最終更新:

115
Comment

【5717301】本日の入試はどうでしたか?

投稿者: 合格祈願   (ID:/iiVUfzVaUE) 投稿日時:2020年 01月 25日 23:50

本日の入試はどうでしたか?

過去問をやってきた感じでは、合格できると
思っていましたが、息子の話だと算数が
予想よりも出来なかったように思います。
ショックです。
理科は簡単だったようですね。

合格最低点はいくらぐらいに
なりますかね?

他の科目で挽回していることを
祈るのみです。

28日まで、不安しかないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5724282】 投稿者: 合格祈願  (ID:uhiFaLPQB7M) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:04

すごいですね。
    ちゃんとサボりながらも、やるべきことは
    やってたんですね。

賢いお子さんは、サボってても、底力があるから、
    大学受験には間に合うんですかね?
    素晴らしい!さすが!

2. 【5724290】 投稿者: 合格祈願  (ID:uhiFaLPQB7M) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:12

ありがとうございます!

週テストは高二からなんですね!
    ラサールの体育祭の動画を拝見して、あまりのかっこよさにビックリしました!
    そんな準備もしつつ、勉強も頑張ってるなんて
    素晴らしい学校ですよね!

ラサールで真ん中ぐらいの成績の場合、現役で
    合格しそうなのはどこらのラインなんでしょう?

東大やら、国公立の医学部は、ちょっと無理なんですかね?それぐらいの成績だと。
    やはり真ん中の成績だと一浪は覚悟ですか?
    この質問はラサール志望のママは、みんな気になってるようです。

1割が自主退学とは、ラサールの在学中に、
    勉強やら人間関係やら、何らかの理由で
    自主的に退学されるという意味ですか?

三浪はうちは無理かも。
    現役かせめて一浪でなんとかしてもらえたら
    ありがたいです。

3. 【5724391】 投稿者: 悩む母  (ID:mgJ48aLuQ0o) 投稿日時:2020年 01月 30日 12:29

合格発表の喜びから一転、約1割の方が自主退学と知り、その人数の多さに動揺しています。
    優秀なお子さんが集まる学校で、その下層1割になる可能性を考えると、先のことは分かりませんが、今は不安な時間を過ごしています。

保護者の方にお聞きしたいのですが、1割の自主退学者の内、成績に問題があって高校に進級できない子は毎年約何人くらいいるのでしょうか? 

こちらの書き込みはとても参考になることばかりです。よろしくお願いします。

4. 【5724400】 投稿者: 厳しさ  (ID:HjpiNwBjOis) 投稿日時:2020年 01月 30日 12:33

志望校にもよりますが、ラサール生は東大や医学部志望が多く、真ん中は浪人が多いです。

医学部以外で早慶や国公立大なら、現役でいけます。

現役で鹿大医学部は、真ん中より上位です。

自主退学は、成績不振がほとんどです。学校から宣告されるときもあります。

でも底辺を彷徨い続けるくらいなら、転校した方が良い場合もあります。

真ん中を目標にすると、カリキュラムに付いていけないと思います。

中学と高校は全然違う、という説がありますが、それは間違いです。
    中学の時の上位層は、もちろん高校でも上位層です。
    おそらく、新高といって高校からラサールに入学してくる一部の上位層が、食い込んでくる現象のことだと思われます。

中高6年間、カリキュラムをやり切る、という精神力を強く持ち続けることが大切です。

鉄緑会やセグは、出入りが激しいです。ついていけない子は辞めていきます。
    化学と英語を見たことがありますが、ものすごい量をやっています。

5. 【5724535】 投稿者: 決断のとき  (ID:yZTQwiH820c) 投稿日時:2020年 01月 30日 13:59

決断のときが迫っています。

自己管理できる子供か。易きに流れる子供か。
    自分の子供のことは自分が一番よく分かっています。

自分の子供を信じて。。かわいい子には旅をさせて。。
    確かに大化けしてくれるのを願って、寮生活に送り出します。

悩む親の背中を押してくださる暖かいご意見、ありがとうございます。
    でも、受験後の達成感・高揚感のまま、これ以上何も考えないで、
    ほんとうにこのまま身を任せていいのか。

わが子で博打を打つのか。
    その結果責任を「自分次第(=子供)」ですませていいのか。

退却する勇気をいただきたくて、実は失敗だったというご意見を
    待っているのかもしれません。
    たくさん勉強して、いい学校に入って、周囲からは羨望のまなざし
    を受けて、せっせと寮費をねん出して、でも結果、失敗だったと
    カミングアウトしてくれる方など、普通いないですよね。

下位1割は自主退学、その直上1~2割が三浪というコメントも
    ありました。そうなら、入学した生徒の3割が自主退学か多浪と
    いうことですね。

中だるみの自宅生のコメントもありました。
    自宅生であれば、手出しはしなくても、普段の様子の観察から、
    危うくなる前に(説教とならないように)話し合うことができます。

ゲスな言い方で、すみません。
    子供を錦江湾の深海魚にしたくありません。
    深海魚にえさ代を送り続ける無様な親になりたくありません。
    もう、悲鳴でしかありません。。

6. 【5724561】 投稿者: お気持ち  (ID:5M4BBUCKX2g) 投稿日時:2020年 01月 30日 14:18

お察し致します。
    でも、どうかそんなに思いつめないで下さい。
    下を見れば山ほど下が居、上を見れば山ほど上が居ます。
    でも、御子息様のお気持ち一つではないでしょうか。
    我が家の愚息は決して受験期、優秀だと胸を張れるような成績ではありませんでしたが、ラ・サールで学ぶことを強く希望していました。
    今は寮で、受験期よりずっと勉強をしていると言っています。成績も私の子どもかと疑いたくなるほど頑張っています。
    どの学校も一長一短ですが、その良いところを見るか悪いところを見るかで全然見方は違いますし得るものが変わってしまいます。
    心配されるお気持ちはお察しすますが御子息様が入学を希望している学校が正解だと私は思います。

7. 【5724597】 投稿者: 桜島  (ID:QVM6rcjvgJQ) 投稿日時:2020年 01月 30日 14:46

自主退学者はゼロではありませんが1割もいませんし、肩たたきにあっても拒否し高校で頑張り、現役で国立医に合格した人もいます。
    今や国公立医は1浪、2浪は珍しくありません。有名私立一貫校出身といえども容易く合格できません。国公立医は最難関学部なのです。私立医も近年難しくなっています。
    深海魚はどの学校でもいますが、それはお子さん次第ということです。お子さんを信じてあげてください。信じてあげられるのは両親や近親者しかいませんので。

8. 【5724782】 投稿者: 合格祈願  (ID:uhiFaLPQB7M) 投稿日時:2020年 01月 30日 17:19

悩みますよね。だって、親ですから。
    我が子の弱さもわかってますし、我が子への
    期待もありますし。

九州なら、母子で鹿児島にお引っ越しするケースも聞きますが、そういったご決断はなかなか無理ですよね?

お子さんは、意思が強そうなタイプで自己管理ができそうなら心配いらない気がしますよ。

うちのは、まだまだあまちゃんなので、寮に入れて、化ける姿が想像ができにくいような。。。

寮志望で受験しましたが、家庭の事情で決断して、母子で引っ越ししますから自宅生になります的な変更は可能なんですかね?

いや、母子で引っ越しするのは、ほとんど無理ですが。寮志望で合格したら、寮に入る以外の選択肢はだめですよね。
    うーん。

学力に関しては、塾の先生に相談してみてはどうですか?
    勉強の様子を見て、これだとラサールではどれくらいまでいけるか、想像はできるんでは?
    先生なら、親よりかはわかる気がしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す