最終更新:

10
Comment

【5642989】大手塾の実力テスト

投稿者: イニミニマニモ   (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 11月 17日 21:01

いつも初心者な書き込みで失礼します。

小さな規模の塾に通う娘に、大手塾Eさん(普段通ってない)の実力テストを夏場と先日の2回受けてもらいました。

志望校を5校書くと判定が出るのですが、数校はいずれもA判定がありました。(中堅校ですが)
この判定は、恐らく確度が高いのでしょうけど、ガッツリ信用して今のペースのままで行ってよいものか?今後の導きをどうすべきだろうか迷います。

例えば。
Eさんの実力テストを受けて出た偏差値で、どこのデータが参考になりますか?
みん校…シリタス…etc

詳しい方教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5643356】 投稿者: E卒  (ID:ICOiNOodwKY) 投稿日時:2019年 11月 18日 09:25

    Eで受けたテストはEに問い合わせるのが一番かと思います。テストにもよりますが、E内に偏差値一覧があるはずです。みん校やシリタスは全く参考になりません。四谷や他塾(ZやNなども)もズレがあると思います。
    今後のことは、現在何年生なのか?どこが志望校なのか?によるので何とも言えませんね。すみません。

  2. 【5644092】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 11月 18日 22:35

    失礼しました。娘は5年生です。
    一番の志望校は…中堅校とさせてください。
    市内で御三家と呼ばれる?中の二校も実は本人の中で志望校に入りますが、片方の学校だけA判定でした。(みなまで言わずとも、およそわかりますよね)

    もう一息頑張れば、更に上位校も狙えるようですが、算数に苦戦しており、それが足を引っ張る結果になっています。

  3. 【5644251】 投稿者: 模試は二種受けてみては  (ID:JlNgzwFJKIs) 投稿日時:2019年 11月 19日 01:37

    イニシャルだらけでどういうレベルお子さんの話かは良く分かりません。九州地方の掲示板で「市内」とは…福岡でしょうか。

    上の方がおっしゃる通り、受けたテストの主催者が出す偏差値表を見るものです。偏差値の意味を良く理解した上で、同等の受験者数がいる他のテストの偏差値表も参考にするならアリでしょう。

    シリタス、みん校、偏差値ランキング、これらは、どこのいつの模試のデータかも明記されておらず、更新すると平気で10も15も数値が変わる、でたらめなサイトです。全国的に有り得ないレベルででたらめです。

    まだ5年生とのこと。模試経験も少なく不安なのは分かりますが、受験はデータ戦です。お子さんの塾は変えなくても良いですが、お母様は大手塾の入試結果報告会や講習会に参加して、新鮮で正しい情報を得て下さい。

    また判定が不安であれば、他の大手塾の模試も受けてみては。受験まで2つの模試を定期的に受けて両方の偏差値表も参照していれば、読み間違いや不安感は無くなると思います。

    長くなりましたが、最後に。算数は苦手意識という気持ちの問題が大きいです。下手すると親が刷り込んじゃう場合もあります。テストの点数や模試の結果で「算数が悪かったね」という声かけは極力控え、コツコツ前向きに取り組めるようお膳立てしてあげて下さい。取り組む姿勢さえあれば、足を引っ張らない程度には持っていけますよ。

  4. 【5644467】 投稿者: 数年前に受験終了組  (ID:RgLXRX8FMNI) 投稿日時:2019年 11月 19日 10:08

    息子は附設が不合格でしたので、その他の合格した中から市内の学校へ進学しました。6年生時にA判定しかでたことがなかった青雲中学を本番前に練習として受験慣れをさせようと受けたら不合格の結果でした。受験はその時の結果なんだと
    しみました。親子で落ち込んでその後の受験校を乗り切りました。 なので、まだまだお子様はぐっと伸びる可能性はありますし、出来る子達がこれから参入してきて苦戦してAのことろも厳しくなるかもしれません。こればかりは温かい気持ちで今からを見守っていくしかないと思います。

  5. 【5645245】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 11月 19日 22:40

    丁寧な回答ありがとうございます。

    他の大手塾のテストもチャレンジしてもらいます。
    算数の件は…確かに「算数が悪かったね」と毎回言ってしまってました。反省ですね。
    前向きな言葉での励ましに努めます。沁みました。感謝!

  6. 【5645279】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 11月 19日 23:05

    書き込みありがとうございます!

    受験は生もの、ってどこかで見た気がします。
    確かにずっとA判定だからと気は抜けないですね。
    福岡では、私立中の受験者が増えているそうですし。

    ガツガツやる派ではなく、コツコツ派のマイペースな娘なので、さじ加減を誤らないように親子で頑張って行きたいと思います。

  7. 【5645550】 投稿者: 中学生ママ  (ID:TYwqXZs.Sh.) 投稿日時:2019年 11月 20日 10:09

    色々研究されてすごいです。
    私個人の意見ですが・・・Eの判定が福岡では一番安定しているように思っていました。
    友人のところはE以外の塾でA判定が続いていましたが6年生で受けたEテストの判定はCが出ていました。
    そんなはずは無いと自分の塾の判定を信じ受検されましたが残念な結果となっていました。

    他の回答者さんの言われる通り、最新の情報収集が重要かと思います。
    来年度からの募集人数の減の学校もあるようです。
    私立受検人数増加と、募集人数減といろんな条件が重なり
    模擬試験の判定の判断も状況が変わりそうに感じます。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板