最終更新:

16
Comment

【460809】筑陽学園中学について

投稿者: かたつむり   (ID:lkdFT7r0Zak) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:37

今まで公立中学しか考えていませんでしたが、筑陽学園中学のHPを見ると、個性を尊重して魅力的に感じられますし、中高一貫教育で大学進学もまずまずのようです。ただ、正直言って今まで聞いたことがありませんでした。ここにも書き込みはありませんし、、、。どなたか、情報があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【463846】 投稿者: さくら  (ID:qEcF9oQ8APk) 投稿日時:2006年 10月 12日 20:35

飛び梅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速ご返答いただきましてありがとうございます。
    知り合いのお子さま、特能での進学しかも全免なんてすごいですね。
    うちは、特能にはあてはまりませんので一般入試になります。
    実は今月の説明会参加したかったのですが、日程があわず先月の特能説明会でしたら
    大丈夫でしたので学校に一般入試でも参加してよろしいでしょうかと問い合わせ
    しましたら、一般は10月か11月に参加して下さいとのことで残念でした。
    厳しくてすごく鍛えられるより、個性を大事にのびのびされてくれる方が子供にあうと
    思っておりますので筑陽がそんな感じでしたらよいのですが・・・。
    知り合いのお子さまは学校が嫌いになったとかの理由ではないそうですので
    先生も熱心でやはりよい学校なのでしょうね。
    3年で退学し地元中学に移られる方は、特能で進学された方が多いのでしょうか。
    うちは西鉄沿線ではないので通学はJRになりますがJR二日市駅から徒歩30分は
    ちょっと遠く感じます。特に部活等で遅くなったときなど心配ですね。
    せめて中学の間だけでも東明館のように駅からスク−ルバスがあるといいのですが。
    その点考えますと福岡舞鶴も変わらないくらい遠いのですが駅から近いという点では
    いいかもしれないと思っております。ただ、パンフもないのでHPだけでは校風が
    いまいちわからず・・・人数も少ないみたいですね。
    知り合いのお子さまは、公立トップ高を目指されてるとのことで福岡舞鶴も中高一貫
    ですよね?博多女子のように3年後は選択性じゃないですよね。やはり3年で退学され
    地元中学に移られるのでしょうね。色々教えていただきありがとうございました。
    筑陽と福岡舞鶴入試日も同じみたいなのでどちらか考えたいと思います。

2. 【470029】 投稿者: 一貫生  (ID:3RyBzgytorc) 投稿日時:2006年 10月 19日 20:35

なんとなく気になったんで投稿しました。
    飛び梅サンは詳しいですね(驚)ただちょっと違う所があったんで訂正を・・・
    まず定員なんですが、今の中学1年は定員超えしているらしいです・・・入る人は少ないんだろうケド80人はいると聞きました。
    あとクラスも部活頑張るクラスと勉強頑張るクラスが出来たらしいです(汗)
    中3で半数ほど辞めるのは事実です。あと高校進学時に転科するとか。自分達の時にも中1のとき70人ほど居た人達が高校入学時には40人弱になってました。
    奨学金は正直高校を一貫で行こうと思ったら高校で奨学金受けるのは無理だと思うのが無難です。奨学金をもらえるのはせいぜい2人ほどなんで・・・
    校風ですけど、なんて書けばいいか正直分かりません(汗)何故かピロティーでの鬼ごっこが流行ります(笑)

最近は中学の先生方が結構変わられていい学校になっているように感じます。筑陽の一貫を持つ先生は面白い先生方が多いですよ!
    何か質問とかあればバンバン聞いてください。できる限り答えます!!

3. 【472795】 投稿者: かたつむり  (ID:Klvc18MZVLg) 投稿日時:2006年 10月 23日 00:05

一貫生さん投稿ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
    現役の在校生のようですね、ナマの情報がもらえて大変ありがたいです。
    やはり40人ほどに減りましたか・・・。
    高校進学後、一貫生(約40人)は他の新入生(約4〜500人)と孤立しませんか?
    逆に言うと、他のクラス(「科」と言うの?)と友達は出来ますか?どのくらい交流があるのでしょう。横の繋がりもあると良いのですが。
    奨学金もせいぜい2人程度ですか(苦)これは一貫生だけで?or全科一学年で?
    面白い先生が多いというのは嬉しいですね。最近、個性的な先生が少なくなりましたから。
    うちの6年生(男子)は普通以上に照れ屋で人見知りするタイプですが、そう言うタイプはそちら(まずは中学)に合うと思いますか?

質問あればバンバン・・・とあったのでつい遠慮なく、、、。

4. 【475444】 投稿者: 一貫生  (ID:Aexa4GS.EUE) 投稿日時:2006年 10月 25日 17:15

かたつむりさんへ
    高校進学後ですが、ぜんぜん孤立しません!!むしろ凄く仲良くなれます(笑)
    というのも高校から普通科に行く一貫生がいるのでその繋がりもありますし、高2からは理系と文系に分かれて他のクラス(特進Sと特進)との混合授業にもなります。部活に入るともっと交流が増えると思います(すいません。部活入ってないんです)
    奨学金ですが一貫科だけで2人ほどです。普通科の場合、特進Sクラスの人は全員奨学金をいただけると聞きました。
    お子さんは人見知り&照れ屋ですか・・・微妙ですね(苦笑)自分も中学入学当初は極度の人見知りで照れ屋だったですけど、まぁ何とか一貫でいけてます。
    ただ人数が他の学校よりかは少ないので馴染むのにはそう時間がかかる訳ではないと思います。
    とにかくまず見学に来られるのが一番いいと思います!!
    11月にも説明会があるでしょうし、中学はもうすぐ合唱コンクールもあるのでこっそり覗いてみてもいいんじゃないでしょうか(笑)

質問たくさん全然OKですよ!!入学後に「こんなんじゃなかった」は嫌ですからね(笑)
    他にも知りたい事があればどうぞ☆

5. 【1616519】 投稿者: きのこ  (ID:1qCFmV71G22) 投稿日時:2010年 02月 13日 20:25

弘学館で、成績不振で、筑陽学園への転学を考えています。でもいろいろ不安があります。いじめとか多いですか?成績は半分以下だったらまたおとされるんですか?

6. 【1624985】 投稿者: ひまわり  (ID:3PZHWPR1w2Q) 投稿日時:2010年 02月 19日 01:35

子供が通っています。
    多くても1学年80名で先生の目が行きとどいているという印象があり、今の所いじめの類は聞いたことがありません。
    子供たちはそんなことには興味がないような感じです。
    スポーツをやりたくて入学した子や文化系の子など色々な子がいます。

ここの先生は成績が悪くても切り捨てることなく、逆に気にかけて一生懸命指導してくれます。
    勉強だけでなく、経験談を交えて子供に将来のことなどを話してくれているみたいで親として感謝しています。

あと、高校進学時点で人数が減るのは学費の面や高校でも試合に出たいからなど色々な理由があるみたいで、
    決して学校に不満がある訳では無いようです。
    実際、兄弟で入学させるご家庭も多いです。

転学を考えてらっしゃるのでしたら、事情を話して一度学校に行ってみられるのもいいかもしれません。
    実際に生徒をみたらその学校の教育方針がなんとなくみえてきますよ。

7. 【1645280】 投稿者: みーまま  (ID:SjwTS8Oiymc) 投稿日時:2010年 03月 04日 16:54

娘は筑陽中学に行っています。
    学校は2クラス
    勉強をさせるクラスと普通のクラスがあります。
    うちの娘のクラスはとにかく勉強中心です。
    担任に恵まれているので
    今のところ問題はないようです。
    確かに授業料免除の子供が多いので
    高校になると全額授業料を払わないといけないので
    公立の高校受験するためやめる生徒もいるようです。
    担任しだいみたいです。

8. 【1855795】 投稿者: たるそ。  (ID:PxNk0iI/ipw) 投稿日時:2010年 09月 19日 09:24

筑陽に中学から入るのはおすすめしません。

大抵の人は2年の夏までにやめてしまいます。

クラス替えもよほどの理由がないと変わりませんし年間行事なども
    高校生が中心で中学生はほとんど出番はないですし

制服などにとてもお金がかかります。

靴下も学校がだしている400円もする高い靴下を買って履かないといけません。

しかもすぐに破れるので何回も買わないといけません。

特に校則がとても厳しく、前髪は眉毛よりも上でないといけないんです。
    私の友達は、それで他の学校の人たちに笑われたりして泣いていました。
    何で眉毛より上にしないといけないのですかと先生に言っても先生は答えきれないそうです。
    他にも、友人などの家へ外泊は禁止や、遠い所から来る人がたくさんいるのに携帯電話の持ち込みは禁止などたくさんです。

私の友達はもう筑陽を辞めたのですが未だに筑陽に行ったことを後悔してました。

実際に公立の中学校のほうが勉強も進んでたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す