最終更新:

30
Comment

【275959】『ラ・サールへの誘い』について

投稿者: 入試休みで帰省中の在校生   (ID:2rTS1W6hKPw) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:11

今日、初めて『ラ・サールへの誘い』なるブログを拝見させて頂いたのですが、
中学入試のアドバイスを中心とした記事が書き込まれているようでしたが、
ラ・サールを過大に賛美しすぎているような感があります。
まあ、あんなブログ(おっと失礼!)を必死こいて書いている親を子供はどういう目で見ているのでしょうかね・・・

ラ・サールの「入試ボランティア」自体、志願する生徒はごく僅か。
ちなみに僕のクラスからは ゼ ロ !です
ラ・サール生は全体的に面倒なことには関わらないという傾向があるように感じます。
クリスマスバスケットバザーに至っては、半数以上の生徒が参加する事無く帰省する有様です(笑
まあ、体育祭も応援団の自己満足化しているようです。
一部、「エスケープ」といって体育祭をサボる馬鹿タレもいます。

まあ、ラ・サールはこういった問題を除けば魅力ある学校なんでしょうが
いいかげん、過大に賛美するのは止めるべきと思います。
(あたかも問題なぞ無いかのようにね。)
在校生として恥ずかしい。
第一、子供が可哀想ですね、はい。
中学受験なんて、結局、親の自己満足なんですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【276093】 投稿者: 質問  (ID:Q9qMpuMS8b2) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:24

貴方は、ラサールの学校生活には満足してますか?
    実際生活してみて、「まあ、こんなもんか」という感覚でしょうか。
    難関大学進学を考えると仕方のない生活ですか?

「中学受験なんて、結局、親の自己満足」

だとしたら、貴方は子供としてラサールに進学したことを後悔していますか?

これから、ラサールを目標にさせようかと思う親として
    意見をお聞きしたいです。

2. 【276120】 投稿者: OB  (ID:zSbGI0Drwdk) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:21

「目標にさせる」という表現は日本語としてかなり不自然です。

3. 【276198】 投稿者: 質問  (ID:Q9qMpuMS8b2) 投稿日時:2006年 01月 27日 09:44

違和感があったらすみません。

しかし、12歳の子供が自分の目標の中学を自分で見つけるというのは
    通常では難しいものがあると思います。まして、地元でないなら、
    頻繁に出向くこともできませんので、感覚的に判断することも困難です。
    親の教育方針と合致している学校をいくつか選択して、その中から
    本人が気に入った学校を目指すというのが、わかりやすいのではないかと
    思っています。
    親のレールに乗せる、という意味で使ったつもりではありませんでした。

4. 【276407】 投稿者: OBの一人  (ID:bzIiccPLU6s) 投稿日時:2006年 01月 27日 12:43

20年以上前に卒業したOBの一人です。
    「ラ・サ−ルへの誘い」のURLを御存知の方がいらしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
    OBの一人として、どのような事が書かれているのか興味が有ります。
    私自身は過大に賛美するつもりはありませんが、ラ・サ−ルを卒業して良かったと思います。
    私が在学中は、ラ・サ−ルは、例えて言えば昔の旧制高校のような雰囲気でした。
    勉強だけでなく部活も、少なくとも寮生は皆熱心にやっていました。
    又、校長先生を初め人格者と言える先生方も何人かいらっしゃって、私の現在の性格にも良い影響を及ぼしてくれました。
    最近は先生方も大分変わられて、雰囲気は変っているのでしょうが。
    別の投稿で、九州内私立高校の偏差値は久留米大附設がラ・サ−ルを上回ったようですが、附設は入試案内会で大学進学実績の方を重点的に説明するようですね。
    ラ・サ−ルはそちらは余り重点を置かないとも聞いています。
    実際、私が在校中も校長先生は、良い大学に進学する事のみを目的とせず、世の中の為になるようには自分は何をすべきかを考えて下さいとよく言われました。
    ラ・サ−ルOBからもホリエモンのようなOBが出ないとは限りませんが、少なくともその確率は附設よりも少ないのではないかと思います。
    人格形成の観点からは、私はラ・サ−ルはお奨めだと思います(結局、過大に賛美した形になってしまったようです)。

5. 【276465】 投稿者: 入試休みで帰省中の在校生  (ID:flWuuAXX2Vw) 投稿日時:2006年 01月 27日 13:48

>>「質問」
    ========================================

ラ・サールの学校生活自体に満足しているのか、という問には答えづらいですね。
    不満な部分も満足な部分も在る様に感じます。
    まあ、不満な部分というのは、「ラ・サールでは人格教育が行われていない」という点と
    「成績でしか人を見れない教師が多く存在する」、「怠慢な教師陣」という点でしょうか。
    ========================================
    ラ・サールは道徳教育に力を入れているように言われていますが、
    イジメ等はある種、公立の中学校以上に陰湿です。
    まあ、寮生活&男子校で欲求のハケ口の無いラ・サールの現状を如実に表しているのではないでしょうかね。
    あと、成績で〜の部分、成績の悪い生徒→努力しない生徒→悪い生徒。
    こんな方程式が自然と成り立っています。
    成績の悪い生徒が遅刻、居眠りをしていると
    「だから、おまえは成績が伸びないんだ!!!」と叱責。
    確かにソレは一理あるかもしれませんが、
    皆さん、どうでしょう?
    成績の出来てチヤホヤされていた子供が、いきなりそんな人間が集まった集団に投げ込まれたら?
    この中で成績の優劣をつけられるのだから、たまりません!
    劣等生というレッテルを貼られたら、そりゃ、やる気だって無くなるでしょうよ。
    教師はそういう子供に励ましてやるのが本分じゃないでしょうか???
    それを叱ってどうするんだ!と思います。ますます悪くなるのが見えていないのでしょうか?
    まあ、東大出のエリート教師にその煩悶はわからないでしょうけど。。。
    最後に怠慢な〜の部分、
    ラ・サールの教師達は自分の教育方針に揺ぎ無い自信を持っています。(そんな自信は、どこから出てくるのか。。。
    ラ・サールの素晴らしい大学合格実績。
    これは教師力のおかげなのか???違います。
    生徒力です!!!
    ラ・サールの授業は全体的に「わかりづらい」傾向があります
    数学なども「基礎」と言われる部分をすっ飛ばして授業します。
    では生徒はどのようにして必要不可欠な「基礎」を学ぶのか?
    それは「自主学習」。当人次第なのです。
    無論、その「わかりづらい」授業でも理解する生徒はいますが、
    それは単純に頭脳の問題です。ラ・サールには優秀な生徒が多いからです。
    教師陣はそんな優秀なラ・サール生の上であぐらをかいている気がしてなりません。

6. 【276498】 投稿者: 入試休みで帰省中の在校生  (ID:flWuuAXX2Vw) 投稿日時:2006年 01月 27日 14:26

>>「OBの一人」
    >>実際、私が在校中も校長先生は、良い大学に進学する事のみを目的とせず、世の中の為になるようには自分は何をすべきかを考えて下さいとよく言われました。

羨ましいですね。残念ながら、今のラ・サールは受験を目標とした学校になっています。
    すべては、新しい教師陣のせいです。
    古い先生方は結構、寛容な方が多いですが、
    新任の先生方は、「受験!受験!」と煽るきらいがある様に感じます。

医学部に行くのも、「金が儲かるから」と答える人も多いです。

7. 【276718】 投稿者: OBの一人  (ID:bzIiccPLU6s) 投稿日時:2006年 01月 27日 18:21

入試休みで帰省中の在校生様

古い先生方は結構、寛容な方が多いですが、
    新任の先生方は、「受験!受験!」と煽るきらいがある様に感じます。
    医学部に行くのも、「金が儲かるから」と答える人も多いです。

現在は上記の状態になっているのですか。
    OBとして、嘆かわしい限りです。
    教師の質の低下は私立進学校も含めて全国的なのでしょうね。
    私が在校中もいじめはありましたが、それが担任の先生の耳に届くと、こっぴどく怒られたものです。

ところで「ラ・サ−ルへの誘い」のURLを御存知でしたら、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す