最終更新:

12
Comment

【821441】ふたば来年度入試について

投稿者: 新年長ママ   (ID:DlOaTUmTL5E) 投稿日時:2008年 01月 26日 23:36

新年長クラスで来年度ふたば小学校受験する予定です。来年度入試は一月ではなく十一月入試と通っている幼児教室で聞きましたがやはり再来年開校の西南小学校を意識したのかなあー例年附属小学校不合格の方がなんめいかふたばに流れてきてたのにー倍率はいかにー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831449】 投稿者: どっちがいいのか・・  (ID:DyvB9J9xgMU) 投稿日時:2008年 02月 05日 14:33

合格が決まり、権利を得るために 入学金等のお金が発生しますが
    それを諦めても 附属がいい!
    といわれる 保護者もいるので  
    入学を辞退するのが、難しいということはないと思いますよ。

幼児教室に行かれて 附属に行きたい!行かせたい!
    と思われていらっしゃる方には、
    そのお金を辞退することも 惜しいとは思われないでしょう。

反対に 附属に受かっても 雙葉小学校がいい!といって
    雙葉小学校に行くのを決めると
    附属希望の方には、
    「もったいない!あの倍率で合格したのに!」
    といわれます。

なにはともあれ、附属が良いと言われる方も
    雙葉が良いと言われる方も 一緒に試験を受けるので
    子供にとって いい結果が出ることが一番いいと思っています。

子供の意思だけではなく 親の意思が大きく反映される
    小学校受験だけに 子供の気持ちが傷つかないような形になると
    いいなあと思っています。

雙葉小学校が第一希望のお子さんにとっては、
    クリスマスもお正月も 普通に迎えられるので
    保護者の方にも 気持ちが楽になりますよね!

私の個人的意見としては、11月入試歓迎です。

2. 【831627】 投稿者: ねこ  (ID:dak1m3U.AVo) 投稿日時:2008年 02月 05日 17:13

今年受けました 様

どうもありがとうございます。
    詳しいご説明ありがとうございます。

また、福岡の雙葉学園は家庭での躾ができていれば合格いただける状況とのこと、
    大変びっくりしました。
    ということは考査は比較的簡単なテストなのでしょうね。

福岡雙葉学園はとても素敵なところでした(園の見学に参りました)
    こちらにお世話になれることができれば、東京を出てもいいかなと
    思えます。

3. 【832027】 投稿者: fufu*  (ID:Gb8ZYO9w3YQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 23:04

我が家も今年受験し合格しました。
    11月に入試があるということは、体調管理の面からもとても良いと思います。
    校長先生からの説明でも「子供の体調面を考えて」と言われていました。
    1月末はインフルエンザや嘔吐下痢などが流行る頃だし・・・。
    私も11月試験、大賛成です。

確かに西南小ができることによって、福岡の私立熱が高まる可能性はありますよね。
    今の状況であれば雙葉の入試は、子供らしく、そしてしっかりとした躾や生活習慣が
    身についていれば塾は必要なさそうでした。
    面接も節度をもって臨めば、子供らしい本当の姿が見られて良いんじゃ
    ないかと思い、我が家は塾に行かずに受験しました。
    模試も受けずぶっつけ本番でしたが、恥ずかしがりやな娘が「楽しかったよ!」
    とニコニコしながら戻ってくるほど、和やかな試験のようでした。
    11月の試験になったからと言って、ガラッと試験の内容が変わることって無いような
    気がします。
    和やかでのんびりした雰囲気の学校ですから。
    本当に良い学校ですよ。
    我が家は、親子2代で雙葉にお世話になります。
    とっても嬉しいです。

4. 【832853】 投稿者: 雙葉いいですよー。  (ID:OXec17uegvM) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:12

我が家の娘もお世話になっております。
      とにかく面倒見よく、先生方も昔の先生っぽいところがいいですよ。
     熱心ですよ。その分、忘れ物が多いとか、期日までに準備すべきものが
     出来ていないとか、宿題を含めた家庭学習が出来ていないといった時、
     先生から、多少厳しくご指導が親の方にあるようです。
      ご両親が立派な方でも、そのあたりがきちんとできないと、この学校
     では辛いかもしれませんね。
      反対に、家庭で一生懸命勉強させたり、キッチリと行き届いていると
     とても認めていただける、そんな学校のようです。
      塾に行って、先取り学習するということではないですよ。
      子どもたちは、もちろんけんかしたり、もめたり・・・ふたばだから
     ないということはありません。先日も、そういったことは、当然起こり
     うることで、家庭でしっかり受け止めてやってほしいという内容のアド
     バイスもありました。でもお嬢さん方は、やはりおっとりタイプで、
     まっすぐな性格の方が多いように思います。他の学年にもお友達や
     遊び仲間がいたりして、いつも楽しそうにしています。このような仲間
     と切磋琢磨できる娘は幸せです。
      新入生の方も、楽しみになさっていてくださいね。

5. 【857683】 投稿者: のっち  (ID:RwKTEeV2ox2) 投稿日時:2008年 02月 26日 11:05

初めまして。
    ただいま、南九州のクリスチャン系の幼稚園の年中(女児)に通っています。

主人の希望が、福岡出身という事で、娘の小学校入学の時に
    福岡に帰りたいみたいです。
    まだ具体的ではないのですが、念頭にはあるようです。

お正月に帰省した時に、主人の母から
    『ふたば小学校』のことを聞きました。
    正直、突然のことだったので驚きました。

主人も小学校はどちらにしても『私立』を薦めていて
    現在福岡にいないので、分からずインターネットで調べて見たところでした。

来年度の試験が11月という事は、説明会等はいつあるのでしょうか?

みなさんは、やはり来年のお受験に向けていろいろされてる様ですね・・・
    私ものんびりしていられません。

分からないことがありましたら、またご質問させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す