最終更新:

1
Comment

【5105970】遠方からの中学受験について教えてください

投稿者: こうめ   (ID:5M3sxFclH0E) 投稿日時:2018年 09月 05日 15:06

転勤で九州に行くことになり、中学受験を考えています。兄もおり現在中学2年と娘小5年がいますが、兄の高校が優先されますが、久留米市か熊本市に住むことになります。

そこで遠方であり九州の受験のことがよくわからないのですが、久留米信愛学院と九州学院はどうかと考えています。元々田舎のため公立に行くつもりでしたので受験に向けての勉強はまだしていませんし、正直とても勉強ができるとはいえず普通よりできる程度と思い、その辺りの学校をと思いました。

他にオススメの学校はありますか?
娘は英語を学びたいと言っています。
両校の評判も含めアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5130635】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ttr5fmuVTNM) 投稿日時:2018年 09月 29日 15:05

熊本在住です。わが子が九州学院の高等部に通っています。
    ですので、久留米のことはわかりませんので熊本のことのみにはなりますが・・・

九州学院中等部は、一般的には、伝統校、お金持ちが多い、スポーツが盛ん、といったイメージです。
    ご質問者様のご希望通り、英語教育には力をいれてます。

伝統校・・・もともと男子校ではありました。熊本で九州学院というと誰もがしっている古い学校です。また、「父親も、祖父も出身でした」という家庭が多く、熊本では幅広いネットワークがあります。OB会・OG会が強いです。実際、私の父も男子校の時の九州学院中等部出身です。そして孫の息子は高校よりお世話になっております。

お金持ちが多い・・・熊本はあまり中学受験をしません。私立中が少ないので大半が公立中に行かせます。公立中に行かせて塾に通わせ、公立中に合格させるというのが、大半ですので、中学から私立に行かせるとなると、お金持ちというイメージがあります。でも、塾代と私立中の月謝を比較するとそこまで大差がないかもしれません。
    ただ、九州学院の高等部にそのまま進学をご予定ならば、大学受験の際は、伝統校ならではの指定校推薦枠など他校よりも数多くもっています。
    ですので、九州学院は、社長のご子息などのお金持ちが集まりやすくなっているようです。(我が家は普通の会社員なのですが・・・)

スポーツがさかん・・・元が男子校というのもあり、剣道・野球・柔道・ラグビー・水泳など全国レベルで活躍する選手が多数です。そんな体育会系な学校ですので、みんな元気で礼儀正しいです。

ご質問者様のお子様は女の子だとか・・・
    中等部の制服はとてもかわいいです。修学旅行に行ったときには「どこの学校?制服かわいいね」とよく言われていたそうです。有名デザイナーアツロウ・タヤマさんのデザインだとか・・・

女子ならば、ルーテル学院さんも検討されてみては?
    ルーテル学院さんは姉妹校で、今はこちらも共学になっていますが、元は、九州女学院という女子高です。
    よって、女子色がもっと強い学校となってます。(反対に九州学院は男子!!ってイメージがまだ残っています)
    制服もセーラーでかわいいです。
    こちらも英語教育には力をいれていらっしゃいますよ。

お時間があれば、校内を見学されるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す