最終更新:

30
Comment

【275959】『ラ・サールへの誘い』について

投稿者: 入試休みで帰省中の在校生   (ID:2rTS1W6hKPw) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:11

今日、初めて『ラ・サールへの誘い』なるブログを拝見させて頂いたのですが、
中学入試のアドバイスを中心とした記事が書き込まれているようでしたが、
ラ・サールを過大に賛美しすぎているような感があります。
まあ、あんなブログ(おっと失礼!)を必死こいて書いている親を子供はどういう目で見ているのでしょうかね・・・

ラ・サールの「入試ボランティア」自体、志願する生徒はごく僅か。
ちなみに僕のクラスからは ゼ ロ !です
ラ・サール生は全体的に面倒なことには関わらないという傾向があるように感じます。
クリスマスバスケットバザーに至っては、半数以上の生徒が参加する事無く帰省する有様です(笑
まあ、体育祭も応援団の自己満足化しているようです。
一部、「エスケープ」といって体育祭をサボる馬鹿タレもいます。

まあ、ラ・サールはこういった問題を除けば魅力ある学校なんでしょうが
いいかげん、過大に賛美するのは止めるべきと思います。
(あたかも問題なぞ無いかのようにね。)
在校生として恥ずかしい。
第一、子供が可哀想ですね、はい。
中学受験なんて、結局、親の自己満足なんですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【276753】 投稿者: 質問  (ID:Q9qMpuMS8b2) 投稿日時:2006年 01月 27日 19:17

こちらです。

http://blog.livedoor.jp/rcafeteria2004st/

2. 【276966】 投稿者: 東京からです  (ID:Y6BOIG45Mwk) 投稿日時:2006年 01月 27日 22:39

リンクがうまく張られていないようなので、再掲します。

http://b l o g.livedoor.jp/rcafeteria2004st/

b l o gの間のスペースを抜いてgoして下さい。

3. 【277009】 投稿者: 最近のOB  (ID:./YI03WEh9U) 投稿日時:2006年 01月 27日 23:26

ラ・サールについて人が持つイメージというのは、十人十色であると思うので、別にああいう主張をする方がいてもいいんじゃないでしょうか?まあ、確かに過大評価の感は否めませんが、親は実際ラ・サールに通っているわけではないので、ああいうイメージを持っていたとしても仕方無いんじゃないでと思います。
    バザーや応援団、新任の先生について入試休みで帰省中の在校生さんが感じていらっしゃることは、とても的確なような気がします。
    自分はバザーには主立って関わったクチですが、全校生徒との温度差は随分と実感しました。また今の応援団に関しては、自己満足と言い切ってしまっていいと思います。それでも、自己満足であったとしても、やることに意義があるとも思いますが…新任の先生方については、本当のところはどうか分かりませんが、確かに古い先生方とは少し違うラ・サールへのイメージを持っているような気がします。卒業して、教師達と大手を振って飲みにいくことが出来る様になって、古い先生方が本当の意味でラ・サールが好きなんだということがよく分かりました。(多分彼らは、入試休みで帰省中の在校生さんが思っている以上に本質的にラ・サールのことが好きです)ただ、若い先生達もそうなのかと言われると…疑問です…
    ただ、これからのラ・サールをになっていくのは新任の先生方であり、入試休みで帰省中の在校生さん達であることは間違いありません。入試休みで帰省中の在校生さんの意見を見ていると、ラ・サールもまだまだ捨てたもんじゃないな、と思います。色々考えながら、残りのラ・サール生活を有意義なものとして下さい。
    スレに関係ないことを長々と書いて申し訳ありません。

4. 【277031】 投稿者: 入試休みで帰省中の在校生  (ID:W7MXyLovdk6) 投稿日時:2006年 01月 27日 23:56

Rカフェテリアさんの書き込みから気になる記事を発見したので、
    ちょっとご紹介。(大分古い書き込みですが)
    ======================================
    ■ 首都圏の開成中や麻布中,桜蔭中,筑駒中,駒東中といった有名校に通う生徒さん達の多くは,学校の授業や試験無視(軽視)で,(授業中は塾の課題を内職でこなしながら)ひたすら「鉄緑会」や「SEG」といった進学塾の塾内模擬試験での優秀な成績を競っているようですが,ラサール中の場合は,学校の試験がまさに精鋭揃いの同級生と実力を競う絶好の場となっており,授業進度も早く,最も効率的なシステムです。「内職」に励むような無駄な授業は1科目たりともありません。これが「塾いらず」と言われるラサールの伝統です。なお,英語,数学,国語(読解・文法)はすでに中2の分野を学習しているようです。理科・社会については,入学当初から高校理科(生物・化学)・社会(地理・世界史・日本史)の基礎編を先取り学習しています。
    ======================================
    (軽視)って何ですかね。失礼でしょ、あちらの学校の方に。
    親ならもう少し良識をわきまえた発言をすべきでわ?
    あと『これが「塾いらず」と言われるラサールの伝統です。』ってトコ。
    在校生でもないのに、よくもこんなにしゃあしゃあと伝統を語れるなあ。
    実際は無駄な授業も多少はあるし、
    大体、人間が授業するんだから完全な授業は有り得ないでしょう。
    それに塾に通う先輩方も多いんですよ。
    まったく、ラ・サールについて良くご存知で感心します。

5. 【277061】 投稿者: 質問  (ID:Q9qMpuMS8b2) 投稿日時:2006年 01月 28日 00:42

入試休みで帰省中の在校生さんにしても、最近のOBさんにしても、文章の間から垣間見える印象から、それこそ「やっぱりラ・サール生」という好印象を受けました。
    批判も結構。特に在校生であれば不満があって当然だと思っています。
    卒業してから見えてくるもの、気がつくものもあるでしょうし。
    そういう複数の方の生の声を聴くことができてありがたかったです。
    愚息の進学先を検討する上で大いに参考になりました。

6. 【277086】 投稿者: ob  (ID:etBItIg64dM) 投稿日時:2006年 01月 28日 01:39

入試休みで帰省中の在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ラ・サールを過大に賛美しすぎているような感があります。
    > まあ、あんなブログ(おっと失礼!)を必死こいて書いている親を子供はどういう目で見ているのでしょうかね・・・

私立の中高一貫校であれば、どこも自校を賛美するでしょう。過大かどうかは個人差が
    あります。客観性に乏しい意見です。ハイ。
    子供であるあなたのその冷静で客観的な書き込みには感心いたします。

> いいかげん、過大に賛美するのは止めるべきと思います。
    > (あたかも問題なぞ無いかのようにね。)
    > 在校生として恥ずかしい。
    > 第一、子供が可哀想ですね、はい。

少し疑問に思うのですが、貴方は在校生ですよね?。在校生が
    子供が可哀想ですね、なんて普通言いますかね(古畑任三郎風に)。
    貴方は、在校生の親御さんではないですか?。

> 中学受験なんて、結局、親の自己満足なんですよ。

そうでもないですよ、あなたの場合を除けば。貴方はラサールには
    行きたくなかった、しかし親が強要したといいたいのですか。そうで
    あれば、即刻退学されたほうが、あなたのためにも他の生徒さんの
    ためにもいいことだと思われます。先生の質云々は責任転嫁です。
    質の高い先生のいる学校への転校をお勧めします。

7. 【277244】 投稿者: 入試休みで帰省中の在校生  (ID:vLYY0xizwFs) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:28

>>ob
    学校の内容を正確に伝える程度なら過大に評価しても構いませんが、
    その内容を通り越して評価するのは問題でしょう?
    例が悪いかもしれませんが、北朝鮮の「地上の楽園」という宣伝に対しても
    「これは個人(国家?)差のある回答」と評価できますか?

私は正真正銘の在校生です。
    まあ、それを証明する手立てが無いのですが。
    親と対置して「子供」という表現を使ったのであって、
    じゃあ「第一、生徒が可哀想ですね、はい。」とすると、どうでしょう?
    その親の子供という意味から少し外れるでしょう?

中学受験は親の意思が反映されやすいということを言いたかっただけです。
    思春期に自分の進路とは何かということを悩むはずなのに、
    思春期前の12歳にちゃんとした「自分の意思」で「進路」を選べますか?
    (ここでの意思とは、自分の将来に見合った最も適切な進路かどうか選ぶ意思のこと)
    そりゃあ、14、5になれば、「こんなんじゃなかった」という煩悶も出るでしょうよ。
    12歳は精神的にも子供じゃないですか。
    「医者」になりたいというのも「親の家業を継ぐため仕方なく」というのも多いでしょう?
    それが子供の意思ですかね???
    結局、中学受験は、親が子供を好きなように陰で操作しているだけなのですよ。
    あと、私は転校する気はありません。
    入学した理由は「ラ・サール高校卒業」という肩書きが欲しかったからです。

8. 【277586】 投稿者: OBの一人  (ID:vxTGVs44F1Y) 投稿日時:2006年 01月 28日 17:20

入試休みで帰省中の在校生様

最近は塾に通う生徒も多いのですか。
    私が在籍した20年以上前では、塾に通う生徒は殆どおらず、精々休みで帰省中に実家近くの予備校の短期講習を受講する程度でした。

但し、無駄と思える授業はあって、サボッて寮で漫画を読んだりした記憶はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す