最終更新:

74
Comment

【1359089】ふたば小学校の教育レベルは?

投稿者: ふたば   (ID:S.CBXQ7PyLk) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:20

子供には礼儀作法・そして思いやりのある子に育ってほしいと考えています。ふたばの教育方針はその点がしっかりとしているイメージがあり、6年間で人間性を育ててもらいたいと思っています。ただ、小学校という6年間を女子ばかりで過ごすのに少し抵抗感があるのと、教育レベルはどうなのかと不安もあります。ふたば小学校の学力はどのようなレベルなのでしょうか?中学受験をする生徒はいないのでしょうか?娘には中学は、附属、西南を検討しています。ふたば小⇒ふたば中⇒ふたば高の流れが普通かとは思いますが、大学受験を考えると少し疑問が生じます。ご意見頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1361626】 投稿者: ふたば  (ID:S.CBXQ7PyLk) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:40

返信が遅くなりすみません。
    色々な方から大変親切な意見ばかりで本当に感激しております。
    親身に相談にのっていただき本当にありがとうございます。
    ふたば幼稚園、大濠聖母等色々な幼稚園に見学に行き、本当にしつけ・礼儀作法・思いやりの心等、教えて頂けそうな環境を探してみます。
    確かにそのあと、小学校選びをしていけばいいですよね。
    また困った時があったら、再度相談させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

2. 【1361725】 投稿者: すずらん  (ID:z9pfTuUG3Zw) 投稿日時:2009年 07月 11日 01:31

躾は基本的に家庭で責任を持って教えていくものでは?
    幼稚園は、家庭ではできない集団生活でのルールを学び、様々な経験をさせてもらうところだと思いますが。もちろん、思いやりの心を人間関係の中で具体的に学べるのも幼稚園のいいところですね。

3. 【1361808】 投稿者: ふたば  (ID:S.CBXQ7PyLk) 投稿日時:2009年 07月 11日 07:30

すずらんさんへ 
    ご返信ありがとうございます。
    家庭・親が一番大切なのは十二分にわかっています。
    愛情はもちろん、しつけ等は色々と難しい面もありますが、それがわが子であれば楽しい面でもあります。
    家庭環境が充実していなければ、子も育ちませんよね。
    それプラス、幼稚園での多くの出会いがさらに子供を成長させていくものだと考えています。
    もし幼稚園情報等あれば、またアドバイスください。
    幼稚園方針で基本は礼儀作法・しつけ・思いやりの心を掲げており、かつ附属小、西南小など受験対応もできるところを探してみます。

4. 【1361961】 投稿者: 見方を変えて  (ID:JCcEkpVMYUo) 投稿日時:2009年 07月 11日 10:56

福岡市内の幼稚園で、受験対応、というのは、あまり聞かないですね。
    お勉強系の幼稚園としては、きりんや長丘などが思い浮かびますが、受験対応とはまた違うものでは?と思います。
    幼稚園は、お子さん自身と家庭の教育方針に合う事を重視して選ばれ、受験対応は塾に通われる方がよいかと思います。

5. 【1362361】 投稿者: 私もひとこといわせてください  (ID:.M/Kq.9XXlc) 投稿日時:2009年 07月 11日 20:09

うちはふたばでお世話になっています。
    親戚は違う私立ですので比較しやすい状況です。
    (しかも互いの姉妹が年齢が近い)
    ふたばの学力が低い高いというより質の高い授業が行われているか
    どうかで判断するべきだとおもいますが、
    少なくとも小学校では福岡一だと思っています。
    学力は、生徒がやるかやらないかではないでしょうか。
    周りが九大を狙っている生徒が多いほうが学習しやすいということでしたら
    福岡の場合は公立高校からがいいかもしれませんね。
    でも小学校はかなりふたば小が色々な意味ですばらしい学校だと思います。
    幼稚園も小学校も素敵な先生がおやめになられて残念ですけどね。
    私の親戚も、もう少し近ければうちもふたばに行きたかったなあと
    よく言っております。いい学校だとおもいますよ。
    高校の偏差値の低さは、少し原因が違うような気がします。

6. 【1362445】 投稿者: 雙葉の保護者より(長文です)  (ID:djrlWnMLSG6) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:49

たくさんの情報が無責任に垂れ流されている世の中で
    名前を出して 実名で書きたいと思いつつ、娘の人権もあるので
    あえて匿名で書きます。

いろいろなサイトで雙葉と筑女の比較があったり、偏差値の違いを
    さも関係者のごとく語られている方がいらっしゃいますが
    双子さんをかよわせていらっしゃるのか、もしくは
    年子を通わせていらっしゃるかのように比較して ご意見を
    述べておられますが・・・。
    実際に通っていらっしゃる子供はどのように捉えているのでしょうか?

自分の学校を親の立場で否定されているのを見て、気持ちよいでしょうか?

良いところを誉めあうのは
    素敵なことだと思います。

実際には自分の目で見て、先生方と話をして感性で判断するしか
    ないとは思いますが・・・。

掲示板で醜い争いをするのは、第三者としてもみっともないように思います。

良いところを認め合うことが、大人なのではないでしょうか?

我が娘は幼稚園時代に、プロテスタントの幼稚園に行き 園長先生の政治大好き、権力大好きな
    園の方針についていけずに退園も考えましたが、娘が強くお友達と一緒にいたいというので
    卒園まで親子で頑張った経験があります。

いい幼稚園と言われているところでも、合う合わないがあるように
    小学校も先生次第で 子供に合う合わないがあると思います。

宗教教育もとても大事だと思いますが、お嬢さんに何が合うか良く考えて
    見てください。

少し前の辛い思いが少し感情的になった部分がありますが、申し訳ありません。

ただ私が言いたいのは、いい幼稚園、いい学校と言われる学校も
    偏差値だけではなく友達や、先生方によって大きく作用されると言うこと
    改めて認識して欲しいということです。

私の友人はお嬢さんを附属と雙葉に通わせていらっしゃいますが
    「本当に良くしたもので、自主的に塾に行く子は附属で、学校でよく面倒見てもらえる子は、雙葉
    に行くのね!」と言われていました。

雙葉のお子さんでも塾に行かれていらっしゃる子供は多いですが、
    低学年のときに先生に相談したときに
    「塾に行く必要はありません」と、はっきり言われました。

細かな指導があると思っています。
    塾で習うことは、高度なことですが最低限は習っており、そして習熟度もあると
    思っています。

いろいろな情報に惑わされず、たくさんの情報を得るために
    足を運んでください。
    責任のない掲示板での情報は、後で後悔する元ですよ。
    雙葉の掲示板やHPは、私はとても好感を持っています。
    情報の共有、公開がとてもすばらしいと思っています。

主人の姪は筑女に中学から行きましたので 強く勧められましたが、
    娘には雙葉があっていました。
    どなた様も素敵な出会いがあることをお祈り申し上げます。

7. 【1362751】 投稿者: ふたば  (ID:S.CBXQ7PyLk) 投稿日時:2009年 07月 12日 07:55

私がこのような書き込みをすることでふたば関係者の方々に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
    しかし、ふたばは礼儀作法・しつけなどの面は本当にしっかりしていると思います。
    知り合いの方がふたばに通っているようですが、その点を特に強調されていました。
    「本当に良くしたもので、自主的に塾に行く子は附属で、学校でよく面倒見てもらえる子は、雙葉
    に行くのね!」のようなコメントも頂いていますが、確かにそうかもしれませんね。
    また、高校の偏差値の低さは、少し原因が違うような気がします。
    とのコメントも頂いていますが、その原因はどのよなことなのでしょうか?

こういった質問が良くないのですね。
    すみません。

バスの中で、ふたば生徒さんをよく拝見しますが、とてもしっかりとしたお嬢様だといつも思っています。
    アドバイス頂いたように、直接自分の目で見て、幼稚園選びなどをしていきます。
    ありがとうございます。

8. 【1364153】 投稿者: 中退、転校多し  (ID:NqW7wnAf83c) 投稿日時:2009年 07月 13日 13:32

ふたば中学生では、他の学校と一緒に模擬試験があります。そこで、他校との学力比較できますが、ふたばの偏差値は英語と数学が40台です。進路の先生から毎年、説明があります。
    この学校では学力向上は無理です。
    各種、専門への進学が人数的には多い学校です。
    ですから、小学、中学での中退、転校多いです。
    これが高校での低偏差値の理由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す