最終更新:

34
Comment

【707738】吹田市の公立小学校はどうでしょうか?

投稿者: 年中のママ   (ID:iDwzMEC2DOk) 投稿日時:2007年 09月 07日 22:36

 はじめまして、こんばんは。
 年中の娘がおります。
 転勤で吹田市内の物件を探しておりますが、片山小学校の校区になるとか。
あまり良くないという噂も聞いて悩んでおります。
 やはり、吹田市内では、千三校区が一番良いのでしょうか?
最近の吹田市内の公立小学校のことをご存知でしたら、教えていただけません
でしょうか?
 どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【708421】 投稿者: グレース  (ID:mx.IvTRjfhg) 投稿日時:2007年 09月 09日 08:18

    片山小学校の校区在住です。
    現在年長の子供がいますが、片山だけは行かせたくなくてお受験します。
    残念ながらこのあたりのママさん達の評価は最悪です。
    悪い噂しか聞きません。
    やはり公立なら千三が良いようですよ。

  2. 【708525】 投稿者: 吹田市民  (ID:x95xsPEJNzw) 投稿日時:2007年 09月 09日 13:11

    すみません。便乗させてください。
    豊津第一小学校の評判はどうですか?

  3. 【709156】 投稿者: 年中のママ  (ID:iDwzMEC2DOk) 投稿日時:2007年 09月 10日 13:40

     グレース様

     こんにちは。お忙しい中、どうもありがとうございました。
    実際に、校区内に住んでいらっしゃるお話が聞けて本当に
    助かりました。
     千三校区内で探してみようと思います。



     

  4. 【709396】 投稿者: グレース  (ID:Cz6nIluddIY) 投稿日時:2007年 09月 10日 21:30

    年中のママさん
    こんにちは。よい物件が見つかるといいですね。

    吹田市民さん
    すみません。豊津の小学校のことはよく知りません。

  5. 【709442】 投稿者: ブル  (ID:KPYx5IrJZ/A) 投稿日時:2007年 09月 10日 22:18

    何を基準に「良い」というかによると思います。
    それと小学校だけではなく、その後の進路も考える
    必要があると思います。特に高校まで公立に行く
    つもりなら、中学での内申点は大変重要になります。
    うちは吹田1中ではありませんでしたが、レベルが
    高いと言われている中学の一つでしたので、内申が
    取りにくく、苦労しました。

    別のサイトですが、なかなか参考になると思います。
    ご一読を。

    ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1261183.html

  6. 【709447】 投稿者: ブル  (ID:KPYx5IrJZ/A) 投稿日時:2007年 09月 10日 22:23

    追記しますが、今は吹田市は第一学区です。
    トップクラスなら、北野も狙えます。

  7. 【709646】 投稿者: 環境抜群  (ID:qMcpFmDNcsc) 投稿日時:2007年 09月 11日 08:45

    吹田市で、やはり一番良い学区は千3でしょう。
    ただ、千3の校区は、物件が少ないです。
    そして、千3校区は最初から私立小学校へ通われるお家や(豪邸地区のジジババと同居のお家)や、マンション組みでも中学受験が周辺と比べてもダントツに高いです。


    ただ、その周辺の新田小学校、千二小学校なども、環境は本当に良いですよ。
    ちょっと、はずれて佐井寺小学校も転勤族が多く、学期ごとの出入りが多く、親御さんも教育熱心なので、とても良い環境です。
    何を持って「良い」とするか、、となれば、やはり、「環境」になるのかな?


    で、私自身、旧第二学区のトップ校出身ですが、吹田1中は、とても優秀で。。。といわれておりますが、実際は、親御さんがみなさんとてもしっかりしてらっしゃるので、お子さん達がとても素直で良い子が多く、不良っぽい生徒さんが本当に少ない、、そして、勉強が極端に出来ない子が少ない、、という印象の方が強く、巷で言われてるように、勉強が出来る子がめちゃくちゃいる学校、、とは正直あまり思いません。


    所謂、旧第二学区のトップ校であった茨木、千里、春日丘あたりに進学する生徒さんが、他の中学と比べたら大量か?といわれたら、、、少し疑問です。
    「みんなが優秀だから内申が取りにくい。なので、私立に逃げる」と、お母さん達は言いますが、私としては、、う〜ん。。。と疑問。
    逃げの私立が、とてつもない優秀な学校か?と言われても、う〜ん、、そこそこなんじゃないかな?という感じです。
    他校と比べて、中間層のお子さんの学力が高いように感じます。


    旧第二学区のトップ校出身のママ達と一度この件について話した事があるのですが、「そんなに噂されてるほど怖がる事ないよね(みんなが優秀なので、内申が低くなる)」というのが、この学区で育った勉強が出来るママ達の正直な本音です。


    勉強する環境は抜群ですよ。
    勉強して当たり前という雰囲気が学校全体に流れていますので、周囲に流されて一生懸命勉強する環境である事は確かです。
    そして、↑の方も書いてらっしゃるように、学区編成にともなって、公立高校受験の選択肢が広がったので、今後のトップ校合格の人数がどのように変化するかが楽しみな所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板