最終更新:

44
Comment

【2416842】入学準備品(2012版)

投稿者: 赤霧   (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:50

先輩の保護者の方々の「入学準備品」というスレが大変参考になりましたので、さらに最新版でのやりとりもあるといいのかなあと思い、スレを立てました。「入学準備品」の書き込みをひととおりご覧になったうえで、書き込みをしていただけると効率の良いやりとりができるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2444743】 投稿者: 入寮予定生首都圏父  (ID:d5wLdV09d1k) 投稿日時:2012年 02月 25日 21:34

なつかしいです 様

ご教示ありがとうございました。
     今回、私が所用で行けず、労働力は愚妻のみ。
     これに愚父母の鹿児島観光もくっつけようと欲張っていた
    次第です。
     現実的な計画に修正しました。

今から予約すると(キャンセルの場合のリスクを無視すれ
    ば)、飛行機は特割&宿はrakuten&レンタカーは専用検索
    サイト、でバラバラにやった方が安いようです。14日前が迫
    ってくると「飛行機+宿」のパックがお得になるようです。

折しも、今日、入寮許可と関連書類が届きました。布団は
    先輩方のご教示の通り、レンタルの案内が入っていました。

*ライトの件、現役の先生がご覧になっていたらお嘆きにな
    りそうですね(^^)

2. 【2445565】 投稿者: 新入生  (ID:4Xo.WLqFKH.) 投稿日時:2012年 02月 26日 14:36

昨日、入寮許可書が届きました。
    そこで、ご質問ですが、寮の布団シーツや枕カバーは息子の判断で洗濯に出すのでしょうか?
    それとも、例えば月に2回とか出す日が決まっているとかありますか?
    布団は購入する予定なのですが、カバーだけのリースがあって、それだったら月2回交換に来て下さると
    書いてあったので、もし、洗濯の日とかが決まってなければ、息子の事、万年床もなきにしもあらずと思い、
    リースをお願いしようかと思った次第です。

あと、入寮が4月3日の朝8時~13時とありました。
    入寮式が終わってからも寮に道具を入れたりとかって出来ますか?
    それとも、13時までに一通り終わらせなければならないのでしょうか?
    だったら、うちは福岡なので2日から鹿児島に入って3日の8時になったら、
    すぐに入寮して、必要な物を買いに走った方がいいのかなって思ったり・・・。

以上、2点、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
    よろしくお願いします!

3. 【2445642】 投稿者: ご入学おめでとうございます。  (ID:HbsSrXdtjw2) 投稿日時:2012年 02月 26日 15:54

①そこで、ご質問ですが、寮の布団シーツや枕カバーは息子の判断で洗濯に出すのでしょうか?
    それとも、例えば月に2回とか出す日が決まっているとかありますか?
    布団は購入する予定なのですが、カバーだけのリースがあって、それだったら月2回交換に来て下さると
    書いてあったので、もし、洗濯の日とかが決まってなければ、息子の事、万年床もなきにしもあらずと思い、
    リースをお願いしようかと思った次第です。

①の回答:リースは、申し込みをすると、月2回の洗濯回収日の年間予定表をくれます。うちの子はマメなタイプでしたので、ロッカーの扉に予定表を張って、回収日に、指定の袋に入れて毎回忘れず出しておりました。
    ですが、親が次に寮に行くまで、一度も出してなかった、なんておおざっぱなお子さんもいました。
    ですから、どんな方法がよいかは、お子さんの性格にもよります。
    学校行事の度に、家から洗い替えを持ってきて親御さんがシーツを取り替えて帰られる方もいました。

うちはお布団もリースにしてました。長期休暇の間、ベットの上に袋にまとめて入れておいておけば、丸洗いしてくれて、また、ベットの上に戻してあります。
    お布団を購入された方は、学校行事の時に布団丸洗い業者の丸洗い機械のトラックがやってくるので、それに出してありましたが、トラックの場所まで運んだり、順番や、丸洗い・乾燥の時間待ちなどがあり、大変そうでした。

②あと、入寮が4月3日の朝8時~13時とありました。
    入寮式が終わってからも寮に道具を入れたりとかって出来ますか?
    それとも、13時までに一通り終わらせなければならないのでしょうか?
    だったら、うちは福岡なので2日から鹿児島に入って3日の8時になったら、
    すぐに入寮して、必要な物を買いに走った方がいいのかなって思ったり・・・。

②の回答:入寮って、大変で想像以上に時間がかかります。うちは一通り終えて寮を出たのが、夜7時くらいでした。たぶん13時になったからと言って、寮を追い出されたりはないと思います(笑)。
    夫が来れなくて、保護者が私一人だったせいもありますが、疲れ切ってよれよれになりました(笑)。
    「入寮式」って重々しい名前なので、うちも含め大半の方が、正装に近い恰好で、来られてたのですが、帰りは、ハイヒールが寮の玄関で、踏みつぶされて片方ずつ見つけないといけないありさまでした(笑)。
    事前に情報収集されてた方は、ジーパンとまではいかなくても楽に作業できる服装で来られてました。

うちも福岡からですが、前日から鹿児島入りました。なるべくなら、車で行かれたほうがいいと思います。たぶん今も、寮生活での必要ないろいろな備品は、業者が入って寮の周りで展示して売っているとは思います。買いに走らなくても、揃うはずです。でも、値段が高いです。それで、うちはタクシーで、ショッピングモールに買いに走りました。

だって、お風呂の時に持つ洗濯籠とか、スヌーピー柄の何千円かするようなものを展示してあるのですが、ダイソーで300円くらいのレジ籠で充分です。寮から、お風呂や食堂に移動の際に履くゾウリも、pumaなどの高いのを展示してありましたが、ホームセンターで、398円くらいで売ってるクロックスの偽物?みたいなのが丈夫で軽くて乾きやすくて最適です。

買いに走られることを想定されたら、前日から車で行かれて、時間に余裕をもっておかれたほうがいいと思います。

高くてもかまわないから、業者から買い揃えたらいいと思われるのでしたら、校内で完結しますから、時間も取りませんし、当日の朝行かれるだけで十分かもしれません。

まとまりのない文章ですみません。

4. 【2446038】 投稿者: 赤霧  (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 26日 21:52

皆様、たくさんの情報をいただきましてありがとうございます。

さて、ふと疑問にもったことですが、中学寮での起床はそれぞれ目覚まし時計で起きるのでしょうか?

それぞれ起床時間も違うでしょうし、一年坊主は目覚ましを鳴らしてはいけないとか、先輩の目覚ましの時間に合わせるものだとかのルールがあるのでしょうか。

朝が弱い子なので目覚まし時計を買うかどうか、とすると、音の大きさとか音色とかの選び方を考えてしまいました。
    (癇に障らない「小鳥のさえずり」の方がいいのかななど。。)

どなたか教えてくださいませ。

5. 【2446135】 投稿者: 焼肉バイキング  (ID:EK7iJULRPZ2) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:58

うちは、学校からの案内に入っていたパンフを見て、布団を購入しました。
    学校行事の時に(中学寮でしたら)寮の入り口付近で業者の方が、長期休み中の布団のクリーニングの受付をされています。
    毎回ではないかもしれませんが、見かけましたら申し込んでいます。
    そうすれば、長期休みの間に業者さんが部屋まで取りに来てくださいます。
    クリーニング後は、ベッドまで運んでくれます。
    その為、申し込み用紙には、部屋番号とベッド番号も明記します。
    リースも考えましたが、うちは布団購入派です。
    入学前は相当悩んだのは覚えているのですが、もう、理由は覚えていません。
    まぁ、参考までに・・・。

入寮式は、食堂でありました。
    今年もそうなのでしょうか?
    先生の紹介などがありました。
    食堂に新入生と保護者がいっぱいで、本当にいっぱいで・・・思い出すと、ふきだしてしまいそう(笑)
    ・・・すみません。
    入寮式は、親としても「これから6年間の寮生活が始まるのだわ」と期待と不安でいっぱいの気持ちになりました。
    式には、きちんとした装いの方も動きやすい洋服の方も様々でした。
    私は、後者でした。
    車でイオンに何度か往復し、入学式後の帰路に息子は一緒ではない事を考えないようにしながら、その日が過ぎました。

昨日の事のように覚えています。
    懐かしいです。
    中1の夏に息子は、「僕に息子がいたら、ラ・サールに進学して欲しい!」と話していました。

それでは、入学式でお会いしましょう!

6. 【2446255】 投稿者: ご入学おめでとうございます。  (ID:HbsSrXdtjw2) 投稿日時:2012年 02月 27日 00:27

起床は一斉放送で起きるのだそうです。

その時間より前に、例えば5時には起きて朝の勉強をしたい場合などは、目覚ましをかけて起きるのだそうです。

その際、他の一斉放送まで寝たい先輩方などから文句を言われたりすることはなかったそうです。ただ、目覚ましが鳴ったら、鳴りっぱなしにはせず、すぐ音を切るように気をつけてはいたそうです。

うちのこは、友人同士で朝5時から勉強しようなどと約束しても、起きれそうにない子から、起こしに来るよう頼まれて、他の部屋にそっと入って起こしにまわってたりもしたそうです(笑)。

7. 【2446468】 投稿者: 赤霧  (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 27日 09:03

ご入学おめでとうございます。 様

なるほど、一斉放送があるのですね。安心しました。目覚まし時計もその辺のものをとりあえず準備することにします。
    ありがとうございました。

焼肉バイキング 様

「入学式後の帰路に息子は一緒ではない事を考えないようにしながら」
    まさに私は、その時の自分の心境をあまり想像しないようにしながら、ここ最近過ごしています。
    最悪、思い出してはしくしく泣きながら、4月2日~入学式終了までを過ごしてしまうのではないかという懸念もあり、
    晴れやかな時間を台無しにしないようにしないとと思いながら、心の準備もしています。
    当日、鼻と目を常に赤くしている母をみかけたら、赤霧かもしれません。笑ってください。

「僕に息子がいたら、ラ・サールに進学して欲しい!」なんて
    嬉しいですね。この声が愚息からも聞けることを祈るばかりです。

8. 【2446766】 投稿者: 入学おめでとうございます  (ID:HbsSrXdtjw2) 投稿日時:2012年 02月 27日 12:05

うちの子の時は、確か、入寮式の時だったかと思いますが、

先生が、
    「親御さん方にお願いします。入学式が終わったら、すぐ帰ってください。」
    「なかには、入学式後一週間くらい、門の前をうろうろしてあるお母さんがいて・・・・、」
    と言われ、会場から笑いが起こりました。

「それから、入学式後、最低2週間は親御さんたちの方から、余程のことでない限り連絡はしてこないでください。」
    とも言われた記憶があります。

6年間はあっという間ですよ。
    入学式の次には5月の連休で会えますし、その次は6月に文化祭・・・・、

「次の学校行事はいつ?」「繕い物の会で出かけるのはいつ?」と思い、
    「夏休みまで、あと何日?」と思い、
    また、ラ・サールの体育祭やバザーなど学校行事も素晴らしくて、楽しみで・・・・、

6年間は、親も夢中で、すぐ終わってしまいます。
    学校生活、お子さんはもちろん、親御さんも楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す