最終更新:

5
Comment

【803925】福岡双葉小学校について

投稿者: 悩める母   (ID:P.swH83o/WA) 投稿日時:2008年 01月 07日 09:17

現在年中の女の子をもつシングルマザーですー娘がどうしても双葉小学校に行きたいと言って現在幼児教室に通ってますー親子面接は私一人でも大丈夫でしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【804416】 投稿者: 念には念を入れて  (ID:ngEtjra1Gbw) 投稿日時:2008年 01月 07日 22:35

悩める母 さま、こんばんは。

あくまでも個人的な意見ですが、
    面接にはお祖父さまなり、悩める母さまのご兄弟なり、
    どなたか同行してもらって受けられてはどうでしょうか。

もちろん、シングルマザーだから不利などとは思いません。
    ただ、お子様の学校生活を支える大人がお母様だけでなく
    複数いる、ということは学校側に示しておいたほうがよいように思うのです。

通われている教室は面接の指導はしてくれるところですか?
    相談できるのなら教室からの情報が一番確実でしょうね。

向こう一年ゆっくり準備ができますね。
    がんばってください。

2. 【804421】 投稿者: 念には念を入れて  (ID:ngEtjra1Gbw) 投稿日時:2008年 01月 07日 22:39

連投すみません。

祖父・兄弟と変換されてしまいましたが、
    男性をというわけではありませんよ〜〜
    お祖母さまでも、ご姉妹でも。

どなたかもう一人大人を、という意味です^^;

3. 【804619】 投稿者: 同じくシングル、在校生母です  (ID:a0Yn5SSnQYg) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:34

不安なお気持ち分かります。我が家は私一人で面接を受けました。大丈夫でしたよ。
    先生方も面接の際は優しく対応して下さった記憶があります。

少数ですが確実に複数のシングルマザーを存じ上げています。
    「お子様の学校生活を支える大人がお母様だけでなく 複数いる」ことは大事ですが、
    (お仕事をお持ちでしたらお迎えや授業参観に誰かの手助けが必要な場合がありますし、精神的な支えという意味でも。)
    願書に確か家族構成を書く欄があったのでそれでOKでは無いでしょうか?
    昔のことで忘れましたが、入学後の書類だったかしら…。間違っていたらごめんなさい。

我が家も幼児教室に通い、母子家庭はがんばらないと…みたいに言われ
    不安を覚えましたが、学校はあまり気にされていないような気がします。
    シングルでもきちんと両親の揃っていらっしゃるお子さんと同様、生活・学習態度に問題なければ良いのではと思います。
    不安でしょうが、そんなに気にされることは無いと思いますよ。がんばってくださいね。

4. 【804952】 投稿者: 悩める母  (ID:pmmGq59dmM.) 投稿日時:2008年 01月 08日 17:11

貴重な御意見有難うございましたーあと一年娘と目標に向かって頑張っていきますーもう何点かお聞きしたいんですが面接でどのような事を聞かれますか?後何度か学校説明会などに行っていますが名前などを書かされた事がありませんがチエックはされてないのでしようか?

5. 【808521】 投稿者: 念々  (ID:ngEtjra1Gbw) 投稿日時:2008年 01月 13日 01:14

>面接でどのような事を聞かれますか?

保護者に対して
    「お子さんの良いところを教えてください。」
    「説明会や行事にはいらっしゃいましたか。」
    (この質問に関しては、保護者の熱心さを問うのではなく、
    説明会・行事を通じて学校の方針や雰囲気は理解したか、
    学校の教育方針に共感しての入学希望か、
    の確認であろうと思われました。)

子どもに
    「しょうらいなにになりたいですか」
    「ふたば小学校に来たいですか」

娘の年は全員同じ質問だったようです。
    お受験本に載っているようなストレスインタビューはいっさいなく、
    面接後、学校への信頼が高まったものでした。

>後何度か学校説明会などに行っていますが名前などを書かされた事がありませんがチエックはされてないのでしようか?

説明会の参加への有無は自己申告のみのようです。
    我が家の年も説明会の折、記名等ありませんでした。

前述と重なりますが
    説明会の参加数=学校への忠誠の度合い≒合格率
    のものさしではないと思われます。

子どもに優劣をつけて選別する試験でなくて
    学校と一体になって子どもを育てていける家庭かどうか
    を確認・選抜する試験なのでは、と。
    そういう意味でも、子どもの教育に真摯に向き合っている、
    よい学校だと実感しています。

スレ主様もどうぞゆったり構えて、
    これからの一年も学校にたくさん足を運んでみてください、
    学校の雰囲気に触れて、学校の方針を知ることが一番の受験対策だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す