最終更新:

178
Comment

【35178】入学準備品

投稿者: maruko   (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 02月 10日 07:46

中学から入学・入寮となります。
どうぞよろしくおねがいします。

早速準備にとりかかっているのですが、寮生活にはいると
目が届かなくなる不安もあり、お聞かせ願います。

学校からいただいた準備品についての手紙の中に、「学生服
について指定店以外で準備される方はボタンの購入できます。」
とあるのですが、そうされる方もいますか?
はじめから、まわりと違ってしまうのもどうかと迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【856122】 投稿者: みかん  (ID:JJKz3SzEiq6) 投稿日時:2008年 02月 25日 00:43

地区父母会についてお尋ねします。

現在、鹿児島県外に在住です。

入学(高校)の少し前に(三月下旬)、鹿児島市内に引っ越します。
    先日、住むところも決まり住所が確定しました。

学校には、現住所を書類で提出していますが
    新住所の報告はまだしていません。
    入学と同時に鹿児島に転居する旨は、志願票に書きました。

今は、荷造りに追われる毎日です。
    入学準備の参考にと、このスレッドを読ませて頂いていたら
    過去ログから地区父母会の存在を知り、入学前に集まりがあることを知りました。
    このままだと、現住所の集いからも新住所からも抜け落ちるかなと心配になりました。

毎年、同じような方がいらっしゃるだろうから
    学校の方も漏れはなく対応して下さるとは思いますが
    元来の心配性な母です。
    地元地域の集いが、あるならば参加させて頂きたいと思っております。

4月を機に地元生となる人たちの、父母会の案内について
    ご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

2. 【856326】 投稿者: 元役員  (ID:PhWvVWPrgDg) 投稿日時:2008年 02月 25日 09:46

以前地区役員をやった経験から申し上げます。
    おそらく学校に報告されている現住所地の地区役員の方から、近く新入前の集まりのお誘いに関するご連絡が入ると思います。その際に4月から鹿児島に転居されることをお話になれば、役員間の連絡で上手く段取りをしてくださると思います。
    あるいは、学校の事務に現地区役員の方の連絡先を尋ねられて、あらかじめご連絡を取られても良いと思います。
    どの地区でも、新入生の方は決して漏れることのないよう、大歓迎体制で待ち受けていますので、どうぞご安心ください。

3. 【857317】 投稿者: みかん  (ID:JJKz3SzEiq6) 投稿日時:2008年 02月 26日 00:00

元役員様。
    早速のご返事ありがとうございました。
    安心いたしました。

現住所の役員さんからの連絡を待ちたいと思います。

4. 【858590】 投稿者: 関東在住者  (ID:U5mxPS7DOE6) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:57

今日学校からの郵便物が届きました。
    電子辞書の件、「便利ではありますが、学習には不要なものだと考えています。」
    とありました。
    はっきり書いてあったので、わかりやすくて良かったです。

5. 【858778】 投稿者: ちょっと前のオヤジ  (ID:4ggoScPS3Gc) 投稿日時:2008年 02月 27日 01:36

辞書といっても英和辞典の問題だと思うのですが、電子辞書どころか”紙の辞書”も卒業までには数冊買い直すことになると思いますよ。英英辞典を使っている子もいたんじゃないかな?

6. 【864364】 投稿者: 入寮準備  (ID:lh5qI.rJak.) 投稿日時:2008年 03月 03日 11:09

おはようございます。
    この春より、子供が中学校・寮でお世話になります。

昨日、入寮書類が届きました。
    その中で、いくつか教えて頂きたいことがありましたので、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

1.入寮日当日購入できるものの中に、「ベビーロッカー」とありましがか、ど  のようなものでしょうか?

2.自習室での服装は、ジャージとかではいけないのでしょうか?
      どのような服装をされているのでしょうか?

3.靴下は「自分専用の洗濯ネット」にいれるみたいですが、ということは白の  靴下でなくても大丈夫ですか? 

4.寮では、運動靴を洗ったりしますか?
      今現在、上履きとか外履きは自分で洗っているのですが、寮ではそのような  場所があるのでしょうか?
      寮に入ったらしなくなりそうなのですが・・・(苦笑)

なんか細かいことばかりでスミマセン!!
    よろしくお願いします。

7. 【864476】 投稿者: 東京在住OB関係者  (ID:pU05R7EbNYE) 投稿日時:2008年 03月 03日 13:01

ご入学おめでとうございます。ご参考に知らせします。

1.入寮日当日購入できるもの?
      →毎年、業者が構内で販売しますが、好みが合うかどうかわからないので市電かタクシ
     ー(レンタカーが便利)で郡山のダイエー(約10分程度)か近くにできた、JUSCO(同数  分)でお買い求めになられたほうが、必要なものを自由に購入できますのでこのような  方法もあります。

2.自習室での服装は?
      →体育会系の寮生の中には、なんと『ストリー○○○』状態でお風呂に行くツワモノも います。まったく気にする必要なしです。現代風バンカラそのもので自由です。(と   はいっても、家庭での服装そのままのお子様も多いです。)

3.靴下は「自分専用の洗濯ネット」にいれるみたいですが?
      →ネットに入れるのでどんなものでもよい。ただし、ネットに入れないと即なくなりま
     す。

4.寮では、運動靴を洗ったりしますか?
      →洗う子もいます。(グランドは雨降りの後は、かなりのものですから。)

ラ・サールは、入学者が、偏差値輪切りの学校でないので、天才から凡才(とはいって も、秀才を邪魔するやつはいない、何かがすごいやつばかりですが。)まで幅広い生徒が
     います。ご家庭から、一人集団生活に入るわけで、何分不自由になりますが、大きな気持 ちで送り出してあげてください。

PS.とはいっても、休みはしょっちゅう帰省(寮が閉鎖になります)されると思いますの   で、帰省時は暖かく迎えてあげてください。

8. 【864535】 投稿者: 保護者  (ID:WOVzceT2jpM) 投稿日時:2008年 03月 03日 14:06

靴下は白はあまりお勧めしません
    何分母親が一回一回手洗いしてから洗うわけではありませんので
    すぐに汚れてしまい、これまで真っ白に近い状態の靴下を
    身につけていたお子さんはほんの数回履いただけで履かなくなってしまうでしょう
    それなら最初から色物の靴下を用意されるのが無難かと思います

靴にしろ靴下にしろ通学かばんなど特に何にも指定があるわけではありません

寮生ではないのでお答えできることも限られますが私服などもなんでもOKですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す