最終更新:

64
Comment

【3916632】ラ・サールの実態

投稿者: 遠方からの生徒が多い学校なのに   (ID:AicgARhMKms) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:20

文部科学省と鹿児島県庁学事法制課に連絡済みの内容です
今息子は高3生です
まずは息子の中3時に寮で後遺症が医師より残ると言われた大怪我を負いました
怪我をして一ヶ月後息子からの電話で「病院に払うお金がない」言われ発覚しました この間担任の体育教師はこの傷を見て「大丈夫 大丈夫」と言って体育の実技をやらせていました
ラ・サール保健室の養護教諭と医師との話になり、高3の今の担任が「このようなことは起こらないようにします」と約束しました
学校は謝罪をすると言いながら口だけでこの件を放置しました
高3の10月20日から11月20日の一ヶ月間に約15日間の欠席を息子はしていました 良くなってきて病院に行ける状態になって病院に行ってみると大腸炎 息子のかかった病院と他校の養護教諭に聞いてみると(今日)脱水症状で食欲が無くなるため衰弱するため入院することが多い病気だそうです
下宿は息子が具合が悪く 食事が取れないことを学校に連絡したそうですが まったく担任からの連絡はありませんでした 学校傍の下宿ですが担任は一回も様子を見に行ってないそうです
息子は衰弱して死んでいたかもしれません
担任は無責任です
この担任は中3の時「このようなことは起こしません」と約束した担任なのです
口ばかりで今回の件も「欠席連絡は学校の仕事では無い」と言い放ちました
保護者への欠席連絡は学校の担任の仕事です
今回 私から息子への電話連絡でこのことが発覚しなかったら大腸炎(腸内の菌が消えるまで炎症は続くそうです)でまだ学校にいけずに欠席が続き1年間の欠席規定日数を超えていました
この担任 学年PTAでは「親元を離れたお子さんをしっかり預かります」と言っていたのは現高3の多くの親は聞いています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3916799】 投稿者: 疑問ですが・・・  (ID:ylaUw5yjRMM) 投稿日時:2015年 12月 01日 00:10

高3ともなると15日間も保護者は電話しないもんなのですか?
    我が家は中学生ですが、1週間に2回くらいは消息確認をします・・・。
    子どもから連絡がなければ、こちらからします。
    それは高校生になっても変わらないし、高3のこの時期ならなおさらだと思いますが・・・。

2. 【3916810】 投稿者: 地元民  (ID:*0) 投稿日時:2015年 12月 01日 00:35

受験を考えている学校なので色々考えさせられました。
    これだけ書いていらっしゃるということは、実際起きている事なのだろうと思います。
    寮や下宿に限った話しではなく、先生方の保護者対応が弱い学校なのかなと感じました。
    恐らく、トラブル時の一番始めの対応が良くなかったのではないでしょうか。
    我が家も公立でトラブルがありましたが、あまりに学校の対応が悪く、公的機関に間に入っていただいたことがありますので、お気持ちお察しします。
    早く事態が好転することをお祈りしています。

3. 【3916826】 投稿者: 優しさと慈しみの心で  (ID:*0) 投稿日時:2015年 12月 01日 01:18

スレ主様
    さぞやお心痛められたことかと お察し申し上げます
    ラ・サール校御父兄の皆さま方
    もう少し優しい親身になった お言葉かけをお考えになってもよろしいかと思います
    事実の究明よりも まずは傷ついて声をあげた方の言葉に耳を傾けるべきではないでしょうか
    このような掲示板では 確固たる客観的証拠をあげることは 不可能に近く それを理由に事実無根と批判することに 暴力的意志と不自然さを 強く感じます
    なによりも スレ主様のご子息の深く傷ついたであろう心身の平癒と安寧の日々が早く訪れますことを心から願わずにはいられません

4. 【3916835】 投稿者: 上の方へ  (ID:NeU9adxh3RY) 投稿日時:2015年 12月 01日 01:58

今日初めて板を読まれましたか?
    スレ主が、削除された別板で同様の書き込みを延々と続けられていたのをご存知ですか?

たくさんの親身な優しい書き込みがありました。スレ主はそれらを全て素通りして、ご自身の一方的な書き込みを続けられています。

スレ主の煽りで部外者の心ない書き込みが続き、傷ついた保護者は私だけではないと思います。寮生はネットを閲覧できませんが、読めば傷つく内容がたくさんありました。これまでスレ主のご子息のためを思い、書き込みを我慢して経緯を見守って参りましたが、暴力的意志などと言われることに、ますます胸が痛みます。皆さん、事実無根と批判している訳ではないですよ。何のために、いつまでもこのような書き込みを続けているのかだと思います。

スレ主様、どうか今一度ご自身のなさっていることを冷静に振り返ってくださいませ。

5. 【3916902】 投稿者: 正直  (ID:Uf32DaVe0Ag) 投稿日時:2015年 12月 01日 07:11

掲示板で一方的な情報を垂れ流し、公的機関への電話抗議を扇動するようなスレ主に同情する気には全くなれない。 息子さんには同情する。 こんな親だから長期欠席するような事態になっても連絡できなったのでは、と思う。担任も下宿も「え!? 親に連絡してなかったの?」と寝耳に水なのでは? もう取り返しのつかない迷惑を学園、在校生、OB、地元の下宿や母の会に掛けたのだから、自分だけ納得して終わりにするのは不可能。 スレ主の書き込みで心を痛めた人が一体どれだけいるか想像できていない。
    一方、学園も一昔前の本人任せだけではこういうトラブルが発生することを認識すべき。悲しい事だが、こういう保護者はどこにでも一定数いる。 学園の良い部分をスポイルすることなく、弱者への配慮も考えた方が良い。 ラ・サールならできるはず。

6. 【3916946】 投稿者: 事実か否か  (ID:xHPmc6p8k0c) 投稿日時:2015年 12月 01日 08:24

もうこうなったら、学校がホームページなどで公式見解を発表するしかないでしょう。

例えば受験生に限った話ですが、ラ・サール受験を考えている父兄はエデュを見ている方も多いし、見ていなかったとしても塾のママ友経由で知ることになります。拡散はネットでもリアルの世界でもあるでしょう。

スレ主の主張が事実なら「申し訳ありませんでした、以後はこうします」と表明する。事実でないなら「そのような事実は一切ありません」と表明する。

そう願います。

7. 【3916962】 投稿者: 常識的に  (ID:YlotjpZEYts) 投稿日時:2015年 12月 01日 08:43

常識的に考えて息子が病で登校できないという状態なら取りも直さず鹿児島へ行きます。
    まずは息子の様子を確認、下宿で話を聞き、かかった病院で病状の説明を受け、担任と面談、またこれまでの欠席も加えて単位取得が危うい場合には相談ですね。(単位取得不可の場合には学校から連絡がなくて対応が遅れてしまったことの責任を追及しますが)

スレ主は学園にクレームをつける前に親として当たり前のことをしていません。

ラサールに入れてお金を払えばどんな子供でも面倒をみて皆つつがなく東大や医学部に入れてくれると思っているのでしょうか。

うちの息子は生活面でも学習面でも特別優秀ではありませんし、通学のために寮に預けてはいますが、精神面健康面でサポートするのは親の役割だと認識しています。
    高校生になっても息子への連絡も煩がれつつも頻繁にしていますし、何かあれば直ぐ駆けつける心積もりはしています。

要は自宅から他校へ通っている兄弟より何倍も手間と気持ちを掛けています。
    ラサールに息子さんを送り出している親御さんの大多数はそんな方ばかりだと思っていましたのに。

8. 【3917089】 投稿者: 今大事なこと  (ID:KKtmGRRTQzU) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:22

中3の時の話にしてもそれ程大きいけがをされて病院に払う金が無い頃発覚とは信じられません。すぐに親に連絡が行くはずです。親御さんも体調の件について何も先生方とお話されていないのでしょうか?寮での事故でも保険がきくはずですし、そのような対応は聞いたことがありません。
    今回の件でも下宿も親から連絡が無ければ対応されるはずですし子供に連絡を取らせるのでは無いですか?子供さんが大丈夫とか言っていたのでしょうか?

そもそも中3の件からラ・サの事に不信感がおありなのでしょうね。
    でも正直ここに書き込んでも変な親と思われるだけでしょう。スレ主さんは高3の親御さん方からも特定されるでしょうし、息子さんも居心地が悪くなるかも知れません。それになぜ他の学校の養護教諭とお話されているのかちょっとわかりません。体調を把握してもらう為にはラ・サの養護教諭と調整なさった方がよいと思いますが…。

息子さんは今から受験を控えて集中が必要な時ですから不満があるとしても大騒ぎしてこちらに書き込むより、鹿児島に行かれて様子見て学校と話し合われるとか、下宿を出て一緒に住んでお世話するとか考えられた方が良いのではないでしょうか?卒業まであと2ヶ月ちょっとですし…。
    うちは兄弟でお世話になりましたがよくみて頂いてました。
    今から受験を考えられておられる方はこういう書き込みを読まれて不安になるかも知れませんがレアケースだと思います。息子さん、親御さん、学校の話を総合しなければ本当の話はわからないと思います。一保護者としてはこういう書き込みに同情しますが学校全てが悪のように書かれていて良い気分ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す