最終更新:

33
Comment

【2875516】寮生の塾と自習について

投稿者: 中1寮生の母   (ID:Y8GwCi5ibtQ) 投稿日時:2013年 02月 24日 17:22

寮生となりもうすぐ、2年生が見えてきました。始めはホームシックでかなり悩みましたが、仲間もでき落ち着いてきました。ただ気になるのが成績の事。入学以来 190人中、150番前後から 一向に上昇する気配が見えません。
夏休み明けは塾に通わせたおかげで、模試では120番が二回ほど続きましたが 定期考査ではまた150番前後。原因は寮での自習の仕方だと思います。
このような状態が続き、高校生になれば個室での自習となり・・・と不安が募ります。
授業のスピードも速いでしょうし、予習のために塾との併用が必要ではなかろうか。
塾に通いたいなら 退学して地元県立高校を受験しなければなりません。
愚息は 勉強の仕方が分かってない、先生に質問にいきづらいとかで分からない所をほったらかしにしている、親の目がないから危機感がない、といった問題点がありそうです。寮生は通塾なしで 本当に大丈夫なのでしょうか?
寮からは塾は土日なら許可できるが そのような寮生は少数とのことでした。ダブルスクールの必要がないとの評判で 青雲を選択したので 今後どうしょうか迷っています。寮費に塾代にとなると 経済的に難しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2880586】 投稿者: iKW6vCwJk12(通りすがりの一保護者へ )  (ID:VvjDPRDVLeo) 投稿日時:2013年 02月 28日 19:23

    iKW6vCwJk12(通りすがりの一保護者へ )

    あなた個人的なストレスをあちらこちらのスレに投稿しないほうがいいよ。やるんだったら奥さんにしなさい。

  2. 【2880676】 投稿者: 寮生の父  (ID:3VqtZzV0VCY) 投稿日時:2013年 02月 28日 20:46

    >通りすがりの一保護者(ID:iKW6vCwJk12)さんへ

    私は一応、旧帝大以上の難関大学合格可能性の高いであろう順位をトップクラスと呼ぶようにしています。
    なので、青雲では、一応トップ30位以内、という意識でトップクラスという言葉を使いました。
    ただ、これは学校によって変わってくると思います。灘・開成クラスであれば100位以内で十分トップクラスと呼んでもいいかもしれませんし、
    地方の公立なら、それこそトップ5~10くらいしかトップクラスと呼べない場合もあるかと思いますが。

    これでよろしいでしょうか?

  3. 【2880934】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:UviaiQlh7KA) 投稿日時:2013年 03月 01日 00:43

    サクラ 様
    青雲OB 様
     
    アドバイスをありがとうございます。
    Z会の資料を 取り寄せてみました。 
    テキストとしては 良いのでしょうが、うちの子には 量的にとても無理ですね。

    大切なのは 課題と予習ですね。

    まずは どのような予習の仕方を助言したら良いでしょうか?
    現状では 課題で時間を取られて 最低限の予習しかできないと思われます・・・

  4. 【2880951】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:UviaiQlh7KA) 投稿日時:2013年 03月 01日 01:24

    高校生保護者 様

    わざわざ お子様に確認頂き ありがとうございます。
    課題が30分で終わるなんて すごいですね・・・


    今 予習として助言しているのは 英単語を覚えていくこと。
    他の教科は 次の所を読みこむことです。

    最初は この程度でどうでしょうか?


    今度の春休み中に 中2の1学期の英語、数学の基礎だけをザッとやろうかとも思います。
    サポートしないと 進まないと思いますが・・・

  5. 【2880966】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:UviaiQlh7KA) 投稿日時:2013年 03月 01日 02:25

    寮生の父 様

    お返事ありがとうございます。
    お子様 随分たくましく成長されたのですね。 うちも あやかりたいです。

    そのためには やる気を出させないと・・・
    と 私があせっているのでしょう。

    今思えば うちの子は小6になっても 本気を出さなかったように思います。 
    もしかして 附設無理かも? と本人が感じたであろう時期からです。
    青雲なら受かるから と安心していた様でした。

    本気が出るよう どう関わったらいいのか。
    春休みに先取り予習して 自信を回復させる?  小学校時代の友達と会う? 
    小学時代の塾の先生に面談してもらう? 
     
    あの子のやる気スイッチは どこにあるのでしょう・・・
    もしかして スイッチがまだ出来てないのかも知れません。


    その後 奥様はお子様へ どう接しておられますか?
    うちは要領悪いし 何かと助言してしまいます。 返事だけは良いのですが 実行はできていません(笑)

    すぐに会えない距離が 私を余計に 子離れさせません。
    子供のために私も 成長しないといけないなと思います。


     

  6. 【2881516】 投稿者: 通りすがりの一保護者  (ID:iKW6vCwJk12) 投稿日時:2013年 03月 01日 16:35

    中1寮生の母 様

    すみません。貴重な交流の中に別の話題を入れたりして。
    私の愚息の場合、この青雲が最高の目標だったので、傷心することはありませんでした。
    最初は真ん中ぐらいでしたが、今は寮生の父 様が仰るクラスに常駐できるようになりました。
    傷心しなかったことが、やる気につながっているのかもしれません。


    寮生の父 様

    寮生の父 様の捉え方に納得しました。共通理解が得られる考え方だと思います。
    ただ愚息の意見だと、10番以内の人と20番台の人では力の違いがあるようです。
    その情報から、私は「トップクラス」とか「上位層」という概念で捉えないようにしています。
    それは「トップクラス」という心地よい響きの言葉に満足してしまうと、頭打ちになってしまい
    そうな気がするからです。

  7. 【2882007】 投稿者: サクラ  (ID:ryYaS3a3FRc) 投稿日時:2013年 03月 01日 23:45

    私の思うトップレベルとは、国公立大学医学部や東京大学に現役合格できるであろう順位までだと思っています。

    確かに、10番内と20番代では能力の差は大きいように思います。
    しかし、それが定期テストでの順位のことなのか全国模試での学園順位を仰っているのか?

    全国模試で学園20番以内であれば、間違いなくトップレベルに値すると思います。

  8. 【2882194】 投稿者: 通りすがりの一保護者  (ID:1g2d5u0v6gE) 投稿日時:2013年 03月 02日 06:28

    サクラ 様

    >それが定期テストでの順位のことなのか全国模試での学園順位を仰っているのか?

    私の場合はどっちもです。愚息の場合ですが、定期も模試もあまり順位は変わりません。
    以前は定期の方が良かったのですが、今はその差がほとんどありません。


    中1寮生の母 様

    そういえば、我が家の場合、愚息が中2の夏休みに塾に通ったことがあります。
    理由は、家に帰るとまったく勉強しようとしていなかったからです。
    学校以外に頼ったのはそれ限りで、中2の夏休み以降は、純粋に学校の授業のみです。
    その経験から、私は学校の授業が物足りなくて余裕があるのであればZ会も良いかもしれませんが、
    そうでないなら、いろいろ手を出さず、授業内容をマスターすることに専念すべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す