最終更新:

82
Comment

【5279039】2019年ラサール中入試について

投稿者: papa   (ID:u4fYD567rAA) 投稿日時:2019年 01月 25日 19:59

今朝、息子が元気に鹿児島へ出発しました。
受験生の親御さんも、もどかしい毎日が明日で終わりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5288715】 投稿者: 呪縛  (ID:.khZom7P/CY) 投稿日時:2019年 01月 31日 20:09

私は40数年前にラ・サールを受験し落ちました。
    地元の公立中に行き、
    その後、国立大学の医学部に進学し、
    医師になりました。

今回、息子がラ・サールに合格しました。
    その事を、遠方に住む、私の母親(80歳すぎ)に電話で伝えました。
    息子がラ・サールを受験することは、母には話していませんでした。
    知らせを聞いた母は驚き、そして言いました。
    「〇〇君が、あんたの仇をとってくれたんだねぇ・・・」

仇?
    かたき?

私自身は、そんなこと、微塵にも思っていませんでした。
    私にとっては、ラ・サール受験に失敗したことは
    「昔の思い出」程度にしか思っていなかったのですが
    母親にとっては、ほんと、
    悔しい、悔しい、思い出だったんだろうなあとつくづく思いました。

今回、ご縁がなかった、息子さん達のお母さん。
    悔しい、悔しい思い、それは、もう、仕方がないんです。
    悔しがっていいんです。

今後、息子さんが、今後の人生において、どんなに成功されても
    この、悔しい思いは、一生、ついて回ると思います。
    それで、いいんです。
    それが、「ラ・サール」なんです。
    すごいですよね。

私の母は80歳過ぎてから、やっと、呪縛から解放されたんですから。

2. 【5288974】 投稿者: 私は、、、  (ID:W4Ekw1cp76I) 投稿日時:2019年 01月 31日 22:54

40数年前田舎から当時、久留米附設中学は合格をいただいたもののラ・サール中入試不合格。公立中に進学し、その後中一編入(8月末)、中二編入(8月末)、ラ・サール高校入試と不合格。公立高校から地方国立医学部に進みました。今、息子二人がラ・サールにお世話になっています。今でもラ・サールに行ったり、息子たちが受けている教育をみると「自分も入りたかったなあ」と感傷的になります。母は、公立で良かったと言っています。皆、それぞれです。受験された皆様、今後のご健勝を祈念します。

3. 【5288989】 投稿者: 新6年  (ID:UrKj3.bVQ5k) 投稿日時:2019年 01月 31日 23:02

おそらく同じ立場・経験された方からのお言葉は届いても、在校生や合格された方からどんなお声かけされても、今は逆につらい思いをされるだけではないのかなと思うのですが(^^;;

そのような方々からはそっとしておかれるのが一番ではないでしょうか。

我が家は一年後の挑戦ですが、もし?の事を考えるとそう思うので。出すぎた意見申し訳ありません。

4. 【5289213】 投稿者: 同じく新6年  (ID:col4e4p4knY) 投稿日時:2019年 02月 01日 06:38

同感です。

我が家も来年 ラサール初チャレンジです。

在校生や卒業生のお言葉は とても心に響きますが、客観的に見ても 立ち直りたいと願われている親御様には 今は届かない気がします。
    辞退者さんは、以っての外。

しかしながら、スレのお題と流れから見ると 仕方ないような気もします。
    お辛いながらも エデュを開き書き込まれていますので。

受験の目標はみな合格の二文字を勝ち取るための挑戦ですが
    不合格でも、人生のスタート地点を変えただけだと捉え そこまでのメンタル調整までがサポートと思いこれからの一年、子を信じ 家族で頑張ります。
    すでに、長子で中受に関しては残念な思いを経験しています。
    だからこそ、来年へ向けての準備は色々と描けているつもりです。

来年もこのようなスレをどんな気持ちで見ているだろうと 想像します。
    色々と勉強になります。

5. 【5289290】 投稿者: 呪縛  (ID:rYPWKZNsg3k) 投稿日時:2019年 02月 01日 07:58

新6年
    同じく新6年
    さん達へ

ご縁がなかったお子さんの親御さんがどんな気持ちで書き込んだのか
    また、それに対して、いろんな立場の方達がどのような気持ちでレスしたのか、
    また、そのレスを、どのように受け止めたのか
    また、辞退された方がどのような気持ちで書き込んだのか
    また、それをどのように受け止めたのか

来年になれば、わかりますよ。
    頑張ってください。

「辞退者さんは以っての外」
    って何ですか?

朝から、笑いました。

「新6年が2019年組を検証する」
    とかの新スレでも立てたらどうですか?

この場が荒れてほしくないので。

6. 【5289373】 投稿者: ご健闘を祈ります  (ID:nZd4mchWtvA) 投稿日時:2019年 02月 01日 08:46

たしかに、立場の違う方達が意見交換すると、読み方によっては不快な思いをなさる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    そこは、見知らぬ者同士が文字だけで接する難しさなので。

ただ、こちらのスレに意見された辞退者や在校生保護者はみなさん、残念な経験をされたお子さんのことを我が子のように思って発言されているように思います。決して、有利な立場だから気軽に発言されているわけでもなく、応援したい気持ちが根底にあるのだと。

受け取り方によって感じ方は様々ですので、これから受験を控えられている方は、合否に関するスレ自体を目にされない方が良いかもしれませんね。

いろんな意見に左右されることなく、1年後の受験に向かって頑張られてください。ご健闘を祈ります。

7. 【5289404】 投稿者: 残念組ですが  (ID:B43QHqNkHQo) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:05

ずっと模試が合格圏内だったので
    不合格を親子でまだ受け止められずにいます。
    息子は併願校にもまだ気持ちが乗らずにいます。

周りの友人たちの「ラサール受けるだけですごいよ」
    なんて慰めにも心を塞いでいます。

しかし、ここで辞退された方や
    昔ラサールを目指された方
    在校生の保護者の方のメッセージには
    不快感どころかなぜか心に届きます。

ご自分が受験され今子供を送り出された
    お祖母様の気持ちもそのお父様の気持ちも
    とても胸打つものがありました。

この学校を第一志望にしてよかった。

まだ今はそのくらいしか思えませんが
    このスレには少し救われています。

まだ受験されてない方のお心遣いも
    とても有り難いですが
    辞退された方や在校生の方に
    マイナスの感情はこれっぽっちもありません。

まだ動揺してうまくまとめられませんが
    そんなふうに感じている残念組もいます。

8. 【5289410】 投稿者: 数年後…  (ID:MUGx2o/r0IU) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:07

全く同じことを思いました。
    私は在校生や合格したお子様のご父兄が優越感から書き込まれたものではないように感じました。そして、残念だった方もそう感じているのではないかな?と思います。
    まだ、私は残念な思いを経験していないのでそう感じるのかもしれませんが…
    同じように子どもを思い、悩みながら頑張ってきた親としてのエールであり、同じ状況に置かれたものとしての思いなのかなぁと感じます。

これは、私自身の思いなのですが、数年後、息子が受験した際には寄り添ってくださる気持ちには、相手の状況がどうであれ、ありがとうと思える親でありたいと思います。(きっと、新小6年生さん達も、ラ・サールを目指すご家庭は、このように思われているのではないかな?)

数年後…我が家もラ・サールを受験出来るように、頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す