最終更新:

33
Comment

【6344103】ラサールの市電通勤の子達が黙ってくれない

投稿者: 被害者A   (ID:4TfmIigObUU) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:48

通勤に市電を使ってます。
学生なので友達と喋りたい気持ちはわかりますが、市電に乗ってる時くらいはおしゃべりを我慢できないのでしょうか?
ただでさえコロナで周りも密な状態での会話に敏感な時期です。本当に大袈裟ではなく、人数が多ければ多いほど会話のボリュームが上がります。
情報高校の生徒や中学生はそんなことないのですが…

普段学校で抑圧されてるから開放的になるのでしょうか?馬鹿ではないので言葉がわかるはずなのですが、何度注意しても黙ってくれません。早口でペラペラと話す子が目立ちます。一度学校の先生方にもこっそりと乗り合わせていただきたいくらいです。

周りの迷惑をもっと考えられる大人になるよう、偏差値ばかりに囚われず、情操教育にも力を入れてほしいと切に願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6344901】 投稿者: 変わらない  (ID:gGMvckcWclM) 投稿日時:2021年 05月 20日 11:44

他地域ですが、学校に連絡したことがあります。
    鼻出しウレタンマスクで何度も咳をする、多人数でおしゃべりするお子さんがいる学校に指導をお願いしました。ウレタン鼻マスクのお子さんは見かけなくなりましたがおしゃべりは変化は見られませんでした。
    満員電車内でジャンケン遊びをしている高学年小学生男子グループを複数回見かけましたが、連絡しても変わらないだろうなと思っています。
    会話は控えめにとのアナウンスがもう少しあっても良いですが、満員電車でウレタンマスクでの会話はそもそもNGだと思います。

2. 【6345336】 投稿者: 被害者A  (ID:/bbsIXXtx6U) 投稿日時:2021年 05月 20日 19:32

消えてたので再度。

色眼鏡では見ていません。
    現に、私は相手が大人でも平等に注意します。みんな一回で聞いてくれますが、ラサール生に注意したら一旦黙るもののまたすぐ友達とずっとおしゃべりを続けています。毎日のように同じ顔ぶれですが、こちらとしても目立ちたくはないので本当は注意したくもありません。でも公共の場でやむを得ず通勤に使ってる場所でコロナ感染のリスクをあげるような行動を取ってる人を見ると、やっぱり私の行動は間違ってはないと思います。職場に高齢者もいるため、リスクは減らしたいのです。街中で駐車場も高くすでに主人が車も持ってるので市電のラサール生集団を避けるために車増やすほど余裕もありませんし。
    何度注意したらわかるのかな?永遠にわかることはないんじゃないかな?もう学校に直接電話した方がいいのかな?なんて思います。

3. 【6345340】 投稿者: 被害者A  (ID:/bbsIXXtx6U) 投稿日時:2021年 05月 20日 19:33

消えてたので再度。

ラサール生全てが市電通学というわけではないので、こちらとしては主語を大きくしたつもりはありませんが、そのように受け取る方もいらっしゃるかもしれませんね。失礼しました。
    ざっと感じただけでは、ラサールへ市電で通う生徒の半数以上がよくおしゃべりをしています。分母の大きさを鑑みても、半数というのはとても多いかと。夕方はとくに気分が解放的になるのか、ずっとゲームや授業の話をしてますね。特徴としてはとても早口です。
    昔ならうるさいなぁと思うだけで終わってたのかもしれませんが、今はそうはいきませんよね。
    実はこの投稿をした日、ラサール生2名が変なアクションを起こしてきました。
    私が市電に乗り、いつものように座席に座ったとき、生徒が20名ほどはいたでしょうか。とても賑やかでした。嫌だなと思いつつ電車を一本遅らせるのも嫌だったのでそのまま空いてるところに座りました。その時です。私はまだ何も注意はしてませんでしたが、奥の席から静かに!しー!というゼスチャーを他の生徒へ向けてしながら2名の生徒が私の前の方へ歩いてきました。一部の生徒は一瞬静かになったもののまたしばらくするとざわつき出し、大半の学生がずっと私語を続けてました。一人一人の音量は大声とまでは行かなくても普通に雑談する際のボリュームでした。それが20名ですよ。狭い車内で。
    例の2人はおそらく顔に見覚えがあったので、以前私が注意した生徒だと思いました。他の生徒に注意してたのは私に対して何か思うところがあったからなのでしょうか?少なくとも良い感情は持ってないように感じたので、いつ何をされても躱せるような体勢をとり、荷物を盾にしていました。なぜか2人は私の真正面に立ちはだかって(他の生徒を見えなくするような感じで)私をずっと見下ろしてました。明らかに様子がおかしかったのを覚えてます。周りから見ても異様だったでしょう。ただ前を向いてまっすぐ立つのではなく、2人とも私の方向に体を向けて上から見るとV字のように立ってましたから。「例のあの人だよ!」といった感じで別の生徒に小声で言ってるのも聞こえました。

途中でお年寄りが乗ってきたので席を開けて前の方に行くと2名は私の後をついてきました。私は前に行ったついでに、まだ後方で学生が話していたので運転手の方に「学生の私語をアナウンスで注意してもらえませんか?」と言いました。その後すぐ運転手さんが丁寧な口調で注意してくださいましたが、全くおしゃべりは減らず、それどころか声が止まないのを見ていると未熟な子供達の大人への反抗的態度のように思えました。
    もうダメだこれ、と思い、前の方に一つ席が空いてたのでそこに座ると真後ろにいた例の2人が、わざわざ真前に立って見下ろしてきました。その2人は市電から降りるわけでもなく私の前に立ちはだかり、ずっと睨んで見下ろしてきました。
    私が運転手へ言ったのは他のうるさい学生に対して言っていたのですが、その2人はブツブツ私に対して「いやお前がうるせーだろ」と言ったあと、2人が運転手に「ちょっと運転手さん!僕たち何も喋ってないのにこの人がうるさいんですけど!」と見当違いなことを言ってました。
    私自身はうるさいどころか声はひとつも発してません。強いて言えばスマホの翻訳機能で一度だけ「いつも同じ学生がうるさいですね」と発しましたが…
    おそらく報復の意味も込めてわざとでしょう。現に、後ろの席で騒いでた子達が降りる時、その子と目を合わせて合図してました。この女ムカつくから何か仕返ししてやろうと思ってることは確実だなと感じました。
    これの流れは学校に報告しようと思っています。実は後をつけてこられた時に何かされるのでは?と自己防衛のために録音してました。2人の風貌も降りた電停も覚えてますので多分特定には至ると思います。

4. 【6345344】 投稿者: 被害者A  (ID:/bbsIXXtx6U) 投稿日時:2021年 05月 20日 19:36

ここの掲示板の書き込みはなぜ消えるのでしょうか?
    運営が判断して消してるのでしょうか?
    それとも削除依頼?
    理由がわからないので再度載せてますが、何か違反してるのでしょうか?

5. 【6345401】 投稿者: 鹿児島市民  (ID:5r3m3kVIcYI) 投稿日時:2021年 05月 20日 20:26

もしお困りでしたら、学園に電話して、指名して生徒指導担当者や管理職に、直接苦情を伝えた方がすぐに改善されると思います。
    以前、中央駅から川内駅にJRで通勤していた頃は、私立学園の先生方がたまに同乗して席取りや態度について生徒を指導していました。
    また、同じ車両に通勤の先生も利用するようになり、とっても静かになりました。
    コロナ感染はとても恐ろしいです。職場の同僚にも大変な迷惑をかけます。
    早急に対応されること期待します。

6. 【6346068】 投稿者: 通りすがりZ  (ID:f8ltlgixxfA) 投稿日時:2021年 05月 21日 13:07

被害者Aさんの不快な気持ちはわかりますが、ラ•サールの掲示板に書かれても解決するとは思えないです。皆さんが書かれてるように学校へ連絡すれば済む話。そもそも、ラ・サールをことさら強調し過ぎだと思います。ただマナーの悪い学生の話でしょ? 学校名、関係あります? 現場でどのような注意をされたか分かりませんが、注意だけで身の危険を感じるほど恨まれるようであれば、そこが気になりますね。

7. 【6346441】 投稿者: 被害者A  (ID:hj3zYG5joOo) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:36

ありがとうございます。
    なかなか仕事が忙しく時間が取れないのですが、もしここに書いても態度が変わらないようであれば暇ができたタイミングで学校へ相談してみようと思います。

8. 【6346456】 投稿者: 被害者A  (ID:hj3zYG5joOo) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:50

解決するしないは書いてみないとわからないことですしクレーム入れるという作業は、貴重なプライベートの時間が取られるものです。
    仕事以外では家族との時間を大事にしており、家族でいる時は楽しい会話をしたいので、クレームの電話などかけてる姿など見せたくもありません。この文章も電車での移動中に書いてます。よって、電話をかけることはできません。
    もし解決すれば直接学校へクレーム入れるという手間も省けますし、より多くの方の目に触れることで同じように思ってらっしゃる方がいないかどうか知ることもできるのではと思いました。

注意の仕方が悪いのでは?と仰られてますが、初めのうちはゼスチャーで口の前に人差し指を当て、静かにと根気強く伝えてきました。
    コロナが流行り出したわりと初期の頃からです。それでも一向におさまらず、私が言葉を発しては本末転倒と思い、音声による翻訳機能で注意してきました。きっとそれが彼らの癇に障ったのでしょう。
    それと、私がラサールにこだわってるわけではなく、たくさんの人に注意をしてきた中でたまたま態度を改めなかったのがラサール生に多かっただけのことです。最近は流石に減りましたが、週末の夕方、遊びに出かける人たちが会話をしてるところを注意したりもしました。20代の女の子たちや、年齢はわかりませんが外国人や、50代のサラリーマンなどにもです。
    みんな一度でわかってくれました。
    人数が多いのもあるでしょうが、根気強く注意するほうもいい加減に疲れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す