最終更新:

115
Comment

【5717301】本日の入試はどうでしたか?

投稿者: 合格祈願   (ID:/iiVUfzVaUE) 投稿日時:2020年 01月 25日 23:50

本日の入試はどうでしたか?

過去問をやってきた感じでは、合格できると
思っていましたが、息子の話だと算数が
予想よりも出来なかったように思います。
ショックです。
理科は簡単だったようですね。

合格最低点はいくらぐらいに
なりますかね?

他の科目で挽回していることを
祈るのみです。

28日まで、不安しかないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6028912】 投稿者: 中学寮生親  (ID:BAByUoIrzv2) 投稿日時:2020年 09月 24日 00:23

    こんばんは。

    追加合格、今年は結構いたみたいです。
    今年(2020)は「合格者絞る」と事前の説明会でも名言していて、
    追加合格で調整したようです。
    各塾ともに、合格発表日直後の発表合格者数は例年よりかなり少なかったですね。

    ただ、その追加合格の人数まではわかりません。
    もちろん公表もされてません。ラ・サールは合格者の人数も発表してないですから。
    どうしても知りたいなら、
    この辺はE進館などが詳しいでしょうから、
    ラ・サール模試や講座のことを質問で聞くなどのついでに聞いてみたりしてはいかが?情報を持っているか、詳細に分析されてるかもしれません。

    それと、合格者絞る、と言っていたわりには、
    今年も入学者は定員(160名)より多いです。
    (171名。これは例年、在籍者として公表もされてる数字なので出しますね)

    繰り返しますが、今の中1が受験するときの説明会で、
    副校長先生は「去年まで(2019年)の入学者が想定より多かったため、
    今年(2020)は合格者絞ります」と明言していましたが・・・思ったより入学者絞れてないのでは、というのが感想です。

    今年も同じように、合格発表日時点の合格者は絞り、
    追加合格で調整していく、という感じ だとしたら、
    受験生にちょっと不親切ですね。
    この辺の見解もやはりE進館などに聞いてみては?

    それと、追加合格で入学しても、
    別にその後の成績が低迷、ってことはないと思います。
    最上位ではないかもしれないけど。
    所詮、中学受験の成績。
    その後はあくまで本人のがんばり次第ですね。
    息子との雑談で「塾の友達の〇〇君は追加で合格して、他の△△中の入学を辞退してきたってよ」なんて会話がありましたが、その子の成績はどう?って聞いたら、「別に悪くないよ」とのことでした。

    あと、昼休み、保護者と一緒にはなれません。
    試験終了時間?→例年同じでしょうから、ググってください。

    もう〆まったと思ったスレに書き込みがあったので拝見したら、
    受験生の親御さんの質問だったので思わずキーボード叩きました。
    がんばってください。

    入学直後に濃厚接触→陽性者がいた、とのことで、
    授業がないのに寮・学校に缶詰めになるなど、心配も多くありましたが、
    半年近く経った今、この学校に入れて本当に良かったと思ってます。
    勉強に部活に、すごく充実した生活です。

    入試まであと4か月・・ラ・サールで、寮で、心からお待ちしてます!

    あっ、もう来ないので追加質問はご遠慮下さい。

  2. 【6029810】 投稿者: ご参考まで  (ID:wzLkAA3Sw6s) 投稿日時:2020年 09月 24日 19:45

    以下、ご参考まで。

    2020年
    E館
    1/28 合格発表当初の合格者 87人
    2/9 102人
    2/13 108人(+21人) 確定

    N研
    1/28 合格発表当初の合格者 67人
    2/9 75人
    2/9 76人
    2/13 78人(+11人)
    2/17 79人(+12人) 確定

    2019年1月の入試では
    昼食は塾(E館など)によっては、弁当を渡され、教室で食べるように指示されますが
    そうでなければ、学食(カフェラサール)で親と一緒に昼食をとれました。
    ただし、相当、混み合います。
    我が家はE館でしたが、同行した親は塾から渡された弁当を学食で食べました。
    周囲には親子連れが多数。
    隣の親子は、子供が父親に「算数、めっちゃできた!」と言ってるし
    対面の親子は無言で弁当(N研のサンドイッチ弁当)を食べてるし、
    それはそれは、凄まじい光景でした。
    個人的には、学食には行かず、教室で食べることをおすすめします。
    あくまでも個人的な意見です。

    2021年1月入試はコロナの影響で
    いろいろと変わるかも知れませんね。

  3. 【6030040】 投稿者: 2020年入試 追加合格人数  (ID:KlvmlbA8Wcs) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:09

    みなさま、親切、丁寧な回答ありがとうございます。

    まだまだ実力不足ですが、頑張ります。

  4. 【6030623】 投稿者: ACE  (ID:hG6ZSviGugg) 投稿日時:2020年 09月 25日 13:40

    ちょっと前になりますが、 昼食はカフェラサで一緒に食べたと思います。
    早めに食券を買って、席を確保しました。

    あと先輩方による学校案内があり、中学、高校の生徒さん5-7人ぐらいで案内してくれました。

    大手塾とかの勢いに負けないようにするために、ホームページや、youtubeなどで当日の雰囲気をあらかじめ見せておきました。一部の塾では出来ていなくても出来たとか言わされるとかあるようなので、気にせず、自分のできることにだけ集中すればいいといいました。愛光なども受けましたが、本人も当日焦ることなくできたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す