最終更新:

33
Comment

【6344103】ラサールの市電通勤の子達が黙ってくれない

投稿者: 被害者A   (ID:4TfmIigObUU) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:48

通勤に市電を使ってます。
学生なので友達と喋りたい気持ちはわかりますが、市電に乗ってる時くらいはおしゃべりを我慢できないのでしょうか?
ただでさえコロナで周りも密な状態での会話に敏感な時期です。本当に大袈裟ではなく、人数が多ければ多いほど会話のボリュームが上がります。
情報高校の生徒や中学生はそんなことないのですが…

普段学校で抑圧されてるから開放的になるのでしょうか?馬鹿ではないので言葉がわかるはずなのですが、何度注意しても黙ってくれません。早口でペラペラと話す子が目立ちます。一度学校の先生方にもこっそりと乗り合わせていただきたいくらいです。

周りの迷惑をもっと考えられる大人になるよう、偏差値ばかりに囚われず、情操教育にも力を入れてほしいと切に願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6346464】 投稿者: 荒らし  (ID:sRZxJgBsH4M) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:56

    こんなの、ネガキャンに決まってる。スルーしよう。

  2. 【6346595】 投稿者: 通りすがりZ  (ID:f8ltlgixxfA) 投稿日時:2021年 05月 21日 21:21

    通勤途中に学校へお手紙書かれたらどうですか?
    本気になれば、お家の時間を使わなくても学校に伝えられると思いますよ。切手代も貴重でダメですか?

  3. 【6346810】 投稿者: 自粛警察  (ID:Aj.lHR68C9o) 投稿日時:2021年 05月 22日 00:57

    被害者さんですか、、

  4. 【6346940】 投稿者: 被害者A  (ID:S8iHbkHdJ62) 投稿日時:2021年 05月 22日 07:38

    ネガキャン?そんなのしたところで私には何のメリットもありません。
    私はただ日々を快適に暮らしたいだけです。以上。

  5. 【6346997】 投稿者: 被害者A  (ID:Qy/kPJcT.oI) 投稿日時:2021年 05月 22日 08:47

    それはいいアイディアですね。
    ただ車内だと手元がぶれて書きにくいので、スマホでメモ帳にでも書いてプリントアウトしていつでも送れるようにしておくことにします。
    この書き込みをして様子を見て、車内が静かになれば送りません。
    平穏な通勤ができればそれでいいからです。クレーム入れることが目標ではありません。

    今まで直接コンタクト取らなかったのは、私も昔教育者を目指そうと悩んでいた時期があるので、先生方の気持ちも分からなくはないからです。
    学校にクレーム入れたところで私は先生方の謝罪の言葉が欲しいわけでもなんでもないので、なんだかクレーマーみたいになってしまうのは嫌だなぁと思っていました。本当のことを言うとメールを送ろうとしたこともありました。けれど、きっと来るのは謝罪の言葉だけで、実際は変わらないんだろうなと思ってます。
    なぜなら、私が生徒に直接注意しても変わらなかったからです。
    そのような生徒が学校で注意され、先生たちが見てないところで態度を改めるとは思えなかったからです。
    公共マナーは本来なら各ご家庭での躾の範疇であり、学校に言うべきことではないのかもしれません。さらに、ラサールに通わせることのできるご家庭は教育がきちんとしてるイメージですが、同時に権力者の方も多いイメージですので、先生方からご家庭に注意をするというのはなかなかしづらいのではないかと…人様の子供をお預かりになって、自分の子供でもない子たちの生活態度まで見なければならないなんて、学校の先生方には本当に頭が下がります。
    それよりは、親御さんの目にとまるところに書かせていただいたほうが各ご家庭でも注意できるのではと踏んだからです。
    子供の躾はやはり親がすべきだと思います。
    集団生活や社会生活で学ぶことも多いですが、まず親自身が正しい道を示すことが第一歩だと思っています。
    偉そうにすみません。

  6. 【6347057】 投稿者: 市電利用者  (ID:b2by4rhOKdI) 投稿日時:2021年 05月 22日 09:39

    本県でも九州初の新型コロナウイルスのインド株が発生しました。
    死亡率や感染率は従来型の2倍以上を言われています。

    一刻も早く電車内で「黙乗」をするように鹿児島市交通局と学園に苦情の電話を入れてください。
    電話なんて2.3分で終わります。昼休みでもトイレ休憩の時でもいいと思います。
    乗客は飛沫透過率約9割のウレタンマスクも止めて欲しいです。
    市内でもそろそろ感染者は入院できなくなり、ホテルか自宅待機になります。
    どうぞよろしくお願いします。

  7. 【6347141】 投稿者: 気をつけて  (ID:ra2hYUgdI02) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:51

    少し前にある超長文の投稿を読んで、こわいと感じました。正直、引きました。
    生徒さん、公共交通機関ではマナー守ってください。
    変な大人に絡まれないよう、関わらないよう、気をつけて。

  8. 【6347711】 投稿者: 保護者  (ID:L1FOtPzhOVI) 投稿日時:2021年 05月 22日 18:12

    御指摘頂いた通りだと思います。
    先生に謝って欲しいわけではないお気持ちもお察し致します。
    市内在住ではありませんが息子には人様に迷惑をかける行為をしないよう改めて指導したいと思います。
    特権階級気取りのような、勉強さえ出来れば何をしても良いとの思いは思って欲しくはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す