最終更新:

10
Comment

【1698459】妹はふたば兄は公立小

投稿者: なずな   (ID:8NDjWhLQweo) 投稿日時:2010年 04月 19日 15:47

タイトルのとおりですが兄は公立小にいっておりますが、近所にいろいろ
問題があり妹は私立にと考えておりふたばがいいかなと思っております。
見学に行き本人も気にいっております。
私が気にしてますのは最寄駅まで妹を送迎しますと兄の登下校と時間が
あわず何かと兄にしわよせが行くように感じております。朝も私と妹が
先に出て公立の兄は後から近所の友達と、という感じになります。
妹が一年の時兄は四年になります。
この兄も中学は私立を希望しておりますので数年のちには兄妹一緒に駅に
向かう姿がみられることを希望しておりますが。
同じような立場の方おられましたら現在の状況おきかせください。
子供二人が違うがつこうに通うということがうまくイメージできません。
また夫婦ともに県外出身ですのでちょっと手助けしてくれるような人は
おりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1701366】 投稿者: すもも  (ID:*0) 投稿日時:2010年 04月 22日 00:28

私も同じ悩みを抱えておりました。偶然にも、歳の差も同じです。
    お兄ちゃんに頑張ってもらう…四年生だったら、家の鍵を掛けて登校出来るとは思うけど、やっぱり家で見送ってあげたい…仕事とかやむを得ない理由なら仕方ないけど、同じ小学校でも良い筈の妹の私立小へお見送り…なんだかんだで親の出事も私立の方が多いだろうし、その辺はお兄ちゃんが可哀想です。でも、こういうケースは多々あると思うのですが、皆様どうなさっているのかしら?

あと、意地悪な書き込みがありましたが、こんなことして誰か何かメリットはありますか? 書き込みしてストレス発散とかですか? もっと他の楽しみを見つけて頂きたい。

2. 【1709165】 投稿者: 通りすがり  (ID:2QXOYqDJNKI) 投稿日時:2010年 04月 28日 11:10

なずな様

ご心配のことと存じます。

今周りの方でも、おっしゃるとおり兄妹で違う学校に通われて
    通学時間が違うと、親御さんが心配されておられましたが
    いざ学校に通い始めると どちらからともなく自覚が出てくるようです。

親御さんが思うほど子供はナーバスにもならず、自立して素敵だなと
    思いました。

4年生と言えば、まだまだ子供と親は思いますが
    実際しっかりしているお子さんも多いですよ。
    何度となく 子供さんに話しをしてみてはいかがでしょうか?

まだ入学までに時間があるので、ゆっくり話せる時間があると思います。

もちろん必要最低限の戸締りや、セキュリティーについては
    話し合う必要がありますが、
    「通学時間が違うから こういうことが起きると思うけど
    おにいちゃん出来る?」
    と、率直に聞いてみてもいいと思います。

ちなみに我が家は一人っ子ですが、私が仕事をしているので
    通勤時間と通学時間が違い一人で 鍵を持たせて通学することがあります。
    今3年生です。
    でもきちんと出来ています。

お子さんを信じて頑張って下さい!

どうしても気になるなら、お兄ちゃんが出掛ける前に携帯に電話してもらって
    いってらっしゃいと電話で話すのもいいと思いますよ。
    我が家の娘は、面倒くさいと絶対にしてくれませんが・・。

きっと入学されたら あんな心配もしたのに・・と笑える日が来ると思います。

3. 【1714367】 投稿者: ふぁみ  (ID:cSErqVzqOEM) 投稿日時:2010年 05月 03日 16:36

はじめまして。ふぁみと申します。
    男のお子さんで、4年生といっても、子どもが犠牲になる事件も増加しておりますから、お子様だけでのお留守番はやはり心配ですよね。私も福岡の人間ではございませんので、頼る親戚もおらず、困ったことがございました。 
    すでにご存知かもしれませんが、福岡には、「ファミリーサポートセンター」というのがあります。しばらくの間、そこに登録されている方にお兄様のお迎えとお預かりを頼まれてはいかがでしょうか? たしか1時間当たり600円か700円だったと記憶しております。
    欧米の殆どの国の場合、こういったお仕事は、たとえボランティアであっても、警察の無犯罪証明が必要なのに対して、日本ではそういったものが不要なので、あかの他人に子どもをお願いするのは不安ではありますが、事前に面接もできるので、そのときに候補の方のお人柄などを見極めることは可能です。

ふたば学園小学校は福岡だけでなく、どこもとてもよい学校だと思っております。ちょっとおっとり系、お勉強もとても大変系・・・若干の違いはあれど、共通の教育理念があります。「徳においては純真に。義務においては堅実に」の理念はすべての学校で、高校まで共通です。お子様に、つつましさ、素直さ、思慮深さ、自立心などを身につけさせたいとお考えでしたら、東京、横浜、福岡関係なく、お受験は難しいものではないと、自己の経験から思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す