3. 【362451】 投稿者: ちわわ  (ID:tejmly7Ihzg) 投稿日時:2006年 05月 10日 19:37

うちも中学受験では森田にお世話になりました。
    福岡女学院であれば、受験クラスに入らなくても、基礎クラスで充分合格出来る
    と思います。
    フタバ以上を目指されるのであれば、やはり受験クラスですね。
    塾の歴史は古いですが、中村、女学院に関しては、基礎クラスからの受験でも
    不合格者は一人もいないと聞いたことがあります。
    ゆうこさんが仰るように、合格の為に、方程式を無理やり教えることもありません
    でした。
    それから、志望校に合格しても、塾を去りがたく?高校受験を目指す生徒は、少な
    くありませんよ。
    なにより親にとって有難いのは、他の大手塾と比べ、塾費が安いことです。
    比較したら分かりますが、半分以下だと思います。
    中学入学後の負担を考えれば、その分、そちらに回したいですよね。
    お嬢さんのご健闘をお祈り致します。

4. 【362684】 投稿者: ゆうこ  (ID:tXVQ4/dSJcM) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:18

ちわわさん ありがとうございます。

塾の費用はそれこそ 我が家にとっては負担である金額の塾も多く
    調べれば調べる程びっくりしていました。

娘は女学院のみの受験です。落ちたら公立に行くと本人が希望してるので
    森田修学館で 普通にお世話になるほうが良いみたいですね。

また、もし合格した時点で「やっぱり塾を続けたい」と言えば
    喜んで公立に行かせる事には主人も賛成です。

そんな素敵な塾との出会いが出来た子ども達が何人もいる事は
    本当に素晴らしいと思います。

今の塾は 進学塾とは違い 学校の勉強にプラスといった感じで
    最初は それで満足していたのですが 自分で問題集を買って
    少しづつ レベルアップをしている状況です。

今の塾のプリントが 娘にとっては物足りないレベルになってきたのも
    事実ですし、自宅で問題集を買ってしていても 今度は張り合いが
    ないのと事・・・で、今回の運びとなりました。

たぶん スパルタ塾や詰め込み式だと 初めは必死でこなすと思います。
    ただ、途中で息切れするのが見えている子なので やっぱり
    森田修学館のような塾の方が 無理なく楽しくがんばれそうですね。

週末 主人とも娘の気持ちや今の状況を話して 決めたいと思います。

大手進学塾の情報ばかりで 困惑していたので 今回のお二人の情報は
    本当にありがたく 心強いものです。

5. 【421741】 投稿者: ゆうこ  (ID:hNGW02sJXsQ) 投稿日時:2006年 08月 09日 17:46

立浪草さん ちわわさん ご無沙汰しています。

ご報告が遅くなりましたが 森田修学館に6月からお世話になっています。
    入ってすぐ テストがあり・・・レベルの高さに正直ビックリしました。

娘は4月から6月の範囲を15日間で必死に勉強していましたが
    本来コツコツ型で時間がないから要点だけ押さえて・・・の勉強は出来ず
    総合順位は真中でした。

夏休み前のテストでは どうにか20番以内に入れましたが
    この点数で(平均点94.75)15番に一歩及ばず・・・本当にレベルが高いなぁと
    今まで競争に縁のなかった娘にも親にも かなり辛いものでした。

でも、確実に確実に毎回プリントを復習し予習をしていくうちに
    大嫌いだった科目も「自信」がついたようです。
    なにより 厳しい 辛いと言いながらも嬉しそうに通ってます(笑)

先生方も進路の事、勉強方法 娘の性格など相談させていただき
    助けてもらっています。

この塾の特徴でしょうか?それとも他の進学塾も同じなのかはわかりませんが
     娘が一番ビックリしたのは 同じ塾の子が「良かったね」「頑張ったね」
    「始めてのテストで真中いけば上等よ」と一緒に喜んでくれた事だったようです。

入塾した頃は長いこと腹痛 頭痛を訴えてましたが
    自分のペースで勉強すれば必ず点数に結びつくと思えるようになってから
    すっかり治ったようです(笑)

本当に娘にとって 塾の選択は 良かった と思っています。

色々 ありがとうございました。

6. 【421809】 投稿者: ちわわ  (ID:4RgS5lsed0A) 投稿日時:2006年 08月 09日 21:29

ゆうこ さんへ:

> ご報告が遅くなりましたが 森田修学館に6月からお世話になっています。
    > 本来コツコツ型で時間がないから要点だけ押さえて・・・の勉強は出来ず
    > 総合順位は真中でした。

最初にしては、上出来だと思いますよ。
    学習の成果が表れるのは、だいたい3ケ月後です。

> 夏休み前のテストでは どうにか20番以内に入れましたが
    > この点数で(平均点94.75)15番に一歩及ばず・・・本当にレベルが高いなぁと
    > 今まで競争に縁のなかった娘にも親にも かなり辛いものでした。

この夏季で総復習をするので、今までの遅れは充分取り戻せると思います。

> でも、確実に確実に毎回プリントを復習し予習をしていくうちに
    > 大嫌いだった科目も「自信」がついたようです。
    > なにより 厳しい 辛いと言いながらも嬉しそうに通ってます(笑)

塾のシステムに慣れるまでお嬢さんも辛かったでしょうね。
    今、基礎クラスだとしても、クラスで15位以内に常に入れば、女学院は余裕で合格だと思います。
    また、万が一、公立に進まれて、中学部でもその位置を保っていらっしゃったら公立トップは合格可能性大ですよ。

> 先生方も進路の事、勉強方法 娘の性格など相談させていただき
    > 助けてもらっています。

熱血な先生が多いです。学習面だけでなく、生徒のちょっとした変化に対応されるので、
    うちも有難かったです。

> この塾の特徴でしょうか?それとも他の進学塾も同じなのかはわかりませんが
    >  娘が一番ビックリしたのは 同じ塾の子が「良かったね」「頑張ったね」
    > 「始めてのテストで真中いけば上等よ」と一緒に喜んでくれた事だったようです。

皆、相手を蹴落とそうというセコさはありませんが、ライバル意識は強いですよ。
    この辺のもっていきかたが先生方の指導の上手なところです。
    また、みんなで一緒に志望校に合格しようよ!という生徒同士の結束力が素晴らしいと
    思います。

> 本当に娘にとって 塾の選択は 良かった と思っています。
    > 色々 ありがとうございました。

それはなによりです。
    受験迄、あと半年ですが、頑張ってください。

7. 【423906】 投稿者: 立浪草  (ID:HkdAWAInezc) 投稿日時:2006年 08月 15日 16:11

ゆうこさんへ
    しばらくこちらのサイトを覗いておらず、お返事遅れて申し訳ありません。
    森田に通っていらっしゃるとのことで、嬉しく思います。
    慣れるまでは大変だったとのことですが、いまでは楽しく通われている由、
    本当に良かったです。
    真面目で頑張りやのお嬢さんですから、この先が楽しみですね。
    森田の先生方や友だちとの出会いは、学力面だけでなく精神面でも、きっと
    お嬢さんの財産になってくれることと思います。
    頑張って下さいね。 応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す