最終更新:

95
Comment

【50327】入学準備品・・

投稿者: 新一年生   (ID:yDvsmzuQZGM) 投稿日時:2005年 02月 28日 23:46

はじめまして、新一年生です。期限が来たので、とりあえず学生服は頼みました。Yシャツやポロシャツは何枚くらい頼めば良いのでしょう?後日に買ってもネームは入れていただけるのでしょうか?洗濯は毎日ではないようなので。あと、柔道着をネットで安価に買えるという情報が出てましたが、どこにアクセスすれば良いのでしょう。ずっとこの掲示板を参考にさせていただいてきましたが、投稿は初めてです。今後も投稿すると思います。初先輩方、よろしくご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4887717】 投稿者: miee  (ID:lIXYbPQZz7U) 投稿日時:2018年 02月 16日 10:16

    はじめまして、この度高校から入学させて頂く者です
    分からない事ばかりなのですが伺う方も近くに居ないのでこちらに書き込みさせて頂きますのでどなたか教えてください。(入寮予定です)
    まず制服ですが 冬服は何着必要でしょうか?現在は一着で週末に洗濯して着ていますが寮からのクリーニングとなれば一着だと難しい気がするのですが、皆さんはどのようにしてらっしゃるのでしょうか?
    また、Yシャツはどのようなときに着用するのですか?購入する際は何枚ほど用意すればいいですか?
     通学鞄、通学靴は自由のようですが、どのような物を使ってらっしゃいますか?(息子は派手な色の物を買おうとしています)

    入寮予定ですがどのような物が必要になるのか等色々教えて頂ければ幸いです。
    本当に細かな事ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  2. 【4888083】 投稿者: つんつん  (ID:5uHs37atDco) 投稿日時:2018年 02月 16日 14:47

    mieeさま
    我が家も高校から入寮予定で、周りに聞ける人がいません。
    何も知らない私が書き込むのもためらわれましたが、
    なんだか嬉しくて・・・書き込みさせてください。

    いろいろ拝見していると、制服はクリーニングですぐに返ってくるし、
    もしくはコインランドリーで自分で洗っても大丈夫なようです。
    でも、今の中学校でも、学ランの洗濯は月に1回とかいうお友達も多い中
    うちはmieeさま同様毎週末洗濯するのが習慣になっているので、
    せめて2週に1回くらい宅急便でやりとりできないかと相談しています。
    そうなると、いま着ている学ラン・ズボンのほかにもう一組、
    噂の山形屋さんで揃えることになるかなと思います。
    学ランでない中学から行くと思えば当たり前の出費かなと。
    そして、これをしておけば息子からの定期的な連絡も確保できる!
    なんて企みもあったり…。無駄に終わりますかね ( ;∀;)

    鞄や靴は、いまの中学は自由なので、
    そのままそこで使っている黒いリュック・スニーカーの予定です。

    私も分からないことだらけなので、
    mieeさまへの皆様のアドバイスを参考にしたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【4888764】 投稿者: miee  (ID:3aPw3T/PVuQ) 投稿日時:2018年 02月 16日 23:29

    つんつん様 返信ありがとうございます❤︎
    宅配便でのやり取り…流石です!
    我が家は上手くいくかは分かりませんがその案を試してみようと思います
    本当に分からない事だらけで今は不安しかありませんが一つ一つ解決して行ければと思っています
    同学年で高校からの入学という事でご縁を感じます、今後共よろしくお願い致します

  4. 【4889838】 投稿者: 現高2母  (ID:C6I0HD6NIg6) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:08

    mieeさま
    ラ・サール高校ご入学おめでとうございます。
    確かもう少したつと(2月末か3月はじめ)学校より、地区PTAお世話役一覧と他の資料や入寮関係の書類が送られてきた気がします。
    でも、いろいろ心配ですよね。

    我が家の場合ですか参考にしてください。
    冬服 1着(ウール素材入りだったので自分で洗濯はできませんでした、クリーニングのみ)、冬ズボン 2着(同じく)、長袖シャツ2着、夏半袖シャツ0着(ポロシャツを3着購入)夏ズボン2着(洗濯機でも洗えます)。

    学ランをきちんとお洗濯しているのですね。うちはクリーニングにだすようにいっても、寮事務に少し多めにお金を入れておいたのにださずに飲食代などに消えてました(涙)
    それでもなんとかやっているようです。
    Yシャツは、学ランの下に毎日着ています。というか、1年中制服として着ています。夏の半袖の時以外。

    通学鞄、通学靴、靴下は自由です。ベルトも素材は自由だった気がします。色は黒とか、茶色とかなら問題ないかと。

    各地区で入学者さんに声をかけて質問を受け付ける機会があるようです。うちの地区はありました。もう少しまってみてもいいかもしれません。参考にして下さい。

  5. 【4889938】 投稿者: mieee  (ID:v.SByfxbuTs) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:29

    現高2母様 色々と教えて頂きありがとうございます
    学ランの下にYシャツを着るのですね!
    制服の数も参考になりました。うちの息子もクリーニングをまめには出さない気がします。本人が良ければ良しとするしかないですね。
    PTAの案内が届きましたので参加してみます。

  6. 【4907882】 投稿者: 中高ママ  (ID:bBVpYK0UcQs) 投稿日時:2018年 03月 01日 16:25

    Yシャツの件ですが、夏物の開襟シャツ1枚は必要になるかと思います。    お子様の所属する部活や学校代表、生徒会などの参加にもよりますが・・
    ポロシャツしかお買いになっていない寮生のお子さんがいらっしゃり、自宅生や持っているお子さんに開襟シャツを借りるケースがありました。
    式典や学校代表での参加、部活の校外活動でポロシャツではなく開襟シャツを着てくるように指定される先生もいらっしゃいます(我が家もそうでした)

  7. 【4931381】 投稿者: ラジカセについて  (ID:VP9EniKYbhs) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:58

    はじめまして.新中1の寮生保護者です。
    いろいろと参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    ラジカセを買いたいと思うのですが、皆さん具体的にどのような大きさでどのような機種をお使いなのでしょうか?
    コンパクトなものがいいのか、しっかりラジオ放送が入るものがいいのか悩んでいます。

  8. 【4932022】 投稿者: 渡り鳥  (ID:3ybi/Q7vgQ2) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:29

    息子が使っているのは→「ソニー SONY ZS-E80 WC」

    大体、この程度の大きさを皆さん購入していたと思います。
    なにかと手狭なのでスリムタイプにしたほうがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す