最終更新:

17
Comment

【7143828】ラ・サール母の会の無償家事労働について

投稿者: リリー   (ID:fNvY8wyBTls) 投稿日時:2023年 03月 11日 07:50

SNS上でラ・サール学園では地元の生徒の母親に毎週木曜日(?)に寮生のための家事労働(洗濯物の仕分けや繕い物)を無給でさせていることが話題になっていますが本当ですか?
本当なら「他人の子もわが子同様に」と女性のタダ働きを美化したやり甲斐を搾取ではないでしょうか?父親がその無償労働から免除されているのはなぜですか?
そのような環境で育った子供は世の女性が男性のために無償労働をするのを当たり前だと思い、それが受けられないと不満に思ったりしないでしょうか。

親の会などで様々な奉仕活動を行っている学校は多いと思いますが、イベント的なものではなくごく日常的な家事を生徒の母親にタダで奉仕させている話は初めて見ましたし、父親たちが女子校寮の皿洗いを毎週無償でやらされている(そんな学校はないけれど)のと同じですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7320492】 投稿者: A  (ID:m.lMg/BBhYw) 投稿日時:2023年 10月 15日 00:10

    うちも同じで、芸術系も音楽も大満足しており、家庭科や体育も一生懸命取り組んでいました。質が引くければ一生懸命取り組まないしつまらないと思います。現役生です。
    だからこそ質が低いという書き込みはおかしいと思い根拠を聞いてみました。
    受験科目以外も満足してますよね。

  2. 【7328406】 投稿者: TOKYO  (ID:Oa/DyMqYW6E) 投稿日時:2023年 10月 27日 16:39

    >イベント的なものではなくごく日常的な家事を生徒の母親にタダで奉仕させている話は初めて見ましたし、

    自由学園の小中高は親が給食を作りますよ、それも献立を考えるところから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す