最終更新:

26
Comment

【180434】ラサール中合格者の出身小学校について

投稿者: かっちん   (ID:fjQsd2KXH2w) 投稿日時:2005年 09月 28日 00:44

将来的にラサール受験を考えています。
小学校は鹿児島大学教育学部付属に行かせたほうが良いのでしょうか?
それとも地区の公立の小学校でも問題ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【180569】 投稿者: (^_-)-☆  (ID:NTwBURcKwis) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:31

    6年生の時点で、お子様に受験するだけの学力が備わっていれば、公立も全然問題ないでしょう。附属落ちたお子さんだってクラスの中にはいるでしょうから。

    どこの国立大学の附属小学校も同じように、公立と附属の場合、
    保護者の子供に対する学問の大切さの意識がちがいます。
    九州内の普通の公立の小学校にいて、ラサール、久留米附設、青雲受験希望などというと
    (@_@;)こんな感じでびっくりされてしまい、お金持ちなのねなどという趣旨が違うことをいったりする保護者もいます。

    子供のこととはいえ、附属の場合保護者の方が勉強熱心であったりもします。
    公立の小学校では、同じ考え方を持ったお母さんが少ないかもしれません。
    しかし、地元鹿児島の公立であれば、はじめからラサール目指してるお子さんも結構いるんじゃないですか? ラサールの生徒さんの鹿児島県出身数は圧倒的ですし。
    (HPにも出身県別の人数がのってます。)皆さんが鹿児島大附属小出身ではないでしょうし。

    鹿児島でいえば鶴丸などの進学高校などが近くにあれば、その区域の小学校の生徒さんの親御さんは結構進学と言うものに対して、意識をされてる方も多いと思います。かっちんさんがお住まいの地域が、文教区域や街中心部であれば、公立の小学校でも進学に対して親子共々共鳴する方がいらっしゃるかもしれません。進学塾にいっているお子さんも多いでしょうし、鹿児島は教育熱心とも聞いています。

    まだまだお子様が小さいようでしたら、まず、きちんとした幼稚園から選んでみてはどうでしょう。それこそ附属の幼稚園などを受験してみてもいいと思います。附属小の受験もそれなりに大変です。

  2. 【181217】 投稿者: OB  (ID:8Rw1uLNxIe2) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:18

    小学校はどこの小学校に行っても関係ないと思いますよ。
    付属小の出身者が成績優秀であったかといえば、そういうわけでもなかった気がします。
    大事になってくるのは、小学校選びではなく塾選びだと思います。

  3. 【181271】 投稿者: かっちん  (ID:fjQsd2KXH2w) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:14

    (^_-)-☆さん、OBさんありがとうございました。
    現在大隈在住で鹿児島市内に引っ越そうと思っているのですが
    いつがいいのか分からかったのです。
    付属小受験をするなら前倒ししないといけないので。
    小学校入学と同時に引越しを考えてます。
    塾は日能研に三年生ぐらいからで間に合うのでしょうか?
    それまで公文などでもいいのですか?

  4. 【181365】 投稿者: 遅咲き経験  (ID:X7uo0JSzqqw) 投稿日時:2005年 09月 29日 04:40

    かっちん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾は日能研に三年生ぐらいからで間に合うのでしょうか?
    > それまで公文などでもいいのですか?
    >

    受験勉強の開始時期については、お子さんのタイプ(集中力や記憶力,意志)の差も有ると感じますが、4年生の秋以降から位が良いのでは?
    もちろん、愚息のように5年生からの方も多いと思いますし、6年から一気に突き進むツワモノモも居ると思いますよ。(この場合、それまでの家庭学習の中身と本人の意識が大事ですが)

    3年生までは、学習習慣の養成や、計算,本読み,漢字,理科や社会的な物事への興味の与え方に留意していれば、塾への移行がスム−スに進むと思いますし、これらが出来ていないと逆に塾に通った当初は苦しむ事になろうかと思います。
    精神的にオトナのお子さんは、受験モ−ドへの切り替えも早いと思います。

    頑張ってくださいね。

  5. 【181500】 投稿者: 十人十色ですが・・・  (ID:J8Wi4IVh91g) 投稿日時:2005年 09月 29日 10:01

    うちの愚息も5年生からでした。4年へ上がるときに塾へ行きたいと申しましたが、あまり早くから塾通いをすると間延びして息切れそうな気がしましたので止めました。お金もかかるし・・・。代わりにうちで通信添削をとってあげました(ドラえもんが出ているやつです、安いですよ!)。塾も、ラサールへ入ってからも勉強は本人の自覚の問題なのでここで自分でできなければ親がお尻たたいてまでさせることかなと思いましたので(ラサールは近所に塾ができたとはいえ、自学自習を求められるところなので、あれでよかったと今は思っています)。

  6. 【181933】 投稿者: ご参考までに  (ID:xBXjyMi6xWY) 投稿日時:2005年 09月 29日 21:22

    昨年の熊本大学附属小学校、6年2組は、1クラスから4名がラサール中学に入学しました。熊本県の他の公立小学校では、1校当り多くて2名のようです。やはり附属小学校は青雲や弘学館などの私立中学受験者が多いようです。

  7. 【200512】 投稿者: あみゅらん  (ID:0nziLO2hE4w) 投稿日時:2005年 10月 20日 01:59

    かっちんさんへ:参考データです。
     
    <ラ・サール中入学者の出身小学校>
    鹿児島市内の多くの小学校からラ・サール中には進学されていますが、
    平成14年から16年までの3年間で5人以上が進学している小学校は
    以下のとおりです。

             H14   H15   H16    合計

    附 属      10    10     9    30
    池田(私立)   7     8     5    20 
    皇徳寺      2     5     2     9
    西 陵       1     5     2     8 
    鴨 池       2     1     4     7 
    清 和       3     2     1     6
    伊敷台      2     0     4     6
    桜ヶ丘東     2     2     1     5

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す