最終更新:

64
Comment

【3916632】ラ・サールの実態

投稿者: 遠方からの生徒が多い学校なのに   (ID:AicgARhMKms) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:20

文部科学省と鹿児島県庁学事法制課に連絡済みの内容です
今息子は高3生です
まずは息子の中3時に寮で後遺症が医師より残ると言われた大怪我を負いました
怪我をして一ヶ月後息子からの電話で「病院に払うお金がない」言われ発覚しました この間担任の体育教師はこの傷を見て「大丈夫 大丈夫」と言って体育の実技をやらせていました
ラ・サール保健室の養護教諭と医師との話になり、高3の今の担任が「このようなことは起こらないようにします」と約束しました
学校は謝罪をすると言いながら口だけでこの件を放置しました
高3の10月20日から11月20日の一ヶ月間に約15日間の欠席を息子はしていました 良くなってきて病院に行ける状態になって病院に行ってみると大腸炎 息子のかかった病院と他校の養護教諭に聞いてみると(今日)脱水症状で食欲が無くなるため衰弱するため入院することが多い病気だそうです
下宿は息子が具合が悪く 食事が取れないことを学校に連絡したそうですが まったく担任からの連絡はありませんでした 学校傍の下宿ですが担任は一回も様子を見に行ってないそうです
息子は衰弱して死んでいたかもしれません
担任は無責任です
この担任は中3の時「このようなことは起こしません」と約束した担任なのです
口ばかりで今回の件も「欠席連絡は学校の仕事では無い」と言い放ちました
保護者への欠席連絡は学校の担任の仕事です
今回 私から息子への電話連絡でこのことが発覚しなかったら大腸炎(腸内の菌が消えるまで炎症は続くそうです)でまだ学校にいけずに欠席が続き1年間の欠席規定日数を超えていました
この担任 学年PTAでは「親元を離れたお子さんをしっかり預かります」と言っていたのは現高3の多くの親は聞いています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3917094】 投稿者: 今大事なこと  (ID:KKtmGRRTQzU) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:31

    追加です。
    今思い出しましたが、高3生で週テの勉強をするより欠席して自分のやりたいように下宿で受験勉強する子がいると聞きました。お母さんに怒られるからお腹が痛いとか理由を付けたとかではないですか?友達から学校に登校していないと担任から電話が来たという話を聞いたことがあります。

  2. 【3917104】 投稿者: 怪我をした時  (ID:YlotjpZEYts) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:42

    部活動中のトラブルで眼科や外科に行くことがありましたが、早急に学校が病院に運んでくれましたし、顧問からも連絡がありました。
    心配だったので「行きましょうか」と言うと「大丈夫です、それには及びません。」ということで、その後の通院も面倒みてくださいましたので助かりました。

    通院にお金が足りなかったら先生でも、寮事務でも、下宿の方でも、友達でも貸してくれます。
    本当にお金がなくて通院に出来なかったのでしょうか??

  3. 【3917143】 投稿者: 病院にいくお金  (ID:hCKh0d.sexU) 投稿日時:2015年 12月 01日 12:25

    入学後2回、病院に行きましたが、どちらの時も残高がなかったですが、お借りして行きました。
    しかも、すぐに振り込みするようには言われませんでした。

    やっぱりお金がなくて病院に行けない、、、はおかしいです。

  4. 【3917180】 投稿者: これからのこと  (ID:ZUsOkhCqQ8k) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:26

    スレ主さま
    読んでいて分かりにくい部分がありましたので、確認させてください。

    中3ー怪我で後遺症が残ったにも関わらず、担任が体育の授業に出席させた。
      (または、怪我をしているのに体育の授業に出席させられたことで、
       後遺症が残った?)
    高3ー大腸炎で15日欠席したにも関わらず、担任から連絡がなく浪人確定した。

    この担任が同一人物であり、今回ばかりは断じて許せない。という解釈でよろしいでしょうか?

    今回スレ板で訴えているのは、担任の謝罪なのか、それとも担任から外れてもらうことなのか、学校からの追放なのか等想像してみたのですが。きっと謝罪で良いのならば、このような書き込みを続ける必要はないのかと想像しました。

    という事は、担任を外すにしても、辞めてもらうにも、今はそのタイミングでは無いかもしれません。ご子息もクラスメイトも受験に向かって追い込みの時期ですから、ここでクラス運営や他の生徒の受験にまで影響を与えることになってしまったら…想像するだけで恐ろしいです。

    校長先生も対応してくださっているとのこと。学園には「予餞式まで待ちますが、それ以降に上記の担任の対応に対し訴訟を起こしますのでご準備下さい」と伝えるにとどめておいたほうが良いのでは?と、単純に考えてみたのですがいかがでしょうか。

    ただ、何れにしてもご子息の顔を見に鹿児島に行かれたほうが良いかと。うちは遠方で裕福では有りませんから、費用の面で躊躇するというのであれば理解できます。ただ、突発的な事態で親戚に工面してもらって駆けつけたの、という話も聞いたことがあります。今がその時ではないでしょうか。その他のご事情でしたら勝手な推測をご容赦ください。

  5. 【3917292】 投稿者: ID:*0  (ID:*0) 投稿日時:2015年 12月 01日 15:36

    全ての投稿のID が一緒!なんか変!

  6. 【3917337】 投稿者: 本当に保護者?  (ID:UyoAoXfRK.s) 投稿日時:2015年 12月 01日 16:48

    スレ主さんは本当に現高校三年生の保護者ですか?
    知人友人がいる、もしくはいた、とか、
    数年前あたりに転校した生徒とか、
    いろいろな話をミックスして、投稿してみた、
    と言う事はありませんか?

    同じく高校生保護者として
    (学年か同じかどうかは敢えて公言しません)
    現在の状況や中学寮、通院について、思い当たる事がありません。
    似たような出来事は個々にありましたし、聞いた事があります。
    体育の授業で、皆か動いているのを見て、本人がついつい平気だと参加して治りが遅れた、体育教員は、本人が大丈夫だと言うし、見ながらさせていたつもりだけど、やはり悪化させてしまった申し訳ない、と謝罪されたと言う話や、骨折した学生を通院させる時にいつもは車?で送迎していたけれど、その日だけはどうにも都合つかなくて、ほぼ治っていたし本人も大丈夫だと言うので、送りはしたが、迎えは行けなかったので歩いて帰ってもらったすみませんと謝られた、ちなみに整形外科医院は学校近くの徒歩圏です。
    先日からの執拗な投稿に、保護者として私なら、県庁に電話をかけろ、とか、函館ラサールの先生は鹿児島ラサールの校長が学校にいると言ったのに鹿児島ラサールの事務室はつないでくれない、とは投稿する時間が、あったら、息子の下宿に行き、担任と面談します。このような似た話は、割と聞きます。

    本当に現在高校三年生の保護者ですか?

  7. 【3917340】 投稿者: 全くの部外者ですが  (ID:AIHO3TCVf1I) 投稿日時:2015年 12月 01日 16:52

    全くの部外者で申し訳ないのですが、
    これまでのやり取りを客観的に見たところ、

    スレ主の息子さんは、この時期の学校での受験演習にも全く付いていけず、下宿にて自分のペースで勉強することを選んだ。担任も下宿も仮病だということが分かっており、本人に注意するにとどめ、息子さんのプライドを尊重し保護者に連絡することはなかった。
    しかしここにきて、あと数日で出席日数が足りなくなり、留年(自主退学)の危機にあることが発覚。息子さんは、どうしていいかわからずスレ主さんに報告。
    スレ主さんは、息子さんの成績不振や、卒業まであと二カ月というところでの留年(自主退学)の危機にパニックになり、その怒りを学校に向けた。
    県へ報告したとか、マスコミも黙っていないなどと学校に脅しをかければ、せめて10月から11月までの欠席を無かったことにし退学は回避できるのではないか、あわよくば、ラ・サールなどの進学校ではほぼ使われることのない早慶などの推薦が貰えるのではないか、浪人した場合の予備校の費用も出して貰えるのではないか……

    と、こんなところではないでしょうか。
    このままでは、スレ主さんはもとより息子さんまでも人生を狂わせてしまいます。
    スレ主さんは早急に鹿児島へ飛び、息子さんと話し合い、その後、学校や下宿に話を聞きに行くべきだと思います。

  8. 【3917376】 投稿者: 大漁!大漁!  (ID:AIHO3TCVf1I) 投稿日時:2015年 12月 01日 17:57

    やっぱりさ、これ釣りじゃない?
    だって色々おかしいもん。

    ① ラ・サールを貶め受験者数を減らし、少しでも我が子の合格確立を上げたいと願うラ・サール熱望組保護者の仕業

    ②ラ・サール受験に失敗したり、何らかの理由で退学したラ・サールに一方的かつ身勝手な恨みをもつものの仕業

    ③ラ・サールを貶めることで優秀層を取り込みたい、ラ・サールをライバル視する学校関係者の仕業

    ④最近静かなラ・サール版の起爆剤になれば、というエデュ運営側の仕業(気遣い)

    ⑤ただの愉快犯

    時期的に、やっぱり①が濃厚かな〜?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す