最終更新:

35
Comment

【2652489】弘学館中学でのいじめ事件

投稿者: 中学生の保護者   (ID:ILpzalEIgKY) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:33

子供が夏休みで寮から帰宅した際、中学校でいじめが発生し退寮処分になった生徒がいたと話を聞きました。しかし、その生徒は退寮しただけで、そのまま通学しているそうです。
子供の話では、先生や他の生徒から見えないところで殴ったり、昆虫を無理やり食べさせるなどかなり陰湿な事件だったそうです。最近世間でいじめの問題が再燃しているので、問題のある生徒が放置され今も通学していることに保護者として大変驚きました。

弘学館は私立学校であり、それぞれの子供達が目標に向かうために選んで受験した学校のはずです。保護者も子供の目標の為に、高い授業料を頑張って支払っています。学校が事件に対して適切な処分をせず、曖昧に誤魔化すことがないことを願っています。

弘学館は過去にも問題のある生徒が見受けれ、学校がきちんと対処していなかったと話も聞いたことがあります。その学年は勉強する雰囲気が薄れ、大学入試も惨敗だったそうです。

学校側はこの事件が発生したことを、保護者全員へ明確に通知していません。他にも不祥事があるのではと不審を感じています。次の保護者会で質問をしたいと考えています。

他にも弘学館の問題をご存じの保護者の方がいれば情報を頂けますでしょうか。
次の保護者会で学校の問題を明らかにして、早く安心して勉強に励める弘学館に戻ってくれることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2678801】 投稿者: この親にして・・・  (ID:e4Bnlunu13U) 投稿日時:2012年 09月 08日 15:42

直接、いじめとは関係無いですが、
    今日は体育祭でしたね。雷&雨の中、
    応援団の演技はどの分団もりっぱなものでした。
    ただ、常識の無い保護者をたくさん見かけました。(毎年ですが)
    運動場に犬を連れて来ている人(ペットは家族なので?)
    やめて下さいよ、校庭にお〇っ〇でもさせる気ですか?
    皆がみんな、犬好きじゃないです!
    関係者以外立ち入り禁止とわざわざ書いてロープまでかけている場所に入り込み
    ビデオ撮影に夢中な人、おまけに立って撮影するもんだから、
    後ろの人は見えませんよ!
    傘の先が人の顔に当たっても知らん顔の人。「ごめんなさい」くらい
    小学生でも言えますよ!知らん顔していったい何様ですか?
    こんな常識の無い親が居るんですからいじめも無くなりませんよね。
    腹が立つのを通り越してあきれました。

2. 【2680391】 投稿者: 応援団長  (ID:LoKb.zswBOw) 投稿日時:2012年 09月 09日 21:58

まあまあ、そこはおおらかにスルーしましょうよ。私を含め保護者の皆様は戦後の教育を受けてきた人間ですから・・・

3. 【2680852】 投稿者: この親にして・・・  (ID:e4Bnlunu13U) 投稿日時:2012年 09月 10日 10:26

スルーですか?時代ですかね。
    そういえば長崎の〇〇学園の体育祭のお知らせにも
    「ペットの同伴はご遠慮ください」って注意書きがありました。
    いちいち書かないと解らないってことですかね。
    ちなみに今日の体育祭で見かけた犬は小型犬(室内犬)2匹と
    ダルメシアンでした(驚)。飼い主のお父さん、嬉しそうに、
    保護者の間を走ってましたよ。

4. 【2680920】 投稿者: そうですね  (ID:fPc1ekNmk0.) 投稿日時:2012年 09月 10日 11:19

書かないとわからないんですよ。
    というより、わかっていても、これくらいいいんじゃない?と思われる方がいらっしゃるのだと思います。寮敷地内への車の乗り入れも、「うちは特別」という意識を持たれた方が多いのかしらと、ついついいけない想像をしてしまうほどでしたが、1~2年前に比べると、ここ最近は減ってきたように思います。なかなかなくならないので、学校側から何度も書面で連絡をいただきますよね。こういったことは、この学校に限らず、また長崎の○○学園に限らず、社会全体を見ましても、多々あることのように思います。この学校は、社会のお手本だね!といえるようになるといいとは思いますよね。

5. 【2681209】 投稿者: 過保護は気づかぬうちに・・・  (ID:EtcJJ0eE9qI) 投稿日時:2012年 09月 10日 15:17

わたしの若い頃は、雨だから送ってあげる、なんて、めったになかったですし、毎回の
    参観日(小学校時代)に来てもらったことなど、ないですね。

そういいつつも、靴がぬれるから目的地の玄関まで車を着けてあげることを、一度ならずとも経験はあります。(靴がぬれちゃったら乾かす苦労はわたしだし(汗))

ちょっとした国語の長文問題を作れそうですね。

弘学館の車両通行、多いですね。正直に歩いているとすこし腹が立ちます。

帰省時に坂の下で子供を車から降ろすのは、とっても大事だと思います、もちろんきまりごとなのですが、あの坂道を一歩一歩歩みながら、考える時間、頭を切り替える時間を持たせる意味でも。

犬は、言うまでもなく、だめですよね~。

6. 【2686454】 投稿者: 応援団長  (ID:LoKb.zswBOw) 投稿日時:2012年 09月 14日 19:27

弘学館を応援するものです。私ども保護者は、所詮戦後教育を受けた人間です。子供達には、アメリカやヨーロッパに流されず、自己の判断で我が国の良き伝統を踏襲して、佐賀県から世界へ羽ばたく人材育成を発信することができたら幸せです(葉隠れ精神)。

7. 【2687052】 投稿者: 不信感  (ID:POI43SkuxZk) 投稿日時:2012年 09月 15日 11:02

もし事実なら、もはや”いじめ”ではなく”傷害事件”では?
    ”いじめ”という言葉がフィルターになり、”悪ふざけの延長”というニュアンスになって、
    曖昧にされてしまうのは危険だと思います。

そしてまた、表沙汰になるような暴力行為と同時に、言葉による暴力にも注目して欲しいです。

いじめを受けた側の申告がなければ見過ごされてしまいがちで、
    いじめる側の当人は、全く罪悪感を感じる事無く、相手がどれほど傷ついているのかさえ慮ること無く、
    次から次にターゲットを決め、毎日のように愚行を働く。

”人が嫌がることはしない”という人として基本的なことを保護者から教えられなかった当人には、
    ”育った環境に同情の余地はある”といった、刑事事件でいうところの所謂”情状酌量”といったところかもしれませんが・・・。

”他者を傷つけた過去の自分の愚行” ≒ ”将来の自分の不利益” だということに気づかない愚かさに”憐れみ”を感じつつも、
    他人を傷つけてもなお、何食ぬ顔をして停学処分にすらならず登校している生徒がいることに、驚愕し、憤りすら感じます。
    世にはばかるのは、所詮”声が大きい方”なのだと、諦めにも似た気持ちです。

以前のように”いじめた生徒=退学”という措置を取らないのなら、
    一部の常軌を逸した生徒の悪影響が、純粋に”学ぶため”に進学した多くの生徒に及ばないような指導を願うのみです。

8. 【2690603】 投稿者: 弘学館に通わせている保護者です  (ID:xqnQZCDP0e.) 投稿日時:2012年 09月 18日 10:24

うちは、被害者だと思います。ただ、先生方からは謝罪や経過など、事細かに話していただけました。
    そのやり取りで、今までの弘学館の印象(勉強勉強!ついてこれない子は則切り捨て)ががらりと変わりました。本当に心からの謝罪でした。また生徒一人ひとりの事をこんなに真剣に考えてくれていると思うと本当に弘学館にやってよかったと思いました。うわさが膨れ上がり(子供の話ですから。)事実と違う事を耳にすると大変悲しくなります。少なくても私はこの事件で先生方、弘学館を信じる事ができるようになりました。

弘学館 で検索をしたらこちらのスレッドがでてきましたので。いてもたってもいられず書込みしてしまいました。
    通りかがりの書き込みすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す