最終更新:

28
Comment

【5664261】筑女希望ですが、筑後地区の学校選びで悩んでいます。

投稿者: 筑後地区から   (ID:bFeUoXyXwtA) 投稿日時:2019年 12月 08日 15:09

こんにちは。初めての投稿でかなり緊張しています。言葉がおかしいところがあるかもしれませんが、スルーしてください。

娘の第一希望は筑女です。

ですが、母親の私が筑女受験への不安があります。
まず、遠いこと。学校説明会時、電車とバスを乗り継いで、1時間半以上かかりました。私自身、通勤でそれくらいかかっていたことがありますが、大人でもきついです。
次に、お金の問題です。どこの私学も、HPや学校資料で見ても、さほど大差はないように思います。ですが、ネットで調べていると、福岡の私学で一番お金がかかる学校と書かれていました。修学旅行代金も毎月の納入金に書かれていますし(ある学校では、募集要項に書かれていない修学旅行費が毎月2万以上かかるとか)、一般家庭の我が家、とても不安になっております。

中学受験の目的は、公立回避です。私としては、附属久留米に行ってくれるといいな・・と考えていたのですが、本人が筑女と言い出し、あたふたしております。筑女は、募集人数も減りました。模試でも、A判定ではありません。
他、見学に行き検討している学校は、八女学院、信愛、明光です。

どちらの学校も、すごくいいよ!という方もいれば、合わなかったと退学されたご家庭もあります。どの学校も、通ってみなければわからないわけで・・。

信愛と明光は入試日が同じです。筑女の結果によっては、B日程も検討しています。

私がとても心配性なので、不安が尽きません。
この学校のここがいいよ!や、こう考えるといいよ!など教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5664359】 投稿者: 久留米在住  (ID:I8R5mPUJhEg) 投稿日時:2019年 12月 08日 16:38

お母様が公立希望であれば久留米信愛中は外部受験認められてますし、学費も他の私学より安いので検討してみてはどうでしょう。筑後地区では共学になった事もあり、特に医進コースは筑女や弘学館より人気となり偏差値も上昇傾向とのことです。お子さんが気に入るかどうかですが。

2. 【5664801】 投稿者: 筑後地区から  (ID:g1lPLltA1Eg) 投稿日時:2019年 12月 08日 23:32

早速のお返事ありがとうございます。

信愛を初めて見学したのは文化祭で、ステージのダンスや各クラスのお店を回って、印象が良く、志望校の一つに考え始めました。
    先日のプレテストも受けました。医進コース希望の受験生も多いんでしょうね。合格圏内にはいるのですが、順位を見て、不安になっていました。

個別相談では聞きづらかったのですが、外部受験できるんですね。中学も高校も、娘が行きたいところに行ってほしいと思っています。

信愛は、図書館がいいそうですね。娘も受験校を選ぶ上で、図書館の本が多い・広いところを希望していますのでぴったりです。私は、信愛ランチに魅かれています。お弁当作りが心配なので・・。

情報ありがとうございました。
    他にも、何か教えて下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

3. 【5665196】 投稿者: sage  (ID:AL.o0TH6wOE) 投稿日時:2019年 12月 09日 11:52

筑紫女学園は高校になると0時限がはじまります。0時限の場合は何時に起きなければならないか、毎日に通学の大変さを娘さんがどの程度理解されてるかが気になります。

4. 【5665261】 投稿者: 中学生ママ  (ID:TYwqXZs.Sh.) 投稿日時:2019年 12月 09日 12:51

筑女は筑後地区からの通学生が知っているだけで数人いらっしゃいます。
    やはり通学は楽ではないそうですが生徒さん本人も楽しく過ごしていらっしゃるようですよ。

我が家は別の地区ですが遠いので登下校を心配していましたが
    本人もグチらず通学していますので私もお弁当作りをがんばっています。

久留米等の学校は知りませんのでお答えできませんが
    良い方向へ進めますように。

太宰府の筑陽学園は通学圏外でしょうか?
    娘の友人も数人通っています。

5. 【5665365】 投稿者: 明光卒業生  (ID:jJOfjuvNAtI) 投稿日時:2019年 12月 09日 14:18

こんにちは。

スレ主様は筑後地区ということで久留米周辺でいらっしゃいますか?
    候補にも挙げていらっしゃいましたが、明光学園、いかがですか。
    特急、急行は停車しませんが、西鉄の倉永駅から徒歩3分ぐらいです。
    ダッシュすると1分半ぐらいでしょうか(笑)
    JRの駅からも登校時は直通の門が開けられそちらかも通学できますね。

高校ではハンドボールが全国的に強い学校ですが、それ以外にも女子サッカーがあります。
    また、小規模の学校ということもあり、先生方の面倒見もよく娘も大変お世話になりました。高校からは特進英語、理数、音楽、美術、総合進学といろいろなコースに分かれて決め細かく指導していただけます。
    他のお母さま方と話してても、本当に明光に入れてよかった、とおっしゃる方が多いです。親子で、また、姉妹で卒業生が多いのも特徴かと思います。

もう、見学にはいらっしゃいましたか。
    よかったらぜひ、足をお運びくださいませ。

6. 【5666066】 投稿者: 筑後地区から  (ID:g1lPLltA1Eg) 投稿日時:2019年 12月 10日 00:15

返信ありがとうございます。

高校からの登校時間、不安要素の一つです。
    高校生になると毎朝、6時くらいの電車に乗ることになります。

普段、電車に乗ることがないので、学校説明会へは通学経路となる交通手段を使って行きました。そして、重い荷物を持って、座れるかもわからないこと、電車の遅れや運休の可能性もある等の話もしました。

この話は、何度もしていますが、それでも筑女に行きたいということなので、本人の意思を尊重したいと思っております。

7. 【5666091】 投稿者: 筑後地区から  (ID:g1lPLltA1Eg) 投稿日時:2019年 12月 10日 00:41

返信ありがとうございます。

実際に遠方から通われているんですね。
    お弁当作り、大変ですよね・・。どの学校の個別相談でも、学食の利用状況や、売店の有無を聞いておりました。

筑陽は、奨学金制度が充実していますよね。自宅がJRの方が近いのですが、学校が二日市駅から遠いので、交通の便のことを考えて、志望校には入れていませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す