最終更新:

29
Comment

【6616316】弘学館高校 特待生通知

投稿者: 佐賀母   (ID:U2lWfp93Fco) 投稿日時:2022年 01月 11日 12:35

弘学館高校を受験しましたが、特待生通知とはどのような方法でしょうか?
電話がかかってくるのでしょうか?
郵便でしょうか?
高校かた特待生はとるのか、特待の点数やおおよその人数などご存知の方は
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6620695】 投稿者: 特待生のその後  (ID:U2lWfp93Fco) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:19

    春から高校へ入学を検討しています。
     この度特待通知を頂きました。
    気になるのが特待生として入学した後についてです。
    通知を頂いたものの特待生として維持するための条件(評定・偏差値などの基準)が記載されておらず躊躇しております。
    ギスギスした環境で高校生活を過ごさせたくありません。
    宜しければ下記ご回答宜しくお願いします。
     
    ①学期ごと・年度ごとで、特待生が入れ替わったり、特待生になることを目指して競わせたり等ありますか?
     
    ②学年にだいたい何名くらい特待生がいるのでしょうか。
    S特待・第Ⅰ種・Ⅱ種とあるかと思いますが、差支えない程度で構いませんので宜しくお願いします。

    ③例えば、あの子は第●種特待、と皆にわかるのでしょうか。
     
    宜しくお願いします。

  2. 【6625608】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:dlrIllgWWts) 投稿日時:2022年 01月 18日 14:53

    弘学館高校、S特待いただきました
    合格証に同封されておりました
    後日、校長先生から是非にとお誘いの電話もいただきました

  3. 【6697654】 投稿者: 特定されませんか?  (ID:1LcXp/rmv9U) 投稿日時:2022年 03月 05日 14:16

    ひさしぶりに学校別掲示板を覗きに来ました。
    今春入学予定の皆さま、おめでとうございます。

    老婆心ながら…
    特待で入学予定との皆さま、削除申請された方が良いのではないでしょうか…
    特定される可能性が高いです。
    まだ入学前でご存知ないのかもしれませんが、例年、実際に1種やS特で入学される生徒さんは、ごく少数です。
    (特待自体はたくさん出していても、本命の他校に流れる子が多数なので)
    この春入学、1種、S特→該当人数がかなり少ないので明記しない方が良いです。
    と言うか既に書いてしまっているので、削除申請されておいた方がよろしいかと。
    もちろん、フェイクを入れられてるとか、別に変な内容を話してるわけじゃないから特定を全く意に介さないとかなら、余計なお世話ですが。
    お子さんが嫌な思いしなければよいのですが。

  4. 【6697843】 投稿者: 特定されませんか?  (ID:1LcXp/rmv9U) 投稿日時:2022年 03月 05日 17:22

    ①学期ごと・年度ごとで、特待生が入れ替わったり、特待生になることを目指して競わせたり等ありますか?

    ないです。
    かなり長い目で見るのか、よっぽどのことをやらかさない限り剥奪もないです。
    1種から2種に落とされたとかいう事例があるにはあるようですが、よっぽど何かあったのかと思います。

    ②学年にだいたい何名くらい特待生がいるのでしょうか。
    ③例えば、あの子は第●種特待、と皆にわかるのでしょうか。

    本人やその親が公言しない限りは分からないです。
    1種やS特で入学する子はごく少数のようです(黙っているので分かりませんが)
    誰が特待か突き止めようと探るような雰囲気もなく、
    ウワサ話として誰が特待か?等、話題になること自体もあまりないようです。
    学校から特別扱いされるということもないですし。

    入学後の成績は、特待で入って好成績をキープする子もいれば、
    あまり芳しくない子(上述したように剥奪はめったにないようです)、
    何かの理由で入試時不調だったのか特待なしで入った子がトップ、
    というのもまったく珍しくないようです。
    特待を餌に子どもたちを競わせるようなことは、私は聞いたことないです。
    ないんじゃないかなと思います。

  5. 【6704771】 投稿者: 卒業生母  (ID:dSUyowFZH8E) 投稿日時:2022年 03月 11日 06:30

    特待生おめでとうございます。
    ただ、大学合格実績を見て判断された方がいいと思います。
    特待生でも結果出せなかった方も多いですし、近年実績が出ていない原因もあるのではないでしょうか。地元県立トップ校&塾がいいかもしれません。

  6. 【6884569】 投稿者: 父兄  (ID:gD9hDKanT4I) 投稿日時:2022年 08月 09日 13:30

    近年レベル落ち目なので、佐賀なら佐賀西のほうがおすすめです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す