最終更新:

6
Comment

【6659223】寮に預けるお金について

投稿者: 今春中学入学の保護者   (ID:8JBkWxcQIgE) 投稿日時:2022年 02月 07日 14:40

この春から中学に入学、入寮します。
資料や説明会の話を聞く中で、『手元の所持金は1000円まで、帰省する時用などの余分な現金は寮監に預ける』とありますが、どのくらいの額をみなさん預けられていますか?

帰省する際は、県内のためお金は多くはかからないのですが、校内には自販機や購買部もあるようですし、ちょこちょこ使うのかな?と。

また、本人が毎週は帰省しないと言っているので(今のところ)、ある程度預けておく必要があるのかなとも思っています。

そして週末はお友達とお出かけもできる!と思い込んでいます。この辺りも実際はどうなのかな?と知りたい部分です。

それによっても預けるお金も変わるのかな?と。

学校に聞くよりもここの方がリアルな意見を頂けそうだなと思い質問しております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6660845】 投稿者: 現中2保護者  (ID:rBeSgD0K7t6) 投稿日時:2022年 02月 08日 11:10

    私も入寮時の預ける金額悩みました。
    県外出身です。
    うちの場合入寮時は、万が一緊急で医療機関にかかった場合の医療費と、自力で帰って来ざるを得ない場合を想定した交通費、帰省までの寮の滞在期間を考慮した金額を総じて寮に預けました。
    預け過ぎたかもと思うこともありましたが、部活動が始まると毎月部費が発生します。
    部活動によって金額は異なるようですが、私が子どもからきいた範囲では毎月1000円や2000円ほど。寮の預け金からうちの子は部費を払っているようです。
    外泊し帰寮の際、追加で預けることもできます。

    お出かけですが、うちの子は入学時よりコロナ禍のため、友達同士での映画やショッピング、カフェ巡りなどは実現できておりません。
    現時点では寮から歩いて20~30分ほどの場所にあるコンビニでの買い物は可能なので、土日は友達と出かけることもあるようです。行動範囲や出金額に限りがあるので、さほど金額は使わないないかと思います。

    コロナ禍で外泊外出に制限もありますが、友達と楽しく過ごしているようです。
    お子さまにも良き仲間ができますように。

  2. 【6664865】 投稿者: 今春入学の保護者  (ID:Dnc39aKbolI) 投稿日時:2022年 02月 10日 10:19

    詳しくありがとうございます。
    医療費や部費のことは失念しておりました!!
    本人がどのくらいの頻度で帰省するかもわからないですが、ある程度は預けておいても大丈夫そうですね。

    実際まだまだコロナ禍で外出もままならないでしょうし。寮監さんに管理してもらえる方が安心です。

    制限がある中でも楽しく過ごせる仲間が出来き、たまの帰省で話を聞くことを楽しみにしています!

  3. 【6671696】 投稿者: 陽光寮の者  (ID:TiruhXqS0yE) 投稿日時:2022年 02月 14日 02:42

    中1の時は3万入れてもらったけどそんな使わなかったですね、みんなそんぐらいでした。手持ちは1000円って言われてたけどそれは2週間で無くなるって感じですね。ジュース買ったりパン買ったりだけど今はお菓子をおkなんでもっと使わないかも、、、だけど僕の友達とかは寮に20万入ってたり僕とかは手持ちに7万とか持ってますね、なぜならコロナのせいでどこも行けませんがそれでもこっそり佐賀のドンキやラウンドワン、焼肉キングなど行くのでそれでいっかいに6000円ほどなくなりますね、あと寮監は何となく遠くに行くのはわかってますが何も言いません、暗黙の了解程度です。福岡に帰るならバスとかご飯食うなら毎回2500ほど持ってれば福岡には着きます。パーキングエリアはご飯代が高いですね。何かあったら言ってね!

  4. 【6673595】 投稿者: 今春中学入学の保護者  (ID:LWzsSBgB.HM) 投稿日時:2022年 02月 15日 10:21

    とってもリアルな話☻助かります!
    学年が上がればお友達とこっそり遊びにも出るのですね。それこそ寮の楽しみの一つだな、と読んでいてちょっと嬉しくなりました。
    勉強に集中するための環境に身を置いていることは勿論だけど、こういった息抜きや青春をバランスよくやれてこその充実!と思うので☻
    まずは様子見で預けて、本人からの土産話聞きつつ増やしてあげようかなと思います。

    ひとつ追加で質問です。
    過去レス見ていると、[外出の際は制服]の決まりはみんな守ってない?お出掛け着も持たせるべき?制服で出ても一体どこで着替えるのかしら?脱いだ制服は持ち歩くの?と疑問が増えました。今リアルな外出方法はどんな感じですか?

  5. 【6677271】 投稿者: 学。  (ID:oJn.rZI1Uq2) 投稿日時:2022年 02月 17日 15:28

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出や帰省がかなり制限されることもありました。今後感染が今以上に拡大すれば、以前のように外出不可帰省不可になり兼ねないと思うので、仕送り(お菓子類)やおこづかい(学館の近くの唯一のお菓子やジュース類、カップ麺が買えるお店のりょくほいていでは外出不可でも学校帰りに購入可能)を多めにするといいと思います。コロナに関係なく、おこづかいは多めがいいと思いますよ♪金立のスタバに行ったり…大和イオンに行ったりするのにも交通費がかかりますし…

  6. 【6678895】 投稿者: 今春中学入学の保護者  (ID:LjCdDJzxhvw) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:55

    外出規制がかかったりもしていたのですね。これから増えないことを祈ります。

    放課後の楽しみがあるようで安心しました☻
    お小遣いは気持ち多めに預けようと思います。そして、仕送りもできますね!親の私の方がワクワクします。
    自分が家を出た時も仕送りの段ボール開けることが楽しみだったなあと懐かしいです!!母の気持ちがわかり、なんだかグッときます☻

    もうすぐ居なくなるんだ、と実感が湧いてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す