最終更新:

786
Comment

【5548187】ラサール寮ではなぜパソコンやスマホが禁止されているのか?

投稿者: 寮母   (ID:MPvKWwdiUuI) 投稿日時:2019年 08月 24日 20:19

ラサールの寮では、パソコンやスマホの所持、持ち込み、使用が厳しく禁止されています。

中高生のほとんどがこれらを利用する今、ラサールは現行のルールを継続すべきでしょうか?

賛成意見も反対意見もあるでしょうが、ラサールらしく、自由闊達に議論しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5555279】 投稿者: ラサール寮の実態  (ID:eTtEdh67jnY) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:03

    友達や先輩と教え合うことはあまりないです。自習室では会話できませんし。

    寮には体育科の教員しかいないので、先生に質問はできません。

    情報教室はお粗末で使い物にならない。帰省できるのは年に数回。寮のスケジュールでは、塾や家庭教師、外部自習室も使えません。

  2. 【5555283】 投稿者: 懐かしいね  (ID:3r1DwasA.cg) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:05

    父兄の立場からすると、お子さんを高額な費用をかけて難関私立中対象の塾に通わせたことはもちろん、パソコン、スマホ、ネット利用で高い学力を獲得して子供を難関私立中学合格レベルに到達しました。
    雨の日も風の日も車で塾に送り迎えされたご家庭もたくさんあると思います。膨大な費用と労力がかかっています。大変お疲れ様でした。

    「しかしながら、ラ・サールではそのパソコン、スマホは使えません。
    帰省の時だけ使い放題です。」

    と説明されても、パソコン、スマホの学習メリットを知っているからこそ、よその難関私立中に流れるだけです。
    首都圏も聖光とか日比谷とかカリキュラムを大幅に見直した学校が結果を出しています。
    ラ・サールも久留米大学附設のスレではもはやライバルではないと書かれています。

    実際、今年の週刊朝日、サンデー毎日や他の受験雑誌や受験特集号を見てもラ・サールの記述はほとんど見かけませんでした。

    全国的な知名度に大きな貢献をしてくれて、無料で日本中に学校名を宣伝してくれたクイズ大会もスマホルールで参加出来なくなり、ますます、普通の古豪進学校に収まるでしょう。

    何も改善しないと10年後に「あったねそんな学校が」とか「懐かしいね」といわれるのでしょうか?

  3. 【5555301】 投稿者: やはり分かりにくい  (ID:qzm5VZmYxO6) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:18

    まずは質問に答えてから、
    意見した方がスムーズですよ。
    パソコンスマホを勉強に使うとは、どのように
    使いたい、ということですか?
    私があなたのことを最大限に考えてあげて、
    こんな風に使いたいの?こんな感じはどう?
    と提案型でわざわざ聞いてあげても、
    はい、いいえ、で答えられるようにして
    あげても、決して明確には答えない
    そのような会話は、自分の頭でもの事を考えて
    判断しない、ズルいやり方ですよ。
    いつも被害者投稿をしているのがよく分かりますね。
    自分の頭の中では分かっているつもりなのかも
    しれませんが、相手には伝わらないし、
    分かりにくい。
    お子さんもそのタイプで、寮の先生に
    怒られて、理不尽だと屁理屈をこねて、
    モチベーションが下がった、と
    勝手に拗ねているのが目に浮かぶ。

  4. 【5555327】 投稿者: スマホアプリで検索  (ID:3r1DwasA.cg) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:47

    まずはご自分で「スマホアプリ東京大学」、「スマホアプリ難関大学」で検索してみてください。

  5. 【5555333】 投稿者: 教えてください  (ID:neuE9Ur2Zmo) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:49

    他校が取り組んでいるということであれば、
    聖光とか日比谷の
    パソコンをどのように利用して結果を出しているのか
    具体的に、ご教示いただければ。

    別の学校に行ってる兄弟が大学受験ですが、
    高校でも、予備校k塾でも、
    パソコン使った学習を特に推奨されてないので、
    よかったら
    どんなプログラムが功を奏しているのか
    知りたいですね。

  6. 【5555337】 投稿者: 他の学校の寮生保護者  (ID:TeMLWXERCbo) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:54

    ご質問への答え方の例

    ☆問題の解説を
    ①調べたり動画で見たい
    →答え はい、そうです。

    ②友達や先輩、先生に聞いたり
    →答え 自習室では会話できないから教えてもらえないし、寮の教官は体育科なので教科の質問はできません。

    ③情報教室の使える時に調べたり
    →答え 情報教室の機器はお粗末で使いものにならないのです。

    ④帰省した時では足りないのかな
    →答え 帰省するのは年に数回だけ。とても足りません。

    ☆塾や家庭教師、自習室を紹介してもらう
    →答え 寮のスケジュールでは塾や家庭教師をお願いすることは不可能です。

    わが子の学校では、寮に帰る前に学校で教科ごとの先生に質問に行きます。職員室や準備室で先生とはいつでも会えますので。
    ネットの動画を見るより確かです。
    わが子の学校の考え方では、安易に答えを知るよりも数日間考えてみなさい、でしょうか。

    でも、粘り強く寮生が(保護者ではありません)交渉した結果、わが子の寮では時間を決めてネットに接続したPCが使えるようになりました。wifiは飛んでいません。
    自己管理できる子ども以外は無制限な環境は難しいです。

  7. 【5555350】 投稿者: 洗脳  (ID:e/y6OwxYzJg) 投稿日時:2019年 09月 01日 10:14

    ラサールは宗教の学校だけあって洗脳教育が得意ですから、寮生はパソコンやスマホが使えなくて当然、とすぐに信じるようになるということでしょうね。

    今月の生徒会選挙で、ラサール寮のネットの自由について、論点となるか、注目しましょう。

  8. 【5555354】 投稿者: 寮  (ID:.aCmm004g7.) 投稿日時:2019年 09月 01日 10:21

    寮とは、自己管理ができるようにするために入れるところではないの?

    パソコンだけ自主管理を放棄させるというのもわからない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す