最終更新:

2
Comment

【1780942】佐賀市でお勧めの小学校・中学校

投稿者: ときこ   (ID:NuKV7TklRbo) 投稿日時:2010年 06月 26日 21:10

もうじき、佐賀市に転勤することになりました。
子供はまだ4歳なのですが、将来小学校・中学校に通わせる時に、どこの学校が良いのか全く知らないため、アドバイスを頂けると幸いです。
良い校区に住まいを借りようと考えております。将来、同じ場所に家を建てたりすることも考えております。(子供を転校させたくないためです。)

以前は附属小学校を考えていたのですが、勤務先が駅の北側にあり遠く、公共交通機関で通わせることに抵抗があるのと、また宿題が少なく親が勉強をみてやらないといけないとのことで、あきらめております。(共働きです。)

以前、この掲示板で、赤松小学校と芙蓉小学校がお勧め、ということを知ったのですが、どちらも駅の南にあり職場から遠いため、厳しそうです。

駅の北側で、お勧めの小学校・中学校がありましたら、教えてください。
なお、希望している点は、ガラが悪くないことです。(言い方が不適切であれば、申し訳ありません・・・。)
私は他県の出身なのですが、おなじ市立中学校でも、大変素行が悪く、生徒が暴力沙汰を起こしたり喫煙するような所もあれば、大変素行が良く、部活生が飴玉を持ち込んだということだけで部活が一時休止(謹慎)になるような所もあり、大変差がありました。
学力の差や教育内容に関しては、市立であればどこも差はあまりないと思っておりますので、とにかく学習環境を重視したいです。

インターネットで知ったのですが、佐賀は、特に高級住宅街などがなく、どこの地域も似たような感じの住宅地とのことでしたので、(この情報も確かかどうかはわかりませんが・・・)将来の住まいは、子供の学区を優先して決めたいと思っております。

長文になり申し訳ございません。
また、子供の友達を選別したいとか、そういう気はありませんので、誤解を生む様であれば申し訳ございません。
ただ、静かな環境でのびのび育ってほしい・・・との願いだけです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1787741】 投稿者: ちさ  (ID:NlBT5IZSehw) 投稿日時:2010年 07月 03日 14:47

駅北側なら、神野小学校がいいと思います。
    転勤族のお子様の転入が多い学校です。

校舎も体育館(七月から新しくなりました)も
    きれいで施設環境的には佐賀市で一番良い
    小学校ではないでしょうか。

学力的には上下の差が広いです。
    しかし、先生たちの全員ここまでは出来るようにする
    というような意気込みはありました。

また地域との連携もとれています。
    わが子は昨年卒業しました。宿題も多く、
    いじめや不登校への対応も先生の力量の差こそ
    ありましたが、取り組み方は頑張っているほうでは
    ないかと思います。

2. 【1790208】 投稿者: ときこ  (ID:NuKV7TklRbo) 投稿日時:2010年 07月 06日 11:06

ちさ様、御回答どうもありがとうございます。
    主人が出張にパソコンを持って行っていたため、お礼が遅くなり申し訳ございません!
    神野小学校ですね!
    場所を調べましたが、職場からも通えそうです。
    検討させて頂きます。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す