最終更新:

21
Comment

【2505559】不快です。

投稿者: 怒り爆発   (ID:VcfgHb23paM) 投稿日時:2012年 04月 13日 22:32

ラ・サールの傍の小松原の塾 鹿大医進ゼミナールから毎年手紙が届き、不快に思っています。(年に複数回送られてきます。)
ラ・サールの保護者が住所録を渡しているのでしょうか?
中を空けて見るとラ・サール生の成績がこの塾に通うと魔法のように上がるようなことが書いてあります。
しかし、不思議なのは大学合格実績は書かれていません。
成績不振のラ・サール生の親をターゲットにした高額費の塾のような気がします。(はじめ送られてくるコピーはまったく料金に触れていませんが噂ですととても高額だそうです)
送られてきたコピーには
当ゼミ「ラ・サールコース」では、講師も最難関鹿児島大(医)を突破した指導経験3年以上豊富で学園学習の徹底指導を行っています。と記載されています。
忙しい医学部の4年生以上が家庭教師なら時間の融通がききますが、塾の時間拘束されるバイトを多人数がやっているようには思えません。
おかしいと思っているのは私だけでしょうか?
とにかくまったく知らない人が情報を得て毎年手紙が届くのが不快です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2507375】 投稿者: 名簿はありがたいです  (ID:HXz4qiC.f5k) 投稿日時:2012年 04月 15日 17:31

    塾予備校のDMは、毎度よく来ますね。
    ああ、また来たか、という程度です。

    学校が作成してくださる名簿は、私は重宝しています。
    どこかに売るはずありません。
    息子が通っている学校を貶めようとするはずがありません。
    私は、学校の先生に個人宅に電話をかけたりしたことはありません。
    学校の授業終了後の時間などを見計らって電話相談をお願いしたことが
    一回あります。
    かなりの「個人情報」が含まれている名簿を大切に扱うのは
    我が家だけではないと思います。
    名簿配布は、おおらかで厳しく温かみのあるこの学校らしい作業だと
    考えています。

    こういう場で、語られると、
    ラ・サールの保護者になることを敬遠する中学受験生親が増えるでしょう。

  2. 【2507382】 投稿者: あの〜。  (ID:*0) 投稿日時:2012年 04月 15日 17:35

    主人はOBです。
    確か、かなり前に「ラサールから」という名前のもとに、OBの名簿販売が出回っており、OB会は全く関知していないものなので十分に気をつけるように、という葉書を2度ほどいただいた記憶がございます。
    それまではOB名簿が作成されておりましたが、以来、無くなりました。

    ブラザー様や先生方が案外お気づきではなく、昔から続いていることを続けていらっしゃるだけかもしれません。

    スレ主さんはとにかくお困りのようですし、名簿の必要性を感じないこと等々、こちらで主張されたことを学校へお手紙すれば(お困りのDMも添えて)、よろしいのではないか?と存じますが。

    もしかしたら、スレ主さんと同じお気持ちの保護者の方もいらっしゃるかもしれませんから、なかなか保護者の方々がお集まりになる機会は難しいと聞いておりますが、そのような機会がお有りの時に、皆さんに伺ってから、学校側にお願いする、という方法もあると思いますが。

    いかがでしょうか。

    全く関係ない者がでしゃばり、大変失礼致しました。

  3. 【2511562】 投稿者: エリーさんとは関係ないけど  (ID:5ZEvt7YdDjg) 投稿日時:2012年 04月 19日 00:01

    何に怒り爆発しているのかよくわからないけど。ヒステリーはやめてね。

  4. 【2511818】 投稿者: それなら  (ID:7nfSyHqqznY) 投稿日時:2012年 04月 19日 10:04

    ここでそんなに怒らなくても、学校に直接言えば良いんじゃないですか?
    私は助かっていますけどね。
    親御さんに連絡を取ろうとしても子供はお付き合いがなかったりする事が多々ありますし。
    確かに先生に個人的に電話をするという話は聞いた事がありますね。
    どの学校にも非常識な親はいるでしょう。
    誰に向かって何を言いたいのか良く分からないですね。

  5. 【2512067】 投稿者: スレ主様は  (ID:ImKcFaO5bjM) 投稿日時:2012年 04月 19日 13:41

    ラ・サールの保護者様でしょうか。
    とても感情的で情けなくなります。

    私どもは名簿は存在した方が良いと思っています。
    何かが起こった時に学校へ連絡しようにも話中や連絡が取れない場合、
    名簿で存じ上げていらっしゃる方へ電話して情報を知り得ることも出来ますし。

    連絡網が使えないのでせめて名簿くらいは存在してもいいのではと思っています。
    それに学年での名簿もあり、有りがたいことと思っています。

    名簿には先生方の住所や電話番号記載には全く気付きませんでした。
    どうしてそのような情報を得る事が出来るのか不思議なくらいです。

    先生宅にまで電話するなど思っても無いので驚いています。

    逆に同窓生を語り連絡先を聞いてお金を貸してくれと電話があり大変驚いた
    経験があります。(返金するつもりは全く無い、変わり果てた同級生でした)

  6. 【2512349】 投稿者: 感情的な保護者  (ID:Zi7f1XjIpC2) 投稿日時:2012年 04月 19日 18:49

    最近は感情的な保護者が多々いらっしゃると聞いています。
    落ち着いて物事に対処できない、大騒ぎする・・・等々。

    過去の栄光の時代から考えると、保護者も変質しているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す