最終更新:

36
Comment

【5832331】発熱者…

投稿者: ため息   (ID:hA3SwrLrbks) 投稿日時:2020年 04月 10日 10:35

高校の方で発熱者が数人出て帰宅されている。と、聞きましたが、本当なのでしょうか?

通学生の保護者の方から朝、ほとんどの生徒がマスク無しで、高校の寮から登校していて驚いた。と、言っていました。校舎に入る直前でつけているのでしょうね…
学校は徹底しています。と、言うだけで、実際どの様な状態なのか不安です。

授業を受けられない生徒がいたり、いつ通学ができなくなるのか不安な生徒がいたり、生徒のことより『勉強をさす』だけに突き進みすぎてる感じがするのですが…

3月に校長が就任して初めての東大合格が期待できると言っていた卒業生が出ましたが、合格実績はよくなかったので焦っているのでしょうか?

たくさんの生徒さんが集まるので、全ての人が満足いく対応が出来ないのはわかっていますが、学校の対応に複雑な思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5832457】 投稿者: 保護者  (ID:W93Gl9fsWYE) 投稿日時:2020年 04月 10日 12:07

    発熱者がいるのは本当みたいですね。人数は分かりません。

    マスクをつけていない生徒はいるそうです。
    学校では先生から指摘されつけている人も。
    指摘される前につけろと思います。

    寮までの道のりはつけていない人が見かけられます。
    つけていない人が多いとか、ほとんどという事ではありません。
    下校時の方がつけていない人が多いかも。
    (見た感じです)
    校長先生をはじめ、各先生方学校の関係者は同じ道を通るため、マスクをつけていない生徒がいるのはご存じのはず。
    あと体育の時間はつけていないような話は聞きました。

    今年の合格実績が悪かった事もあるかもしれませんが
    今回のコロナの対応は
    整合性がとれない状況となってますし、マスクひとつにしても徹底がされていない。

    学校関係者の生徒が寮からの通学の際、マスクをしていないのにはビックリしました。

    本当の休校になり寮が閉鎖になりWEBでの授業になるのを願っています。
    WEBでの授業の準備も遅いのですよね。
    WEB授業に消極的な方でもいるのでしょうか?もう休講になり1ヶ月以上経っているのに。

  2. 【5832642】 投稿者: 市内通学組  (ID:PEZz5pRXJiA) 投稿日時:2020年 04月 10日 14:29

    市内通学者で毎日送迎しています。
    在校生なので2日より送迎していますが、当日からマスクしていない子多数でした。
    マスクは各自で準備なので、準備したくても買えない状況もあるのは事実だと思います。
    しかし、保護者送迎ならば通学OKの時期からも本当に自家用送迎で通学しているのか公共機関を使って通学しているのかはわからない状態だったと思います。

    子どもの話ではサーモグラフィーも設置してあるけど、警報がなっても先生は対象生徒を何もチェックしてないよ~ そのまま通過させてるしね。と言っていました。

    他のスレにもありましたが、クラブ活動させている事、福岡方面の先生方も普通に通勤して来る事、これからしてありえないなと思います。
    福岡の生徒は自宅待機になり、送迎でも通学不可、仮入寮も不可とするならば、
    最初に寮生帰宅不可とした時点で、最低でも福岡方面の先生方も寮に寝泊まりさせて通勤させるくらいの事はするべきでは?と思いました。

    しかしながら、今から完全休校になったとして再開は最短でもゴールデンウィーク明け。
    寮生を各地に帰すと言う事も感染確率が高くなるし、再開した時に保菌者多数かもしれない状態を考えると子ども達の安全を考えると帰せないですよね。
    そうなると寮生は帰宅不可→時間を持て余す→授業を進める。となった事はわからなくはないです。

    しかし、福岡の生徒さんが自宅待機になった時点で授業を進めるのは公平ではないと思います。
    HPで授業の動画配信などでサポートしますと書いてありますが、実際に授業を受けるのと受けないのでは全く違ってきますよね。

    先生方も準備が大変でしょうが、先日の休校+春休みの様に、課題を送付してもらう形が一番良いのは。
    授業は中止にしてこの期間は復習に当てるのが一番良いのでは?と思います。

  3. 【5832721】 投稿者: 保護者  (ID:f6CrH6hTjPc) 投稿日時:2020年 04月 10日 15:49

    確かに、福岡市内の通勤の職員は寮に寝泊まりして欲しいですね。
    県外からの通学・通勤を同じにして欲しいです。
    福岡市内からの通勤の先生方に教えられている以上は寮生もリスクに曝されてますよね。

  4. 【5833419】 投稿者: 切捨てられた!  (ID:hA3SwrLrbks) 投稿日時:2020年 04月 11日 01:02

    あの…
    『休校開けるのは早くてゴールデンウィーク明け』は、世間で言われている予定ですよね…
    私たち福岡通学生は『明日から通学不可』と言われただけで、休校明けの予定なんて提示されておりません。
    私たちは現在、無期限で休校にされている状態なんですが…

    寮生に移してはいけないのでスパッと紙切れ一枚で切られ、復帰のメドなんて言われていない状態なんです…

    学校ではいつもどおり授業が進んでいるのに、動画が出来次第あげます。て…
    こんな扱いあります?
    教室にいる生徒と私の子供は同じ弘学館の生徒なんですけど…

  5. 【5833429】 投稿者: ため息  (ID:hA3SwrLrbks) 投稿日時:2020年 04月 11日 01:34

    上の投稿者『切捨てられた』は、投稿者本人です。題名の欄と勘違いして、投稿者欄に書いてしまいました。ややこしい事してすみません。

    コロナ感染の可能性が高い地域にいるので、学校に行くのは控えた方がイイと思う気持ちと、学校では授業が進んでいるのに受けれず、スパッと切られ全て後回しにされる腹立たしい気持ち。本当に複雑です。

  6. 【5833430】 投稿者: 学校に  (ID:f6CrH6hTjPc) 投稿日時:2020年 04月 11日 01:35

    学校の先生方にこちらの掲示板を読んで頂きたいものです。
    自宅生のメンタルを気にした電話さえないと言う扱い。
    皆が自宅待機のときは必要以上にかけてきていたのに…今回、切り捨てられたのは1クラスに数人から数十人程でしょう
    そのフォローの為に電話出来ないものでしょうか?
    例え、多忙でも3日あれば1度はかけれるはず。
    1週間あれば2度…これで子ども達のモチベーションも変わるだろうにと可哀想でなりません。

  7. 【5833438】 投稿者: 結局  (ID:ow0TFybB3WQ) 投稿日時:2020年 04月 11日 01:57

    いつも考えていません子どもの今と将来。につきる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す