最終更新:

2
Comment

【5849493】自宅生の方、どう過ごしてますか?

投稿者: ため息さん   (ID:hA3SwrLrbks) 投稿日時:2020年 04月 22日 21:17

自宅待機になり約2週間になりますが、お子さんの様子や自宅学習はどうですか?

授業配信が始まる前は学習のペースが掴めず…タイマーを使ってみても、学習が終了する音には素早く反応するが、休憩が終了する音には反応しない(笑)など、お手上げ状態。配信が始まってからは、少し学習はしやすくなってきました。

始めは授業の中で友達の発表があると声だけでも喜んでいましたが、段々と孤独を感じる様になってきたのか溜息や「どうせ…」と言う言葉が多くなり、口数が少なくなってきました。

子供の学年はzoomの案内はなく、授業配信のみです。質問電話も利用していましたが、今はしてない様子です。なので会話は家族のみです。
休校が長引いて不安定になる子供がいると言いますが…小さな子供だけかと思っていましたが…我が子も?

先生たちも授業や配信準備などで毎日忙しいのでしょう…担任には伝えていますが、子供に電話やメールは無しです。zoomでもあれば、また違うのかな?

在宅なので寮生より自由はきくので何とかなると思っていたのですが、やはり友達と会えない、話せないのは大きい様です。

学年によって対応が違うので、それぞれ違うと思いますがお子さんに変化はありませんか?また、どんな気分転換をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5850541】 投稿者: うちも自宅通学生  (ID:U/44onkVOQ2) 投稿日時:2020年 04月 23日 15:47

お子さんの様子、心配ですよね。

3月からの休校は本当の休校だったので、『友達に会えないけど、それはみんなも一緒だから…』って思えてました。親も子も。

でも、今は全く状況が違います。
    毎日アップされる膨大なプリントと授業配信(これも、本当に先生方には感謝しつつも、こんなに進んでる…という焦りが出るのですが)にうんざりしながらも少しずつこなそうとしています。

友達とも会えず(本当は緊急事態宣言中なので、それが正しいのですが)、結局今は休憩時間にするスマホゲームだけが息抜きになっているのが現実です。

思春期の子が、親に対して友達と同じようにワイワイ楽しく接してくるはずもなく。

ゲームも最初は嫌でしたが、ここでストレス解消しなかったらどうかなるかも…と思って黙認してます。

いつ学校に戻れるのか全く不透明な中、見守るしか出来ない親としては、心配が尽きませんよね。

同じように思っている保護者が他にもたくさんいます。なんとか乗りきりましょうね。

学校責任者の方々が、本当の完全休校を決断する判断力がありますように。

2. 【5851122】 投稿者: 他学校ですが  (ID:CzX8uTf6Prw) 投稿日時:2020年 04月 23日 23:57

我が家は兄と妹でもともと仲が悪く喧嘩ばかりしてたのですが、ここ2週間ほどは仲良く過ごしています。勉強もそれぞれにまかせてあとは好きなようにやらせています。就寝時間が遅くなってきていることだけが心配です。学校が大好きな子たちなのですが、二人ともマイペースな子なので友達と会えないことは気にしてないですね。自由に今の子の時を楽しんでるみたいです。今のところは・・・。親がいろいろ焦って、あれもしなきゃこれもしなきゃとなるとうんざりするようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す