最終更新:

16
Comment

【2404015】首都圏出身の方に質問です

投稿者: 春休み   (ID:fPtp9uGLYfo) 投稿日時:2012年 01月 29日 20:49

色々と悩む所がありまして、質問させていただきました。

皆さんが首都圏からラサール中学にお子さんを通わせようと思った一番の決めてはなんでしたか?

首都圏に沢山の学校があるにも関わらず、ラサールに決めた理由を教えていただけますでしょうか?

自分の子どもが受験生になり、どこに基準をおいて学校を選んだらよいのかぶれてしまいます。
私自身は首都圏出身ですが、子どもは関東近辺の地方都市で育った田舎育ちのため首都圏に出すのがややためらわれます。
地元は進学校がありません。そこそこの所はあるのですが、狭い地域のためみんな知り合いのような環境で流されてしまう気がして避けたいと考え、中学受験を決意しました。

首都圏でも鹿児島でも、いずれ転居する予定です。
近くにあるのなら、わざわざ遠くに行かせなくてもと思う反面、首都圏の雰囲気に子どもをさらす(表現が悪かったらすみません。自分はゴミゴミした感じがずっと好きではなかったので)のを躊躇ってしまう自分がいます。

首都圏からお子さんを通わせてらっしゃる皆さんのお話しを伺って、自分なりに(子どもと相談して)方向性を決めていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2419364】 投稿者: 2012年4月から入学予定の母  (ID:lJwG1luiSiQ) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:40

首都圏ではありませんがカキコミさせて頂きます。
    福岡に住んで居ます。
    【ラサールと同等レベル】と言われる久留米附設が通学圏内にあります。
    小学校に入学した時から中高一貫校を考えていたため、迷わず何も考えずに久留米附設を目指していました。

6年になって信頼してる塾の先生から「息子さんにはラサールの方が合っているような気がする」と言われてはじめて学校の校風や雰囲気、大学進学等を考えるようになりラサールへ志望校を変更しました。

息子は医師になりたいと言っている為、ラサールの方が同じように医学部進学を目指すお子さんが多いこと
    部活も頑張っているとの評判。
    男子校であること。(久留米附設は来年度から中学も共学になる)
    知り合いの卒業生から「楽しい学園生活だった」と聞いたこと。

中学生から寮に入れることは(他の親御さん同様)心配ですが…
    充実した楽しい学校生活になることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す