最終更新:

178
Comment

【35178】入学準備品

投稿者: maruko   (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 02月 10日 07:46

中学から入学・入寮となります。
どうぞよろしくおねがいします。

早速準備にとりかかっているのですが、寮生活にはいると
目が届かなくなる不安もあり、お聞かせ願います。

学校からいただいた準備品についての手紙の中に、「学生服
について指定店以外で準備される方はボタンの購入できます。」
とあるのですが、そうされる方もいますか?
はじめから、まわりと違ってしまうのもどうかと迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2035534】 投稿者: 鷹揚に構えましょう  (ID:BQV/uoQ0bus) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:51

「首都圏より」さんへ
    在寮生の保護者ですが、私自身の経験上からも入寮にあたっていろいろご心配なこととは思いますが、ここは一つデンと鷹揚に構えられることをお薦めします。
    そうそう頻繁な差入れというのはあまり聞きません。カップ麺にしてもお菓子にしてもほしければ友達と買いに行くでしょうし、それがまた仲間との楽しい語らいの場になると思います。テイッシュが必要なら一人でも買いに行くでしょう。
    春からは中学生。息子さんの自立する力を信じてあげて下さい。
    ちなみに、我が家は小遣い1万円/月です。月1万というとそう少ない額でもない感じはしますが、部活の通常費用(ユニフォーム代や遠征・合宿費等、額が大きいものは除く)も含めて1万円でやりくりしているので、実際はそれほどゆとりもないようです。(毎食後に牛乳となると1万では確かに足りませんね。)
    友達数人で天文館に遊びに行って、お互い誰かがお金を持っているだろうと信じて帰りの市電に乗った後で所持金を確認したら、全員合計して160円/人×人数分がかろうじてあった、とか、そんな危なっかしいけど滑稽な話も多いです。
    寮生活に自信を持って送り出してあげて下さい。

2. 【2035663】 投稿者: 首都圏より  (ID:MSBM/hMCXFQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 00:25

通りすがり様

ご回答どうもありがとうございました!

ご子息様も鼻炎で苦労されたのですね…。 レーザー治療は、花粉症だけでなく、鼻炎にも有効なんですね…。 知りませんでした! 
    参考にさせて頂きます♪ どうもありがとうございました。

新中2年寮生の父親様

またまたのご回答、本当にありがとうございます…。

子供達同士、お金を持ってお菓子を買いに行くというのが、何だか信じられなくて…。
     お金を持ち歩くのって、中学生なら当たり前なんでしょうかね…。 当たり前なんですよね…。
     友達同士のお菓子交換なども、きっと楽しいのでしょうね…。 
     仕送りやお小遣いに関しては、新中2年寮生の父親様の真似をしてみようかと思います…。 

学校から『義務牛乳』が配給されているのですか…? 義務牛乳…! すごいネーミングですね…。
    カルシウムのことについては、ちょっと考えてみようと思います…。 ありがとうございます。

なるほど…。 お小遣いなどに関しては、入学時に学校側から、何かしらの情報が頂けるのですね…!
    はい、それを受けてから、考えてみようと思います…!
    でも、とりあえず、我が家もお小遣いは5千円から始めてみます♪ 真似するって決めたので…!

お忙しいところ、何度も質問して、どうもすいませんでした…。 本当にありがとうございましたっ!

3. 【2035675】 投稿者: 首都圏より  (ID:MSBM/hMCXFQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 00:38

鷹揚に構えましょう様

ご回答、どうもありがとうございます!

『ここは一つデンと鷹揚に構えられることをお薦めします』

本当に…! 仰るとおりです…。 神経質になっている自分が恥ずかしいです…。 でも…、でも…。

『春からは中学生。息子さんの自立する力を信じてあげて下さい』

これまた、仰るとおりでございます…。 信じたいです…。 でも…、でも…。

『友達数人で天文館に遊びに行って、お互い誰かがお金を持っているだろうと信じて帰りの市電に乗った後で所持金を確認したら、全員合計して160円/人×人数分がかろうじてあった、とか、そんな危なっかしいけど滑稽な話も多いです』

ワーオッ! ご子息様、随分、逞しくご成長されているようですね…。 うらやましいです…。
    私も息子のこういう話を早く聞きたいです…。 そして、それを笑って聞ける母親になりたいです…。

『寮生活に自信を持って送り出してあげて下さい』

はい…。 あと、一ヶ月でそういう気持ちが持てるように、頑張りますっ!
    鷹揚に構えましょう様を見習って、デーンと、構えてみようかな…? できるかな…? 頑張ります!
    精神面でのアドバイス、大変参考になりました! どうもありがとうございました。

4. 【2038070】 投稿者: HIGHTIDE  (ID:QFgJoVJXH5.) 投稿日時:2011年 02月 27日 01:13

このながーいスレッドのどこかに、以前書いたかも知れませんが、ティッシュなどは(特にご質問のように大量に必要な場合は有効かと思いますが)アスマルなどのHPで注文をし、送り先を寮の息子さんにする、という方法があります。生活用品ではタオルやシャンプー類など、時に食料品も織り交ぜながら、通販直送を利用しています。書籍類(+その他各分野のものを扱うようになり、ますます便利ですが)はアマゾン直送で対応することも。一方、家からの小包は、テストや行事で疲れていそうなタイミングを見て‘不定期に’お菓子類やカップ麺を送ったり…そんな時は手紙を添えたり、時には旬の果物や手作り菓子を入れたり、とちょっとしたサプライズのしかけも。通販直送も誕生日に本を送るなんていうときにはギフト包装もありますし、いろいろと遠距離ならではの親としてのサポートを工夫して過ごすと、心配や寂しさも紛れるかもしれませんよ。さらなる不足分は皆さんが書かれているように、だんだん友人と出かけて調達する方法を覚えますし、さらには楽しむようになりますよ。そういった中で金銭感覚もついていくので、お小遣いも次第に必要額が定まってくるかと思います。

中3あたりからはサプリメントでカルシウムやプロテイン、ビタミンを補う生徒もあらわれるようです。部活の先輩からきいてプロテインをのむようになったり、ニキビを気にしてビタミン等を入手したり…。

けれど、あくまで日常の食事は当然のことながら寮食であるべきですし、上に書いた仕送りなどでも、あまり送り込みすぎると、結果お菓子やカップ麺ばかり食べることになりかねませんので、(味にはいろいろな意見があるにせよ)バランスのとれた食事としての寮食を基本に据えさせることが、しいては無駄遣いを防ぐことにもなるかと思います。日頃から菓子やカップ麺を多くとっていると外出に慣れてきた時に買い食いやお菓子等の買い出しにお金を使う習慣に結びつきますし、高校生にもなると外食も平気になるので、中には寮食をキャンセルしてまで外食が日常化するケースも稀にあるそうです。

親としては、いろいろと気をもみますが、子供がしだいに先輩たちを見習ったり友達と助けあったりしながら、自力で生活術を身につけていくようです。入学当初は小さくてハラハラもしますが、すぐに体も大きく逞しくなってきますし、先の方も書かれているように面白いエピソードもいろいろとうまれて笑わせてくれます。お子様が寮生活にうまく馴染まれるといいですね。

5. 【2042160】 投稿者: 首都圏より  (ID:GT0prj9vq6s) 投稿日時:2011年 03月 02日 09:03

HIGHTIDE 様

御回答下さりありがとうございました! お礼を申し上げるのが大変遅くなり、どうもすいませんでした。

『時には旬の果物や手作り菓子を入れたり、とちょっとしたサプライズのしかけも。通販直送も誕生日に本を送るなんていうときにはギフト包装もありますし、いろいろと遠距離ならではの親としてのサポートを工夫して過ごすと、心配や寂しさも紛れるかもしれませんよ』

スゴイッ! ホヘ~、勉強になります…。 
    私の方は、段々と子離れの準備ができてきているのですが、主人と兄弟達が、私と反比例するように、
    日に日に元気がなくなってきています…。 
    息子が通う小学校では、私立中学に進学する生徒は殆どいない為、先生方、父兄からかけられるプレッシャーが凄くて、
    当の本人も、少々、精神的な疲れが目立つようになりました…。
    「俺、ラ・サールに行って、大した結果を残せなかったら、もう此処へは戻ってこれない…」等と弱音を吐く始末です…。

お菓子ばかりに気がいって、季節のフルーツを送ることなど、全く気づきませんでしたっ! 参考にさせていただきます!

『サプリメントでカルシウムやプロテイン、ビタミンを補う生徒もあらわれるようです』

なるほど~、カルシウムは錠剤で補充するんですねっ! 
    そっか、補助食品の存在を忘れてましたっ! ありがとうございます!

『けれど、あくまで日常の食事は当然のことながら寮食であるべきです』

その通りだと思います…! 
    息子には、好き嫌いをしないことは勿論、食べ物に文句をつけたり、残すことのないように日頃から言っております…。
    私自身、あまり料理が得意な方ではないので、息子には、案外寮の食事はおいしいく思えたりするかもしれません…。

『日頃から菓子やカップ麺を多くとっていると外出に慣れてきた時に買い食いやお菓子等の買い出しにお金を使う習慣に結びつきますし、高校生にもなると外食も平気になるので、中には寮食をキャンセルしてまで外食が日常化するケースも…』

そうですね…。 
    元々、毎日おやつを食べているわけではないのに、いくら遠くの学校へ行くから、親元を離れて寂しいだろうからって
    親が進んで、毎日お菓子を食べる習慣をつけさせるっていうのは、おかしな話ですよね…。 フムフム…。

『親としては、いろいろと気をもみますが、子供がしだいに先輩たちを見習ったり友達と助けあったりしながら、自力で生活術を身につけていくようです』

そんな日が早くくることを、願うばかりです…。

『お子様が寮生活にうまく馴染まれるといいですね』

励ましていただき、どうもありがとうございますっ! 
    帰宅する度に、息子が大きく、逞しく成長することを、楽しみに待っていようと思います…。
    色々と参考になる御意見、本当にありがとうございました!

6. 【2044332】 投稿者: tonton  (ID:G2H2bs/VNNo) 投稿日時:2011年 03月 03日 20:01

4月から入寮します。                                                                      ひとつ質問したいことがあります。寮の中での服装はどうなさっているのですか?

7. 【2044633】 投稿者: うちの子は  (ID:OmXxTRnnGhU) 投稿日時:2011年 03月 03日 23:28

部活終了(18時)→食事・お風呂・休憩(19時15分まで)→義務自習→就寝まで上下スポーツジャージで過しているので洗い替えように2セットあります。
    ジャージはパジャマ兼部屋着と言う感じで楽だそうです。
    近くのコンビニくらいならそのままの格好でサンダルを履いて出るそうです。
    休日は外出もするので朝から私服で、デニムにTシャツが定番、普通の男の子の格好です。
    最近はいろいろお洒落に興味も出てきたようで、この冬に大人っぽいクロのジャケットを欲しがったことには驚かされました。
    高校生の先輩とかがお洒落に着ているのを見て真似てみたいようです。
    綺麗に着こなしていればいいのですが。

8. 【2044658】 投稿者: 黒  (ID:2d15XEwDpn.) 投稿日時:2011年 03月 03日 23:48

白っぽい服はなるべく避けた方が良いですよ。
    洗濯する度、何故か黒くなってきますから。
    乾燥機を使うから上等な服も要らないかと思います。
    すぐヨレヨレになってもったいないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す